--------(--)


2013-01-15(Tue)

15.jpg
今年も恒例のいちご狩に行きました。
2011-01-10(Mon)

2011年 最初の更新

ブログ放置からもうすぐ2ヶ月になっちゃう・・・
何か書けばまた再開するだろうと思って
更新しにやって来ました~。

ブログしてる時間があるなら
おうちの片付けもしたいし、
睡眠も欲しい・・・。って感じで
時が経ってしまったわけ


家族みんな
インフルエンザなどの大きな病気にもかからず
元気に過ごしています。
(咳、鼻水は多少あることもあるけど





気がつけば
12月始め、引越しの準備で、こそこそとダンボール作りが始まって
12月9日、新居に引越し完了。
12月10日、はぁキョン3歳の誕生日。この日に住民票を移す。
幼稚園の2学期が終わり
あっという間に
12月24日。
25日のクリスマスも終わり
師走の名の通り 本当に慌しく2010年が終わった。


2011年、
新年の挨拶も なんとなく済ませて
1月5日、泰6歳の誕生日。
1月7日 七草粥を食べる・・・



何からUPしていけばいいのか分からなくなっちゃったので
最新の七草がゆ事情から記録しておきます

(あくまで記録なので
変な時期に誕生日ネタがでてきても
気にしないで読んでいただけたら嬉しいデス



今年は 泰が1年生になる年。

いろいろなことに興味を持って、
たくさんの「なんでだろう?」に出会えればいいな。
自分で考える力をつけていけたら・・・と
頑張ってバックアップしていく予定☆


七草・・・

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

やっと覚えられた~~~(私)
来年の今も、忘れていないことを祈ります

子供のころに覚えたものって
大人になっても忘れないけど
大人になってから詰め込んだ知識って
忘れていくのが早いと思う。私の脳だけかな?

問題は・・・
この七草の名前を覚えることじゃなくて(まぁそれもいいけど)
どんな形状で
どうしてこの時期に食べるのか・・・とか。
そういうことが
とっても大事だと思うんだよなぁ~。
少なくとも 私はそういう風に育ててもらってなかったので
それに憧れる・・・。




1111.jpg

書く書く・・・・。真剣...








2222.jpg

ちょっと油断すると キョンに取られる!










これを書いていたんだね

7777!!!.jpg

合ってるのかな?






分からないことは、泰と一緒に調べるので
時間がかかるけど
「こんな便利になった時代なんだから
たいして時間はかからない」・・・と思ってやるしかない!
大変は大変なんだけど

毎日の積み重ね。

なんだから 
ゆっくり行こう~♪
2010-11-18(Thu)

七五三終わったよ。

11月13日 大安

泰5歳★ 七五三が無事に終わった~。


何をするのか?と言う感じで
少々面倒がっていたけど 袴を着てお参りしたり、
久々に大勢で食事したり・・・。

「楽しい行事のひとつ」 と認識したみたいで 良かったゎ




はぁ&キョンは もうすぐ3歳☆

4ninn-1!!!!.jpg












まず始めに・・・足が痛くなって スニーカーに履き替える泰。

4ninn-2.jpg












何をお願いしたのかな?

tai-1.jpg



















最後に・・・
わが家らしい 1枚。。。






カチューシャを 欲しがったキョン。
それを 面白がって付ける 私。
植木に興味を示した はぁ子。
砂利を集めだした 泰。

maruto-!!!.jpg




みんな揃って 元気に大きくなって。

そういう節目をお祝いする行事だったんだ~って
今まできちんと知らなかったけど
千歳飴の袋の裏に そう書いてあるのを読んだ時
なんだか しみじみしちゃった



出来なかったことが
ひとつずつ出来るようになって
話せなかった言葉が
きちんと意味をもつようになって。

忙しい毎日の中で
忘れてしまいそうなことだけど
この慌しい日々が 本当に楽しかった・・・と振り返れるように
たくさんの思いを
記憶しておくからね。
2010-11-09(Tue)

マスク・・・

今日は 「親子観劇会」。

なんだけど、いーちゃん&泰で、行ってもらうことに!!


厳密に言うと

今年も




親子で 劇を楽しみましょう~的な企画で
毎年幼稚園で ある行事なんだけど(今年は ちびくろサンボ)


私は 
人ごみ嫌い・・・
人形劇嫌い・・・
面倒・・・

なんて理由から
行かない方向で 話は進み
恒例の2人組で 行ってくれることになった!

ラッキ~



この時期に 大ホールに大勢の人が集まって密室・・・
ともなると
やっぱり マスクは必需品★


持たせるの 忘れそう・・・
っていうか
さっきまで 忘れていたし

どうか、へんな菌を もらってきませんように。。。






マスクって言えば・・・
妊婦さんって この時期はどこへ行くにもマスクしてるよね~きっと。

マスクをする季節になると 毎年いーちゃんのことを思い出す


あれは、泰を妊娠中(だったと思う

妊娠中期までは 小さな婦人科で検診をしてもらっていて
後期になったら、予定通り大学病院で検診をするようになった頃。

たまたま その日は マスクを忘れて、
院内をウロウロしていたの。
そしたら いーちゃんが、
「風邪の人だってここに来るんだから」と
院内の売店で マスクを買ってきてくれたこと。

しかも、すっごく高っっいの

あ~いう売店なので 安いわけはないけど
確か、本当に高かった・・・。


いーちゃんは、薄っぺらいマスク(きっと激安の)を愛用しているのに
マスクをしてない私に気が付いて
こっそり買ってきてくれて


その日は まーちゃんが途中から合流して、
一緒にいたのに
細かいことに気が付くのは
やっぱり父親だからなのか・・・
それとも性格・・・なのか?

いずれにしても
嬉しかった。



後にも先にも こんな風に感動することは
もう2度とないんだろうな~って
今になっても 毎年思い出しちゃいます。


私も もう少し
まわりのことが見える 大人になりたい。

2010-11-08(Mon)

初めて 文字編。

11月1日、
入園願書提出→面接。



いよいよ 来春から はぁキョンも幼稚園がスタート!
泰と同じように
年少組から入れたかったので
予定通り。



今年卒園の泰を見ていると、
3年間の中で1番感動が多かったのは
年中のとき。

年少時に いろいろなことが出来なくて
あたふたしていた姿を見ていたから
1年の間に 
「こんなにも成長したんだ~」って実感出来るんだと思ったの。



3年保育ってスバラシイ・・・と




3歳になる直前
たしか・・・泰が最初に 書けるようになったひらがなは
「の」。
一気に読めるようになっていったので
最初に読めた字は 何だったか 忘れちゃった


同じ頃・・・
キョンが 初めて読んだ文字は
「き」。
自分の名前だしね~。



はぁは たぶん
自分の中で
自信がつくまで 練習中。
きっと キョンよりも読めていると思う。(予想)




日ごろから触れている アルファベットのほうが
覚えが早いのは しかたないことなのか・・・。
今更ながら 微妙。

ものを数える時も
黙って見てると 「one...two...three...」といっている。
でも
必ずsixが抜ける(キョン)


その分
マサくんが お風呂で「いーち、にー、さーん」と言っているから
その数え方も 出来るようになってきてると思う。



結局 幼稚園では
み~んな日本語だから
せめて ひらがなくらいは 読めないとなぁ。


入園までに 間に合うかしら???




12月には3歳になる はぁとキョンだけど
まだまだ 私にしか 理解できない言葉が多く
母親の優越感に どっぷりひたっています


2度と来ない この時期。

大事に、そして
忘れないように・・・。



何か思った通りに出来なかった時は 「まけた~」と言う。
車に乗っていると 「まっすぐ いっちゃったった~」と会話してる。
「でもさ~」「だってさ~」とぶつぶつ2人で話す。
「pig out」を一人で 読む(半分はフリ)←はぁ。
「さいしょーグー、じゃんけんポン」と3人でじゃんけん出来る。
泰の幼稚園の準備、お勉強の準備は キョンが先にやってくれる。
最後の1つでも 「いいよ」とくれる はぁちゃん。
寝ている泰に「泰まる赤ちゃん~」と言って いいこいいこしてるはぁ。
キョンが 「抱っこ~」って泣いていると 抱っこしてくれる はぁ。


こんなに小さいながらも
はぁ子には 母性が見え隠れしてます




懐かしの 泰編(2歳後半)・・・・・

「○○してる時~」と言うのを「○○してるちょきんき~」と言う。
灰色や 茶色など 暗い色をまとめて「ながいろっぽいの」という。


不思議な言葉の数々。

たくさんの笑いを アリガトウ
2010-11-05(Fri)

初めて♪美容室♪

今週は、幼稚園のバザーがあったり
午前保育や 代休などで
自由な時間がほとんど ありません!


明日から 3連休なので
賑やかな 週末が もうやってきたー!という感じ



インフルエンザの予防接種(2回目)も今週末行かなくちゃ・・・。





さて
そんな忙しい中、しばらく放置状態だった
私の髪型。

今日しかない!!と思い
泰が幼稚園に行っている午前中を狙って
3人で 行っちゃいました

はぁキョンを連れて行くのは もちろん初めてで
「大人しく待っていてくれるか」
ココが最大のポイントでして。。。


もちろんパーマなんて長時間は無理なので
今回は 
カットのみで。
超短時間で。


結果、
チュッパチャプス効果で
静かに 座って待っていてくれた 2人

きっと 双子じゃなかったら
もう少し早めに こういうことが出来ていると思うんだけど
相棒がいる=遊び相手がいるってことで
騒ぎ出したら
もう 大変過ぎ


今日は 慣れてない環境ってこともあって
本当に お利口さんな2人デシタ。(ホッ)




頭も軽くなったし
無事に終わって よかった~★


3歳を目前にして 初体験でした。







そして
もうひとつ。



泰が食べるから
前々から 気になっていたらしい ガム


特に はぁ子が
「ガムガム!!」といつも騒いでいたので
初ガム しました。


今日は 練習・・・ということで
「ふうせんの実」を買いました~。

(小さいのがいっぱい入っているやつ


最初は いつ出していいのか分からないで
数回噛んだだけで
スグに 出しちゃうんだよね^^



泰の時も 同じようなもので 「ぺっ」ってする練習したと思う。
けど
こんなに早かったかな?



あまり与えたくないのになぁ~











今月はじめ、
いよいよ 引越しの日が 決定した








久々の 全身オソロ。。。

TAIYAKI

座って たべようね








引渡しは 早ければ 月末!

来月中旬までには ココを脱出できそう


狭い狭い・・・と早く出たかったアパートだけど
すっと住んでいた所だから
少し寂しい
2010-10-29(Fri)

もうすぐ七五三★

11月になったら 「七五三」があります!

我が家では 
泰が3歳の時はお祝いしなかったので(忘れていました
今回が初めて。



確か泰が3歳になった年って
私のお腹が とんでもなく大きかった時期だったし
はぁキョンが生まれてきたら
それはそれで
バタバタした生活を送っていたから
忘れていて 良かったかも。。。



でも、ここ2.3日すっっっっごく寒い!
昨日なんて
バスのお迎えに 外に出たら
息白かったし
こんなに寒くなるんだったら
10月にやっちゃえばよかった・・・と少し後悔してマス。



今回の七五三は
泰は 袴を着て
はぁは よそ行きっぽいワンピース。
キョンは スーツ。

12月に3歳になる はぁキョンにとっても
初めての正装&お出かけ。


そんな姿を見るのも 超楽しみなんだぁ


私も着物を着て
みんなで写真を・・・って撮りたかったけど
誰からもそういう案が出なかったので 
諦めて、
今日は
その日に履く 靴を買ってきた。。。


出産後は
ヒールのある靴なんて ちっとも履かなくなって
しかも、
入園式のスーツに合わせる靴を買った時も、
「一時的に・・・」と、安物だったし。

今回は 長く履きたかったし
きちんとしたものが欲しかったので
ちゃんとした靴屋さんで 買ってきた。
また、出費~

やっぱり、安物とは違うよね~。
って、私のデッカイ足に合う靴なんて
そうそう無いんだけど
今日は 満足のいく買い物ができた(;´∀`)

着物買うより安いから
許されるよね~~~




もう1つの楽しみは
みんなでお昼を食べること。

予約したお店は
私たちが結納でお世話になったお店なので、
再びそこへ行くことが
すっごく楽しみデス


両家が集まるので
大人が多い!!
少しは落ち着いて食事できるかな~?って期待もアリ

最近、食事が落ち着いて出来ないのが悩みで、
おうちでのご飯なんて
ほとんど 立食。




お行儀悪すぎだね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





あとは・・・
最近 暗くなってからしか行けなかった新居。

気が付いたら
もう外壁がほとんど貼り終えていた


new house

大工さん 玄関で休憩中







あと少しで お引越し~。

って、中がまだまだかな

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
