--------(--)


2008-12-31(Wed)

X'masのコト☆

24日のイヴの日、
以前から気になっていた Eos KissのX2を ポチッ してもらいました
これでまた デジイチライフが楽しめます!
タムロンレンズが いよいよ使えるぅ

最初は ボディだけ購入しようと思っていたんだけど
レンズキットを買っても そんなに高くなかったので
レンズがついているものを購入


そして今夜は
はぁの調子が悪かったので 私とはぁは
いつもとは違う場所で 寝る事にしました。。。AM 3時すぎ。

ここから 私は熟睡モードになっていたので
あとから聞いた話ですが・・・ 
はぁは 全然寝付けなくて マサくんが一緒に起きてるハメに・・・
さらには 泰成まで起きちゃって
プレゼント発見!!!
って、自分のではなくて なんと
マサくんが用意してくれていた 私へのプレゼント・・・・・。
なんとも微妙なかんじだったとか・・・。

普段、私は泰と同じところで くっついて寝ているので
その掛け布団の中に をおいて置いたんだって。
私が寝るときに気がつくように・・・・と。

そして、
私は、そのに気がつくことなく寝てしまい
挙げ句の果てに 泰が見つけたみたいで。。。


なにがなんだか 訳のわからない クリスマスですね~。


幸いにも 泰は 夢の中での出来事??と
寝ぼけていたみたいで
スグにまた 寝てしまったとか。

はぁも何とか 朝方には 熟睡できたみたい。

 
翌朝!25日。

私が起きたときには
泰は、すでに起きていて 何やら嬉しそうに!!!
今度は 自分のプレゼントを見つけて 大喜びしていたよ

そして私は・・・
本当なら 自分で発見するハズだった、ま~ちゃんからのプレゼントを
泰から
「はい、これ トモさんのだよ!」と言って
手渡されました

それは とっても重たくて 
ブロックか 漬物石か??と思ったのですが・・・

開けてみると 
去年までの「まるとの部屋」を すべて
印刷&ファイルしてくれたものでした。

masa-pre.jpg


忙しい合間をぬって まとめてくれたことが本当にうれしくて、
そして、
慌ただしい育児の合間に 私が書いていたコトを読み返して
どっと涙がでちゃいましたっ。

写真UPを心がけていたブログだったので
絵日記みたいな仕上がりに 大満足。
宝物になりました

あとは
KANちゃんのアルバム。
メッセージカード と 現金

「サンタより」と書いてあったメッセージとは裏腹に
なんとも ロマンチックではないものが・・・・・。
でもそれは 今回 デジイチを買うための資金に・・・という意味だったらしく。。。

まさか、その数時間前に、
PCから買ってしまうとは
思っていなかったんだろうな・・・。

いろいろな心遣いがうれしい日となりました!


子供達も 次々に起きてきて
最後に起きてきた はぁも、すっかり元気になっていました ヨカッタネ☆


それぞれに おかしの長靴。
kutu!!


と・・・LEGOブロック アンパンマンの本。

ブロックも、赤ちゃんと一緒に遊べる大きさのものなので
仲良く・・・ジャマされながら
遊んでいたよ。。。

泰が1才のときは あまりブロックに興味がなかったけど
キョンは よく遊んでくれます!

持っていた1箱では足りなかったので 今回はトイザラス限定バージョンをチョイスしたょ


これからも 楽しい日々が 続きますように

2008-12-30(Tue)

クリスマスイヴ☆

さて、今年もやってきました クリスマス

コレが終わると あっという間に 年明けになってしまうから不思議。。。



今年は、泰が幼稚園からもらってきた風邪が
みんなに うつし、うつされ・・・・・・・・・・・
2週間たった今でも
みんなで 風邪気味なんです。

イヴのこの日に 最も重症だったのは・・・はぁ。

お熱が出てしまい パーティーには参加できませんでした
おでこに冷えピタを貼り、
じーっと 横になっていました。。。


去年のクリスマス、
はぁ&キョンはNICUに入院中だったので
今年は やっとみんな揃って・・・のハズだったのに・・・・・残念。

そんな はぁの寝ている 隣の部屋で
4人楽しく パーティーしちゃいました~。

来年こそは みんなでお祝いしようね


ケーキを囲んで 歌をうたって。
ロウソクを「ふぅ~~」ってする瞬間は
いつもいつも 幸せなキモチになるなぁ

泰の幼稚園では 
クリスマスソングとして
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていたみたいで、
今年は、その歌で締めくくられたょ。
私的には クリスマスといえば・・・ジングルベルなのになぁ


夜は サンタさんがくる!ので
早く寝た・・・。
さすが サンタパワー

枕元に、サンタさんへのお手紙が
丸めて 置いてありました


そういえば 寝る前に、
「サンタさん、来たらお手紙 持っていってくれるかなぁ?」って
聞いてきた泰。。。

そのお手紙には・・・
うさぎの絵と 名前が書いてあって 欲しいものは書いてありませんでした!!
???って感じでした(私)


そして、もう一人
???な人が コチラ・・・↓  ↓   ↓
masanta.jpg



我が家の サンタさんデス・・・

夜中に 毎年 この格好をして登場してくるマサくん

子供達は 寝ているのに なんでわざわざ・・・・・。

私には 理解できませ~ん

なんだかんだ言って 一番楽しんでいるのでは??


枕元に プレゼントを置いたら、スグに着替えていました・・・。


目を覚ました 子供達の顔が 楽しみだね!

2008-12-30(Tue)

お茶~。

今回は キョンのソロで フォトコンに応募してみた!

その結果・・・コチラを頂きました

otya.jpg



日本茶です。。。

エラそうな格好で ミルクを飲んでいたキョンに 感謝しました

美味しく いただきまぁす

2008-12-22(Mon)

1さい☆バ~スディ


朝から スポンジを焼いて~  (シフォンですが・・・
ケーキ作り
2段に挑戦してみました

ちょっと ハードな1日になってしまいましたが・・・
出来上がって 良かったデス!!!

cake.jpg




朝から こんなに青空が広がりました!

sora!!!!.jpg

たしか 1年前のこの日、
空は 曇っていて、
NICUでクベースに入れられてしまった我が子達を 抱く事すらできずに
凹んでいました・・・。

34週って こんなに未熟だったんだぁ~って
自分ばかりが ラクになってしまって 申し訳ない気持ちでいっぱいで。


しかも あ~ちゃんは グアム滞在の為 不在・・・
不安だらけ・・・。

予想もしていなかった ミックスtwins!!!

考えていた 名前も もう1度決めなおさなくてはいけない事態☆




早いもので もう 1年たってしまった 今日!
元気に 起きてきました~~
しかも 2人そろってのお目覚め

ひとつしか 作らないと 必ず
奪いに やってきます  はぁちゃん!逃げて~~!!


tyutyu.jpg


はぁ&キョンが 1歳になりました!

これからも 元気にスクスク育っていってネ  o(^^o)(o^^)o


2strawberry!!!!.jpg




さて・・・
最近の2人というと それぞれの個性が ますますハッキリしてきました。

小さく生まれたキョンは、最初の数ヶ月は
はぁよりも おとなしく
何をしても 勝てませんでした・・・。

ところが最近では はぁのおとなしい性格もあり
キョンのやんちゃぶりが ヒートアップしているような気がします・・・。

運動能力も だいぶ遅れていたキョン・・・と思っていたのはつかの間!
今では 2人とも伝い歩き
たまに ひとりで立ったりして
2人に差はないように感じます。 あんよはまだかなぁ・・・・・

歯は・・・
はぁ→左右のAが やっとでてきました~。
    まだ ごはん粒ほど!
キョン→まだ全然・・・。
     歯ぐき つるつるデス

あんよも 歯の出かたも
遅いのは 泰と似ています。

しかし、 
テーブルに乗っかったり 
スイングチェアーによじ登って 2台のチェアを行ったり来たり・・・・・
こんな危ない光景を見るのは 初めてのコトなので
子育て大変!!っていう周りの言葉が
少し 理解できました。


1番困るコトは・・・
悪い事をして 怒られているのに
ニコニコ満面の笑みで ごまかそうとする キョン!
罪悪感が まったく無さそうなので
今後の子育てが 不安。。。

その点 はぁは
怒られると分かると ピタっ!っと その動作を止めます

2人で協力して コソコソ何かしているときは
必ず シ~ン・・・ってするので
バレバレなんですけど

後ろ姿がカワイイので しばらく遠くから 黙って観察しています


と、こんな感じの日常。

歯が生えてこないから 離乳食が思うようにステップアップできず
かなり 忙しい日々を送っています。

哺乳瓶をやめた日から ミルクは飲まなくなっちゃったしなぁ。


泰も冬休みに入り
私は1日中 食事の支度をしているような気がするのです。。。

なので、しばらくの間
こちらのブログの更新は 控えようと思います。
っていっても
はぁ&キョンが生まれてからは
あまり出来なくなっちゃっていたケド・・・・・。

がつかない程度に
頑張りま~す♪

2008-12-20(Sat)

イッショウもち

この前のコト・・・
はぁ&キョンのお誕生日・・・
より、3日早かったんだけど
お義母さんとお義父さんが 一升餅を届けにやってきてくれました。

泰のときにも頂いたので
見るのは初めてではなかったけど やっぱり大きいし、重たい

!!!22.jpg


これが担げたら 一生食べるものに苦労しないだなんて
ちょっと ヒドくないか・・・??

最初、へんなものが体にくっついている・・・って思ったのか
はぁが 号泣

でも だんだん慣れてきて
テーブルにつかまってたっちができたょ

///




続いて キョンも!


kyon!!!.jpg



背中のリュックは 泰の通園バックなんだけど
大きさがピッタリだったので 借りました・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして・・・
今回の撮影は コンデジ・・・。
その差は一目瞭然という感じで、
やっぱり デジイチが手放せないということを再確認しました~。(+。+)


2008-12-15(Mon)

おゆうぎ会とデジイチ・・・

12月6日の土曜日 幼稚園のお遊戯会がありました。

あーちゃんが 風邪で声がガラガラ・・・
その風邪は うちの子供達からうつった物だと思うんだけど
幸い うちはみんなが元気
家族そろって 見に行く事ができました!
あ~ちゃん・・・お大事に・・・


場所の確保は
マサくん一人行かせるのもかわいそうに思い
早朝から みんなで並ぶ事に決定。

本当は6時半にはイエを出たかったんだけど
私が 何かと (またいつものことだけど) モタモタしてしまい
出発できたのは 7時過ぎていました・・・。

幼稚園についてみると・・・
列の先頭グループは ほとんど泰のクラスのお父さんが並んでいました・・・
すごい気合ありすぎです・・・うちのクラス・・・。

そんなわけで 席は ホールの真ん中よりチョイ前って感じのところでした
長座布団2枚持っていったので
はぁ&キョンが ゆっくり出来る場所ができたのが
何よりだったかな・・・。

ホール開場になる、8時10分まで
先生方も 気を使ってくれて 
ベビーベットを持ってきてくれたり
あったかい教室にいるように すすめてくれたり
いろいろな心遣いがうれしかったなぁ


マサくんはビデオカメラ係。
私は カメラ係。
それぞれ 分担して 初めての我が子の晴れ舞台に備えました

最初の9時半の合唱、合奏ではカレンダーマーチを元気よく!!
歌う子もいました・・・
泰は、あっちキョロキョロ お口はモゴモゴという感じで 落ち着きが無く
オペレッタのぱんころりんが 本当に心配になってきちゃいました・・・。
あはは~~。

3_20081215032126.jpg



はぁ&キョンも元気で起きていたんだけど
10時すぎにスヤスヤ夢の中へ・・・。

10時半のオペレッタは ゆっくり 撮影に専念できました

さて、おひさまパンの主役・・・
やっぱり おゆうぎ会では 女の子が圧倒的に上手でした
元気で はっきり動いていて
安心して見ていられる感じ。
泰は・・・
唯一の 男の子おひさまパン!!
かなり 目立っていました(ある意味ね・・・)
どうやら 泰は 人前で張り切って・・・というタイプではナイらしく
真剣に(笑顔もなく) 教えられたとおりに動く・・・という感じでした。
女の子に 誘導される場面もあって
かなり おもしろかったんだけど・・・

2.jpg


なんとか終わってよかった~と、終始ハラハラさせられたょ (^-^*

出来はともかく
彼なりに一生懸命やり遂げたことが 自信につながったんじゃないかなぁって思いたいところ。

あとから 担任の先生からのお手紙で
「練習が間に合わなかったところがあって スミマセン」とかあったけど
毎日 みんな 本当に頑張っていたんだな~って思った。
特に先生・・・。
そして
「たいちゃんなりの精一杯の表現を受け止めてあげてください」との言葉に納得!

集団生活では
どうしても よその子と比べてしまいがちだけど
そうではなく 
ひとりひとりを褒めてあげれば いいんだ、って思った。

みんな とってもかわいかった

670.gif


さて・・・
今回撮影に使用したのは 
CANON EOS KISS N のボディに
タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061をつけてみました。

タムロンのレンズがどうしても使いたかったので
このボディ・・・。
重たかったし ライブビュー撮影が出来なかったので
多少 不便でした。。。

ホールでの撮影は 今回が初めて。
被写体が動く & 暗い・・・・・。
三脚を使用してみたんだけど 結構ブレちゃってる写真が多くて
挫折気味・・・。

4.jpg
おひさまパン 5人組・・・♪



1_20081215032113.jpg
女の子達に 完全に押されています・・・。<(´ロ`;)>



と、こんな感じで。。。
やっぱり オート機能には限界があるのかな??
シャッター速度を上げるべきなのか?
ISO感度は??

アドバイス よろしく~。
メールでもOKなので
2008-12-04(Thu)

11月、12月のお弁当♪

すっかり UPするのを忘れていましたが・・・11月のお弁当は コレ。

obento

たくさんの まんまるおむすびを ギュウギュウ入れてみました。
食べやすかったようで ぜ~んぶキレイに食べてきました

いっぴきだけ まっくろくろすけ おまけ~ 

最近では 給食も ほぼ毎日完食できてるみたいなので
もう、キャラ弁じゃなくても いいかなぁ~って・・・。


結局 リクエストされるおかずが 毎回同じなので
いつも 同じようなお弁当になってしまいます
でも
「お弁当」って それでいいんだって
何かに 書いてあったなぁ。

見た目重視の ママの自己満足のためのお弁当ではなく
本当に 子供が作ってほしい「おべんとう」を持たせてあげる・・・。
それが 大きくなった時も
イイ思い出として 記憶されているらしい。。。

なんとなく 分かる気がする。
あーちゃんも 前に 
「毎回同じおかずで 困ったんだよー」って
言ってたっけ


dog_20081203222452.gif





今月は 12月!!
ちょっと早いけど サンタさん弁当 
obento!!!_20081203222207.jpg

今月も、残さず食べてくれました

朝、お弁当が出来上がってない時間に 泰が起きてきちゃった時は
「お昼まで 秘密!!」と
いつも 見せてあげません

最近 そう言われるのが分かってきたみたいで、
小さな手で 目をかくして
カニ歩きで キッチンを通りすぎてくれるようになりました

ニコニコ顔で なんだかカワイイ・・・・・・・

「見~ちゃおっかな~」
なんて からかわれたりもします・・・。

どこで そんなワザを覚えてくるんでしょうか・・・; ̄ロ ̄)!!


2008-12-01(Mon)

ゴンジャ・・・。

幼稚園のお友達にマネて
泰が「ゴンジャ、ゴンジャ」と言っていました

きっと 動物か何かのキャラクターだろう・・・と考えていました。
私もマサも。。。

その正体が気になって 
そのTVを見る事にしました。

日曜日の朝7時半から 炎神戦隊 ゴーオンジャーという番組が、放送されています・・・。

ゴンジャ・・・ではなく、ゴーオンジャーでした。( ̄∀ ̄)

全然かわいくありません。
ついに この年頃になっちゃいました。
男の子なら 1度は通る道なのね・・・きっと(T_T)


そう思いしかたなく・・・ 3週続けて見たんだけど
昨日、突然
「今日は ゴンジャ見ない。そのかわり 番見るから!!」って 言い出した

4番っていうのは 「World Family 4」のDVDのこと。
最近 またハマってきて
朝から それが見たいと言う・・・。
どうしたの?と聞くと
「ゴンジャ、こわいから」って。


来週は どうなることやら・・・?
でも、サンタさんのプレゼントは どうやら
ゴンジャじゃなくて すみそうデスホッ 





そんな なんとか戦隊・・・とはかけ離れて
まだまだ カワイイこちらの2人。
!!!


お出かけ時には いつも クマ になっています

キョンはいつも はぁの胸に付いている うさぎさんが気になるようで・・・・・・。


とらないで~

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
