--------(--)


2009-03-22(Sun)

年少さん 最後の日

3月19日、
年少クラス最後の日。

今朝はいつもより1時間早く起きて、
せっせと お手紙を書く泰。



tai.jpg



担任の先生2人と、
今年で辞めてしまう B組の 大好きなさいとう先生へ。

まだ 書けるようになったばかりの ひらがな。

しかも、3枚ものお手紙なんて
本当、よく頑張るなぁ~って 感心しちゃった



tegami!!.jpg



ちゃんと それぞれの先生に
手渡し出来たみたいで よかったね!







元気いっぱい
特大ごほうびシールを胸につけて帰ってきました



気がつけは、3学期は1日も休まないで登園していたみたい!
スゴイスゴイ!!
頑張ったね
熱を出したりもしたけど 運良くお休みの日だったりして・・・。


最後に持ち帰ってきた作品


outi!.jpg

手形 足型。
大きくなったら・・・・・の質問には

くるまを うんてんするひと

と答えたみたいデス!



4月からは 年中さんになります!

出来ることも また増えていくんだろうなぁ

2009-03-21(Sat)

よしのちゃんちとマカロン♪

先日、幼稚園のお友達の よしのちゃんのお家へ遊びに行った日のこと。



女の子のお家へ遊びにいくのは
実はこの日が 初めて

最近では シンケンジャーの戦いごっこなどをするようになってきた泰・・・。
そうかと思えば おままごと遊びをしてみたり・・・。
少々心配ではあったけど
はぁ&キョンとみんな揃って おジャマしてきたょ!


よしのちゃんは
入園当初から 私が密かにファンだった子なんです~
目がとっても大きくて まつ毛が長くって、とってもcute!

おまけに 超おとなしぃ子・・・だと思っていました。(^O^)


でも、おうちでは 幼稚園の彼女とは全く違って、
よくおしゃべりもするし、
イキイキとした口調とか、「やっぱ、女の子だ~」って感じがしました

おうちにあるものを 丁寧に説明してくれたり
持っているドレスを見せてくれたり・・・
やっぱり かわいくって 大好き~~~



泰と何して遊ぶのかなぁ~って
よしのママと楽しみにしていたら???


ごっこ遊び

2人だけのお家に入って、
お父さん&お母さんを演じていた2人
たまに よしのちゃんの頭から「つの」がでてきて
泰は 何やら 怒られていたね(笑)

他には・・・
テーブルに向って お絵かき。
漢字の披露など・・・。


終始楽しげな2人でしたが
1番驚いたのは おやつタイム

よしのママが、それぞれのコップに飲み物をついでくれたにもかかわらず

1つのコップに 2本のストローで飲んでるじゃないのぉ~!!!


女の子って やっぱスゴイわぁ
泰は 言われるがまま



あとで、マサくんにこっそりお話したらしいんだけど・・・

「よしのちゃんのほっぺと たいちゃんのほっぺがくっついて・・・」と
うれしそうに言っていたそうです。

かなり 妄想な部分もアリだけど・・・。
ほっぺなんて くっついてなかった気が・・・・・; ̄ロ ̄)!!


しかも ナイショなんだっって!!

早くも 大事な息子を 嫁に取られた気分なんですけど

lovelove.jpg
よしのママ撮影



でもね、
気になって 夜寝る前に
「よしのちゃんと トモさん、どっちが好き!?」って聞いてみたら

「トモさんっっ!」って

本音か たてまえなのかは疑問。。。




お土産に マカロンを頂いちゃった


すでに 食べちゃった後の撮影

1!!!.jpg


実は 私は今まで マカロンって
正直言って あんまり好きではなかったの。

でも これは~~~~
相当 オイシイです

私が今まで食べてたのは マカロンではなかった・・・と思ったほど!

maka1.jpg


六本木ヒルズ脇にあるショップのようですね


感動のあまりに 写真に撮ってみたけど
1番おいしかったのは 最初に食べちゃったもので、
サンドしてあるクリームが やまぶき色だったなぁ~。(まわりはチョコ色)
あれ、何味だったんだろ?


おいし、おいし!は キョンのまね~
tai3.jpg
コチラはピンク色の可愛いマカロン。
ほんのり サクラの香りがしたような・・・?



価格もスゴイけど
今度は 買ってでも食べた~い!!!

泰は・・・
バクバクと食べちゃって、箱はスグに空っぽ・・・・・


kara!!.jpg

2009-03-21(Sat)

3月のお弁当

の3月のお誕生会で
年少さんでの お弁当は最後になりました・・・。



最後ってコトで
今回は 本格的な キャラ弁にしてみました☆

アンパンマンの仲間達 と SLマンのお弁当

obento.jpg



入園当初、あまりお昼が食べられていない泰のことを思い
キャラ弁つくりを始めたの。

1年たった今では 幼稚園に慣れて
何の心配もなくなったんだ



なので、年中さんからは
キャラ弁つくりは やめようかと・・・・・考え中。

もっと ゆる~いお弁当でいきたいと思います




1年間 頑張って食べてくれた 泰。

完食出来ない日もあったけど、
「たまごが おいしかった!」とか、
「次も 同じの入れてね~!」とか 一生懸命お話してくれて
楽しみにしてくれて・・・。

それが 私の原動力だったのかな。


絶対にムリ!!って思っていたけど
何とか作って来られたわけで

おかげで 私も少しは 成長出来ました~
2009-03-20(Fri)

泰の 頑張ったコト☆

さて・・・
早いもので 年少さんでの1年間が終わってしまいました
卒園でもないのに 
なんだか すご~く寂しく感じています。




ところで、3月2日。
幼稚園では 3月のお誕生会がありました!
そして、この日は
泰のクラスが ステージで「出し物」発表だったのです。
タイトルは・・・・・うしとお友達

牛乳パックを リサイクルしたお話で、
うし、ウサギ、リス、
それぞれ担当の役を みんな可愛く演じてくれました♪


泰は ウサギ役!

3_20090320071825.jpg

こんな奇抜な色ウサギは 泰だけ・・・



その中盤、
「平均台を渡っていく」というシーンがあって・・・・・。




実は 2月の個人面談で、
「たいちゃんは 平均台がちょっと苦手なようで・・・」
と 先生に言われてしまい

たしかに、体を使った遊びとか
あまり得意じゃない気がしていたけど
特に バランス感覚がないようで・・・

ステージでそれをすることになってしまい
その日から 特訓が始まった!


まずは、おうちでも出来る平均台作り☆


みんなで 楽しく作成

1_20090320071801.jpg



もちろん段差はナイので
数回やるうちに 難なくクリア(^-^*


それを 
登園前には 必ず行っていました。



朝練

2_20090320071815.jpg






バスを待つ時間も、
歩道の白線を歩いたり。。。
2人で頑張った!
なんとか コツを掴んでほしくてね。


そして お休みの日は
マサくんがお散歩に連れだして
縁石で練習したり。

出来る限りのことはしたので
本番は かなり楽しみだったの。



そして本番・・・
ウサギさんが牛乳を飲んで 元気いっぱいになった後
お待ちかねの平均台登場!

ステージでは、
次々に 出来る子は 我先にと早足でスタスタ・・・・・

そして泰は・・・
そんな子たちの後に並んで
1番最後に渡ることに*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それはまるで
泰のために用意されたステージのようになってしまい
笑ってしまいました・・・

だって、すご~く慎重・・・というか
マイペースで。

ハラハラ ドキドキ (*´艸`*)

しかも ゴール地点では たくさんのお友達に
頑張れコール をされていました。


でも、最後まで 頑張って
しかも落ちないでゴールしたときには
感動のあまり 泣きそうになっちゃった。。。


490.gif


ちなみにこの日は
またまた私1人だったので
ビデオにしようか カメラにしようか
かなり迷いました。

肝心の平均台のシーンは
ビデオに撮りたかったので
大変だったけど
両方持っていって 大正解でした

たくさんの練習、
先生方も 本当に大変だったと思います。
いろんな面で
感謝してもしきれないほどの思いでいっぱいデス。

はぁ&キョンを見ていてくれた あーちゃんにも
もちろん感謝☆



また、来年も
いろんなことに 挑戦しようね 泰まる~

2009-03-11(Wed)

双子☆1歳3ヶ月

どんどん大きくなっていく子供たち・・・・・。
すでに 双子も 「赤ちゃん期は終わっちゃったんだ~」って 
残念ながら実感しています



最近は、いろいろと 開けられる扉も増え、
よじ登れるところも 次第に高くなっていき・・・本当に危ないのです

そのくせ、あんよはまだまだで
はぁは、5,6歩。
キョンは1,2歩。
移動手段は ハイハイ or 伝い歩きです。


泰の 折り紙BOXや エンピツ入れなど
絶対に開けてはいけないものは
マサくんお手製の コノ(左)引き出しに 収納しています。

引き出し自体は、ダンボールのような紙なんだけど
これが なかなか はぁ&キョンには開けられないみたいでGood

大事なものは ココにしまっている泰。



アスレチックじゃないんだけどぉ~


3_20090311131917.jpg



そんな二人。。。
キョンには 今5本の歯があります
最初の歯は はぁよりも だいぶ遅くでてきたの。

しかし、5本目は キョンの勝ち

1月23日(左下A)・・・1本目発見!  2本目・・・スグに右下Aが出てきた。

2月24日(左上A)・・・3本目。  4本目・・・ほぼ同時に 右上Aが出た。

3月9日(左上B)・・・5本目




はぁは・・・現在4本。

2008年 11月14日(左右下A)・・・1本目、2本目 同時に発見!!

2009年 1月14日(右上A)・・・3本目。  4本目・・・ほぼ同時に左上Aが出た。



歯がたくさん出てきて、早く 離乳食卒業してほしいナ・・・・・


ところで・・・
「スプーンで食べる」練習をさせるのが遅かった二人。

確か、本格的に開始したのは 1歳を過ぎてしまって・・・。1歳1ヶ月デシタ

でも、「おててでグチャグチャ遊びながら食べる時期」も大事って
以前何かで読んだことがあったので
やらなきゃ、やらなきゃ・・・と思い
泰が幼稚園に行っている時間を使って まずは1日1回だけ
やってみることに


後の掃除のコトを考えると・・・・・。ついつい先延ばしになっちゃったょ。




開始当初・・・・・怪獣キョン(1月20日前後)

4_20090311131935.jpg


以外にも、はぁは
2,3回 一緒にスプーンを持ってあげたら
自分で上手に お口へ運んでいくことが出来て
しかも、あまりこぼさずに とっても器用


一方 キョンは・・・
案の定といった具合で
テーブルは すっかり ご飯のりでコーティング

「泰ちゃんまつり」を思い出しました・・・・・



最近では ようやく落ち着いてきたかな?

6.jpg

ちょっと・・・・!ジャマしないでょ


キョンは 何かと はぁが気になってしまうようで
ちょっかいをだしては、はぁにウザがられているような・・・・・

しかも、食べる量がハンパではないので この日は、子供用ではない器デス



そんなキョン、ちょっとグズったけど また食べ始めた。。。

kkkkkk.jpg



なんだかんだ言っても やっぱり食事の時間は楽しい

5.jpg


手術を終えて 退院してきて まもなく鼻水がでてきて・・・。
現在、鼻の下が ガビガビで なかなか治りません。
そんなわけで、今は 食欲も人並み程度に!
期間限定かしら??


はぁは、自分で食べるようになってから
たくさん食べるようになりました
やっと、「食」に対して積極的になってきたかな?



最近では お歌をかけてあげると
左右に体を動かして リズムを取ったり 手をたたいたり
キョンもまねっこで
あとに続いてきますっ!


この前ね、
泰の幼稚園のある日なのに 私、2度寝しちゃって起きられなかったの!
そしたら 
いつもはお寝坊な はぁが 
枕元に来て 私を呼びにきてくれたの

偶然なんだろうけど
とっても助けられたわぁ~。
そして 
ますます愛おしく思えました~

でも、実は最初は 3人のうち誰の顔だか分かりませんでした・・・。
寝ぼけていたせいもあったと思うけど
まわりが、似てる・・・って言うのに納得したょ・・・・。



 シィ~~~~! 

pppp.jpg

指がお鼻に「ズボッ」って入ることもしばしば

2009-03-09(Mon)

2月のお弁当と いろいろ・・・


すっかり放置状態のこのお部屋・・・
だいぶ、ご無沙汰しちゃったけど 元気にやっています~。


もついてきちゃったので ぼちぼち更新していきます



2月は・・・いろいろあったけど、
キョンの 「ソケイヘルニア手術」が無事に終わりました

2泊3日の超短期入院だったけど
小さな体に 全身麻酔ってことで かなりドキドキしちゃった~

24時間完全看護・・・とは言っても やっぱり気になって
昼も夜もナイ生活。
終わって、一気に気が抜けたかんじだったなぁ



そして・・・
残すところ あとわずか・・・泰の年少さん

お弁当作りも 大変たいへん・・・と思いながら
なんとか やってこられたなぁ~  月1だったので・・・。(笑)

2月のおべんとうは コチラ

konbu!!.jpg



スクスク成長中の3人は・・・
後ほど追って、更新したいと思います




995.gif


昨日・・・3月8日に
お友達のtomoちゃんが 無事に元気な男の子を出産しました
本当に おめでとぅ
よく頑張ったね



そして・・・
あーちゃんが IchiaちゃんとHayatoクンのお写真を持ってきてくれて・・・

2人は ウチの子たちと ハトコ同士になりますっ!!

まだ 3.4ヶ月のベビちゃん達は 本当にかわいくって
また 欲しくなっちゃいますっ


素敵な話題ばかりが続いて、
とっても幸せな気持ちになっています


あとは、
今年の花粉の勢いのすごさに
負けないように 頑張るのみ

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
