--------(--)


2010-11-09(Tue)

マスク・・・

今日は 「親子観劇会」。

なんだけど、いーちゃん&泰で、行ってもらうことに!!


厳密に言うと

今年も




親子で 劇を楽しみましょう~的な企画で
毎年幼稚園で ある行事なんだけど(今年は ちびくろサンボ)


私は 
人ごみ嫌い・・・
人形劇嫌い・・・
面倒・・・

なんて理由から
行かない方向で 話は進み
恒例の2人組で 行ってくれることになった!

ラッキ~



この時期に 大ホールに大勢の人が集まって密室・・・
ともなると
やっぱり マスクは必需品★


持たせるの 忘れそう・・・
っていうか
さっきまで 忘れていたし

どうか、へんな菌を もらってきませんように。。。






マスクって言えば・・・
妊婦さんって この時期はどこへ行くにもマスクしてるよね~きっと。

マスクをする季節になると 毎年いーちゃんのことを思い出す


あれは、泰を妊娠中(だったと思う

妊娠中期までは 小さな婦人科で検診をしてもらっていて
後期になったら、予定通り大学病院で検診をするようになった頃。

たまたま その日は マスクを忘れて、
院内をウロウロしていたの。
そしたら いーちゃんが、
「風邪の人だってここに来るんだから」と
院内の売店で マスクを買ってきてくれたこと。

しかも、すっごく高っっいの

あ~いう売店なので 安いわけはないけど
確か、本当に高かった・・・。


いーちゃんは、薄っぺらいマスク(きっと激安の)を愛用しているのに
マスクをしてない私に気が付いて
こっそり買ってきてくれて


その日は まーちゃんが途中から合流して、
一緒にいたのに
細かいことに気が付くのは
やっぱり父親だからなのか・・・
それとも性格・・・なのか?

いずれにしても
嬉しかった。



後にも先にも こんな風に感動することは
もう2度とないんだろうな~って
今になっても 毎年思い出しちゃいます。


私も もう少し
まわりのことが見える 大人になりたい。

2010-10-15(Fri)

特別な日に。

今年の10月14日で、結婚式を挙げてから

丸8年がたった


結婚して2~3年くらいは
1年前のこの時間は・・・的なコトを考えながら
結婚式を思い出して楽しんでいたけど
5年目くらいからは
その日の流れを なんとな~く思い出せる程度にまで記憶が薄れて

今では・・・
この日に結婚式をしたんだ~って、事実を忘れないように
1日を過ごすことが精一杯。。。

子供たちに教えてあげるつもりで話しているけど
実は 自分自身が忘れない為に言っているのかも



それに伴って
ケーキの季節が到来。

我が家、みんな秋から冬生まれ。
そのほか イベント盛りだくさんってことで、
10月からは ケーキを作ったり、買ったり
食べたり・・・結構忙しい





今日の1日の流れ・・・と懺悔


午前中、おうちの事を済ませてからロビンソンへ。

目的は2つ

七五三へ備えての 私の服。
それから、本日限りの、和牛4割引セール


11月に予定してる七五三。
子供たちの服装のことで 頭いっぱいだったけど
私の着る服ナイ!!って気づいて 
買いに行くことに。
思えば、出掛ける所は、家族とレジャーとか
幼稚園の行事ばかりで
きちんとした洋服って あまり着てないものね。
と言っても、スーツよりもラフでいいかな・・・と。


ってコトで
ジャケット、スカート、インナーを購入。
靴は来月ってことで検討中

その後
B1でお肉GET!


記念日くらい少しは贅沢・・・と思ったけど
4割引って、贅沢でもなんでもないか・・・。
しかも、2日前にも お肉屋さんで外食した気がするし。


急いでうちへ帰って 1時45分。

2人は車で寝てたから
そのまま運んで 布団に寝かせてみたけど
キョン号泣。
目が覚めちゃったらしい。
その泣き声で はぁも起きる。

さっき買った グミが食べたいらしくて
まだ泣いてる。


2時40分には泰のバスが帰ってくるから
私が焦ってるのが 分かるんだろうな。
キョンは ギャァギャァ泣きやまない

仕方ないから
いつものように 添い寝するハメに。
そのあと・・・すぐ寝た。


泰と一緒にポストまでお散歩。




4時半 空手の準備。
送ってく。

帰りにサティで 足りないもの調達。もやし。
ステーキの付け合せに サラダ・・・と思ったけど
野菜の値段を見て 
スグ考え直した。

冷蔵庫に ニラがあったし・・・ってことで
野菜炒めに変更!

変な組み合わせだな~。


帰って急いで
ご飯の支度。


でも、ステーキって超手抜き料理だよね。
焼くだけだしさ。

空手がある日は
この程度じゃないと
私が もたないゎ


6時半お迎えに行く・・・と

泰泣いてる

どうやら 空手が少し早く終わってしまって
私の車が 来てないから心配になっちゃったらしくて。

小学校の大きなお姉ちゃんが 一緒にいてくれた。
アリガトウ

泰、ごめんよ。



特別な日は 平和に終わりたい・・・というのが私の希望。

にも関わらず
今日はみんなを泣かせてしまった。
なにか理由があったにせよ
罪悪感に苛まれる結果になった。



ガビーン。


でもね、
マサくんが ケーキを買ってきてくれたんだ
確か 8日も買ってきてくれたよね。
記念日ばかりで 大変だ・・・。


今日は ロールケーキでも作ろうと思っていたんだけど
時間が無くて 断念したから
いっそう そのケーキが嬉しく思えてさ。
ありがとうね。



はぁキョンも、店内ではウロウロ動くけど
私が試着する時も きちんといい子でいてくれるし
話せば 理解もしてくれる。
何よりも
健康でいてくれて 本当に親孝行。

もちろん泰も そう。

最近 いろいろすることが増えて 時間がない泰。
自分のやりたい 
折り紙や ロボット作りが出来なくて
泣いちゃうこともある。
まだまだ
幼いところが とってもカワイイ。

 


明日こそ
みんなの涙を見ないで
1日終えたい・・・。

がんばろっ!(^o^)

 
2010-02-09(Tue)

ミラクルフルーツ実る!

我が家にある ミラクルフルーツの木。

マサくんがこの家に持ち込んで 早5年・・・くらい?
昔のことすぎて 詳しく思い出すことが出来ない



ようやく 赤い実をつけました




実は 今回実ったのは 2粒目☆
もちろん室内だけど 2月の寒い時期に 実るの??
mi-1!!!.jpg




私が 初めてミラクルフルーツを食べたのは 2001年。。。
池袋で マサくんと遊んでいた時に
ミルキーウェイ(だったけ??)の1階で 発見!

何度かTVで見て 知っていたけど
その実を舐めてから レモン(すっぱいもの)を食べると
驚くほど甘くなる・・・なんて
食べてみないと 信じられない!!

そう思って
1粒500円もする 小さな実を即買いしたのを覚えてる・・・。
2粒も。


帰って味見したけど
その感動は500円以上の価値アリ



そんな神秘的な実が
自宅で、本当に実るの?って思いで
枯れない程度に 水を与え続けました

肥料も 積極的に与えたわけでもなく
妊娠中に実家に帰省して 枯らしてしまった事もあったけど
ここ2年くらいの成長は順調で・・・
鉢を変えなくては・・・って思うほど伸びが良く・・・。



そしていよいよ

2009年の10月
初めての 実が なった



mi-2!!.jpg





それは・・・
はぁの おへそのことで病院へ行って帰って来たときのこと。

待ち時間が長かった~
キョンが ジッとしててくれなくて困った~
本当に疲れたぁ~って 帰宅したとき。

いつものように ふと鉢を見たら
見慣れない「色」が目に入ってきて・・・

?????




「なってる~~~!!!!!」 ってな感じで
気がつきました。

スグにマサくんにメール

一人で興奮。
・・・はぁキョンの反応は ぜーんぜんないしまだ1歳半・・・当たり前か・・・




前回 試食したのは泰。

レモンがなかったので グレープフルーツを食べてたけど

「あま~い!、甘すぎ~!」って
まぁ、楽しそうでした。


たくさんの実がなるまで 私の口には入ってこなさそう

それよりも、
いつも気がつくのが遅くて 熟れた状態で発見
成長過程を楽しみたいのになぁ。。。

今回も、大きな葉の裏に隠れていて
偶然触れたら 見つけた感じで。

小さい実は何色なんだろ?



次回に 期待

2010-01-18(Mon)

日曜日の誕生日♪

早いもので また1つ歳とっちゃった~。

今年の私の誕生日は、日曜日。
家族みんなと 1日過ごすことが出来ました


って言っても 超、普通の休日を過ごしたかな。


我が家は お休みの日に家にいることって ほとんどない!
だから、今日みたいな、のほほ~んとした1日が
逆に 新鮮だったかも。




朝はいつもどおり、シンケンジャーの時間に起きて
泰と一緒にTV。
洗濯とご飯が終わって、
泰とマサくんは、ケーキを買いに 2人でお出かけ。。。
お店は事前に リクエストしときました!(今回はコスモス



その間に 掃除。
絵本を読んでいたら 私が眠くなっちゃって、
気がついたら
はぁキョンが すぐ隣で寝ちゃってて。



洗い物をしてたら、泰&マサが帰ってきた。



夜ご飯は ハンバーグがイイって言っていたのに(泰)
やっぱり お寿司・・・って話になって
マサくんがごちそうしてくれることになったの。


車が汚かったので みんなで洗車に立ち寄る。

泰の上履きが ちっちゃくなっちゃったので
靴やさん。
マサくんのメガネを見に
眼鏡屋さん。

そして、最後に
お寿司屋さんへ行った。




泰、キョンは なんでも食べるけど
はぁは 酢飯がダメなので おにぎりを作ってもらう。

ところが その作ってもらったおにぎりも 酢飯
結局 納豆軍艦の納豆だけ、とか
お味噌汁で 終了した。



帰ってきて、ケーキでお祝いしてもらった




トモさんは チョコレートが大好きだから・・・と
チョコレートホイップのケーキを選んでくれたんだとか


「今日は トモさんのお誕生日だから 
上のチョコも食べていいよ!」だって




何回も 「泰ちゃん食べなよー」って言ったんだけど
「いいよ。」の繰り返しで。

「じゃぁ、半分こしよう!!」って言ったら

「それは いい考え!」って言ってくれて
やっともらってくれた。




何気ない言葉や しぐさに成長を感じてしまう・・・。


はぁキョンのお世話も 私以上に頑張ってくれていて
泣いちゃうほど 強く叩かれても
決して 双子には やり返さない泰。

その上、叩かれたら 痛いことや、
「ごめんなさい」って謝ること とかを教えていて
すごいなぁ~って 思います。



でも、寝るときは絶対に私の隣をキープ。
はぁキョンが どんなに騒いでも 知ら~んって感じで



満足そうに 目を閉じて 今日もすぐに眠ってしまいました。





何気ない時間だけど
家族が一緒にいられる時間って 限られているよね。

「親と一緒に居たくない・・・」って思春期も いつか訪れるだろうし。

当たり前の時間を
当たり前って感じないように
大事にしていきたいな。



happy!!!_20100118014025.jpg

p.s
マサくん ケーキやお洋服を どうもありがとう

2010-01-12(Tue)

免許の更新

今日から泰のお帰りは2時20分!
やっと 通常保育になって、はぁキョンのお昼寝の時間も確保できそう☆



2010年になって 初めてのブログ更新・・・。

またボチボチ更新していく予定ではあるものの
ひとまず今日は どんより天気だったので
運転免許証の更新をしに警察署へ行ってきたぞ~。

がんばって2人を連れて行っちゃった
想像以上に混雑だったので
とても大変でした。

でも、周りの親切な方や、おせっかいな方たちに助けられて
何とか無事に更新してこられた!
また、5年間は安心デス☆


思えば・・・
以前の更新時は泰がおなかの中にいて
私、妊婦だったんだぁ(どおりで、まん丸顔の写真だゎ・・・)

5年の間に
3人の子供たちを出産して
また元気に同じ場所で免許証をもらってこられて
うれしいような不思議な気分になった。

長いようで
振り返るとあっという間の5年間だけど
次の更新の時には
はぁキョンは7才!
泰は10才!!!



なんだか信じられないデス

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
