--------(--)


2008-10-30(Thu)

双子☆10ヶ月

昨日は はぁ&キョンの10ヶ月検診に行ってきたょ

何の問題も無く スクスク成長してくれることが
1番の 親孝行だよ

10ヶ月と19日☆検診結果  


はぁ         キョン


体重     8660g            9175g

身長     69.0cm          70.5cm

胸囲     44.0cm          46.5cm

頭囲     46.8cm          46.0cm




生まれたときとは ちっちゃくて、弱そうで、
本当に この外の世界で生きていけるのか まじめに心配だったんだけど
今となっては・・・
小さく生まれてきたコトが 信じられませ~ん!!!

ちょっとおデブの 10ヶ月の赤ちゃんです

今までは 何でも「修正月齢」で考えていたんだけど
どうやら その必要も もうナイみたい。


というわけで 離乳食も 3回食ステップアップを検討中



本日のカンタンmenuは・・・・・うどん茶碗蒸し

     ooo_20081031005438.jpg

♪作り方♪

①にんじん、しいたけ、ほうれん草を 食べやすい大きさに切る。

②耐熱容器に①と水を入れて レンジで3分加熱。→ザルにあげる

③溶き卵にだし汁を混ぜて うどんと ②を入れる。

④レンジで1分加熱! 卵液がでてこなければ出来上がり~。



火も 使わないで こんなにカンタン!!

しかも、野菜たっぷりだし うどんも入っているので
大満足♪~してもらえること 間違いありませんょ

うちは もちろん本日も 完食デシタ・・・。(*'0'*)(*'0'*)



双子と言っても はぁ&キョンは2卵生。

性格も、成長の早さも、全然違う2人デス。

寝返りや ハイハイなど・・・なんでもキョンよりも早い時期に出来た、はぁ。
でも、キョンのほうが早くできた事が 1つありました~
何かって??
それは 「おててパチパチ」

すっごい笑顔でしてくれる姿が たまりませーん

それを見た はぁ・・・
すんなりマネしていました。

最近では キョンが始めると 必ず2人で「ペタペタペタペタ・・・・・」と
かわいい音が聞こえてきます
何か 通じるものがあるみたい・・・・・。
653.gif


ゴハンの時間。

まだ、スプーンは持たせていません。
お座りが 安定して出来るようになってから
ベビーチェアにも座らず、
そのまま ペタッと座って食べています。

我が家のルール・・・
きちんと座って 食べる。
いただきます と ごちそうさまは 必ず!デス。

ここ数日、やっと自分からすわってくれるようになった2人。
それだけでも かなり助かります

ごあいさつはまだ言えないので
おててを合わせるだけなんだけど ここでも「ペタペタペタ・・・」。
はぁちゃん、いただきます しすぎだょ

にこにこカワイイので ヨシとしよう・・・


今日はね、
キョンが ひじきゴハンを食べたら 咳込んだの!!!
「だいじょうぶ?」と私が 背中を トントンしてあげたら
それを見ていた はぁ、
一緒に キョンの背中を トントンしてくれたの


そういう2人を見るだびに
双子のママになれたこと 本当に幸せに感じます

2008-10-25(Sat)

ぼ~ろ。

最近、たまごぼーろの消費がすごい!!
はぁ&キョン用に常備してあるんだけど
泰も 一緒になって食べる食べる・・・・・

ボーロだけでなく、
赤ちゃん用の 味のないおせんべいも すごい食べてるし・・・・・。

ということで昨日 手作りボーロに挑戦してみた。

           !!!!bolo.jpg
なんと言っても 丸めるのがた~いへん

泰も 一緒にお手伝いする気、満々だったんだけど
途中で 挫折・・・<(´ロ`;)>

結局 ひとりでコロコロしたよぉ~~。

出来上がって、ホントに「たまごぼーろ」の味がしたので 感動
泰もハマっていたヨ。


片栗粉って 超扱いにくい・・・と実感。
もう作る事はないだろう、と考えていたのに
今日も また ボーロを作る事に・・・・・( ̄□ ̄;)雨ザーザーで退屈だったし。


でも、泰も丸めたい!と言うので
ちょこっと牛乳を入れて 生地をまとめました・・・。

焼いてみると・・・
味は ボーロ!
だけど、ちょっと歯ごたえがある感じに仕上がったー 楽しめたので まぁいいか・・・




焼いている間に はぁが寝ちゃったの。

それを 発見した泰は
急いで バスタオルをかけてあげてました
よく気付く子だなぁ、と
我が子ながら 感心しちゃった 最近は まーちゃんより 気がききます。。。



2008-10-19(Sun)

9回目の10月♪

先日、記念日のお祝いをしました


出会ってから 9回目の10月になります。

家族も徐々に増えていくのか・・・と思っていたら
一気に 増員したり
何があるか 分からないから 楽しい日々ですっ!

                       16.gif



10月は 大事にしている記念日が 約1週間違いであります。

その 最初のほうは「ケーキ予約どれがいい???」なんて
マサくんに聞かれたりしたので
しっかりと意識があったんだけど
1週間あとのほうは・・・
朝は 覚えていたんだけど 夜になってすっかり忘れていました・・・( ̄□ ̄;)
(いろいろバタバタしていたのかも・・・・・?)

そして
マサくんが ケーキを買って帰ってきてくれたのに
「ど~したの それ!?」って聞いちゃいました~~
<(|||´Д`|||)>...
言った後に もちろんスグに思いだしたんだけど、
記念日を忘れるなんて 初めてデス。。。


それほど 育児にテンテコマイ・・・ということで



結婚して 6年、
本当に感謝しています。
幸せなくらしを いつもいつも ありがとう


    cake!!_20081019051112.jpg


2008-10-17(Fri)

2人分の離乳食は・・・

我が家の双子も いよいよ10ヶ月になりました(*'0'*)(*'0'*)

小さく生まれたため、離乳食は
泰のときよりも 遅い時期からの開始。。。

先月から 本格的に始まって
今月は すでに2回食・・・。ステップアップが早いような気も・・・


楽しく そして大量に作っています~!


時間はあんまりたくさんかけられなので
パパッと、
そして 栄養満点を心掛けて
日々キッチンで格闘中



本日のカンタンMenuを紹介しちゃいますっパクパク栄養満点サンド☆2種

kantan

♪作り方♪

パターン1

かぼちゃを レンジでやわらかくなるまでチン!して 適当につぶします。
とりそぼろをまぜまぜ・・・
あれば ほうれん草をチン!して 細かくきざんだものも一緒にまぜまぜ・・・。
パンにはさみます~。   オワリ。


パターン2

さといもを レンジでやわらかくなるまでチン!して 適当につぶします。
熱湯をまわし入れた シラスを少々きざんで まぜまぜ・・・。
パンにはさみます~。   オワリ。



とりそぼろ、 かぼちゃ、さといもなどは
時間のあるときに まとめて作っておいて 冷凍しておきます。
ますます 手早く完成しちゃいますよっっ


今回は 調理中に 双子たちが寝ちゃったので 
ハート型にしてみました  時間のナイ時は もちろん出来ません

 

手づかみで食べてくれれば1番いいのですが
まだ・・・という時期は 
サンドしないで ディップとして
パンにつけてどうぞ!!

もそもそする とりそぼろは
かぼちゃと一緒だと 難なく食べられちゃうみたいだし、
さといもは あのヌルヌルの食感が好きみたいで、
パンと 意外に合いますよ
                         animated76.gif



赤ちゃんって、9ヶ月を過ぎると鉄分が不足しがちになるそう・・・。

モソモソする、お肉等を嫌がるので
鉄分が含まれているベビーダノンにとっても助けられています

しつこく甘くないので
安心してあげられるし 
何より 子供たちがよく食べてくれるので お気に入りデス!!

love love



今回の記事は『ベビーダノン 離乳食レシピブログコンテスト』への応募記事でした。

コンテストに応募したレシピは、こちらのブログパーツからもアクセスすることが出来ますっ!

簡単!離乳食レシピ ブログコンテスト | ベビーダノン


2008-10-07(Tue)

運動会~☆

ここ2週間 泰は微熱がでたり セキがでたり
クラスで流行っている「風邪」に悩まされていたの・・・。

運動会にも 行けるかどうか 微妙な体調だったんだけど
当日は まぁまぁ元気に起床できたので
参加することが出来ました


10月4日(土)  当日・・・
まると AM2:30起床  (→夜中じゃん!!!)
お弁当づくりと洗濯がしたかっただけなんだけど
チビ達が騒いだ時のことも考えて
この時間に 起きる事にしたの。。。結局、いつもどおり 静かな夜デシタ・・・


そんなわけで AM5時半に出来上がってしまったお弁当はコチラ↓

          obento
大学いもは 前日の昼間に作ってしまったものだけど
唐揚げや ミニアメリカンドックなどは
朝から ジュ~ジュ~揚げました。

このアメリカンドックは 以前にSatokoママさんに作り方をを教えてもらったものなんだけど
なかなかUP出来ずにいました。。。ゴメンネ~
すっごく 美味しい そして簡単だから 大好き~!

泰はコレばっかり 食べちゃうんだよっ!!



さて、お天気は・・・
久々の青空!に感動♪
お家で 思いっきり洗濯したかったと思うほどでした~
       ...
気持ちいい 秋晴れー!というより とにかく暑いっっ
日差しも強く 半袖で行くべきだったと 後悔したょ


幼稚園の行事に はぁ&キョンを連れて行ったのは 今日が初めて

いつもは あーちゃんちでお世話になっていたので
同じクラスのママ達とも 初めてのご対面でした~。

2人を見たみんなは 声をそろえて
「泰ちゃんだねぇ~~」と・・・・・。
双子ではなく 三つ子とも言われました(;^_^A  明らかに一人、大きいんですけど・・・・・

まぁ、それは言い過ぎにしても
3人は 本当によく似ていると 思います!!!


お義母さん、お義父さんは 電車でわざわざ遠方から来てくれて
はぁ&キョンを見ていてくれて 本当に助かりました。
あ~ちゃんは 日傘を持ってきてくれて そのおかげで
はぁが まず お昼寝。
そのあとは キョンが お昼寝。
かわりばんこで 仲良く使えたよぉ

泰は、
かけっこや お遊戯、親子リレー(マサくんと)、大玉ころがし・・・・・
たくさんの成長を この目で確認することが出来て
本当に 楽しかった



この日は 泰の通う本園と 第二が合同だったので
人数も 倍!

泰の出番は ほとんどお昼前に終わってしまって
あとは 自由に遊んでいました。。。コッチの方が楽しそうだったかも??
    3!!.jpg





                   こんな ところにも興味しんしん

               ///




        日中、本当に暑くて お昼に買った カキ氷が すっごくおいしかったぁ

  meron

                   泰は あんまり欲しそうじゃなかったけど 
                     私が 食べたかったのデス。。。

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
