--------(--)


2009-05-30(Sat)

はぁ&キョン☆マイブーム

さて、今日は
はぁ&キョンの夢中になっているモノ

それは・・・ 歯磨き


ha^kyon



歯が生えはじめて あっという間に 6本そろいました
下の左右のA、
上の左右のA、B
それだけ。

どんどん生えてくればいいのになぁ~って思っているんだけど
なかなか 7本目が出てきません・・・。(2人とも)


そのね、6本しかない歯を
永遠に磨いているのです

そろそろやめよう・・・と
取り上げようとすると→号泣 X2


カエルの合唱よりも はるかに騒音デス。

どんなモノにも 騙されることなく
歯ブラシを 離さないから 困る!!



でも、私にもいろいろやりたいことが 山ほどあるので
見ていられるのも 10分が限界。
やっぱり 最後は 泣かせてしまうのです。。。



なので、仕上げ磨きは いつも最初 に済ませています。
 それじゃぁ 仕上げって言わないよね~


早く ブームが去ってくれることを 願っています





最近のはぁ・・・
お姉ちゃん的な仕草が かなり目立っています。

(実際、5分早く生まれたので ホントにお姉ちゃんだけど~。)



女の子は「世話好き」とか、
いろいろなことが 「男の子よりの早い」って
一般的にそう言われてるけど
ただの噂~・・・くらいにしか思っていませんでした。
というより、
型に はまった考えになりたくなかった というか・・・。
だから、
女の子だから・・・じゃなくて
「個性」や、「性格」って 考えていきたいし、
今でも そう思うことにしています



その仕草や 行動に
キョンも大きく影響されている姿が おもしろいっ (*^ω^*)



こんなかんじに磨いてあげちゃうっっ!

ha

キョンも 結構、乗り気






そして 次は・・・







ボクも磨いてあげちゃう

kyo




こんな具合デス


他にも 食事の時間に「あ~ん」してあげたり
あんよが まだ早く出来ないキョンを
お迎えにいってくれたり。


言ってることを ほとんど理解しているようなので
はぁのほうが
少し、人間っぽいです・・・。






2009-05-22(Fri)

泰☆マイブーム

泰の マイブームは コチラ


 ねこ

nyan.jpg


それは 折り紙。
一緒に出来るときは 2人で折ったり。
でも
双子に気をとられて バタバタしていると
ひとりで 黙々と折っているの。。。なんだか かわいそうだよね~

本を見ても イマイチ理解できないので
自分で 作り出しています

この日は ネコを2匹 作ってくれました。


ちゃんと 耳や目やひげを
書いてくれます。


こうやって 出来上がっていく作品がた~くさんあって・・・。
でも、
かわいくて なんだか捨てられずに
困っています


あとは・・・
この1年で だいぶ上達した 絵。

入園したときから
上手なほうではなかったけど
なんとか見られるようになりました~(笑)



父の日が近いので 書いてもらいました。

e.jpg

いつも おしごと ありがとう

このメッセージは
泰が勝手に書いたもので 
ビックリしたよ~

普段、「まーちゃんが お仕事してくれているから・・・」と言っているのを
聞いて、理解していたようで。。。

子供って 
いろいろなところで
あらゆるものを 吸収している気がします。

私はいつも そのことに
驚かされたり
感心させられたり・・・。

そんな 毎日の子育てに 専念していられるのも
マサくんのおかげなんですねー


毎日のコト

バスが来るまでの時間 ホワイトボードに向かいます

tai_20090528140332.jpg

この日は 園外保育だったので 体操服登園デシタ





5月18日 晴れ 月よう日
18.jpg


ひらがなや漢字、
たしざん アルファベット・・・。
絵を描いたりしながら
いろんなことが 「勉強」 になる前に
身につきますように




2009-05-21(Thu)

手振れ補正レンズ

デジイチを使いだして
その重さにも、操作にも やっと慣れてきたかなぁ~って
最近思っていますっ!

なるべく コンデジに頼りたくはないんだけど
やっぱり、その手軽さに負けて
デジイチを置いて コンデジのみを持って
お散歩に行くこともしばしば・・・・・。

でも、
子供たちがイイ表情をしてくれた時には
「やっぱり 持ってくればよかった・・・」と後悔・・・。

動画を撮ることも多いので
コンデジも手放せないんだけどね。

それぞれの良さが ある!ってことで・・・






デジイチは
EOS kiss「X2」に タムロンの28-300mmのレンズを付けるのに
落ち着いていま~す。

そして・・・
今回 新しく買ってもらったものは

手振れ補正機能つき!! の同じレンズ。

実は 今まで使っていたレンズは
手振れ補正機能ナシのものでしたが、
これに 大変満足していました。

しかし・・・・・
室内やホールなどの暗い場所の撮影が
どうしてもうまく出来なくて
「手ぶれ補正機能付なら???」と思うように なったの。

実際に使ってみないと分からなかったので
それまでは 半信半疑。
その機能が どこまで有効なのか
ちょっと疑ってたんだけど・・・


これは スゴイじゃないのぉ~!って
驚くほどの 違いがあって

出会えて よかった~と感動したのでした。



その良さは マサくんにはあまり分かってもらえなくて
わたし一人感動しているんだけど・・・



そんなマサくんに
違いを確認してほしいので   


三脚ナシで、なるべくブレないように
左ひじは 台の上に固定して、撮影。
ズームは すべて最大。
わりと暗い室内なので Tvモード設定。(シャッター速度を自由に変えられるモード)
絞りはオートだけど すべて F6.3。




手振れ補正ナシ  速度 1/10

ナシ






手振れ補正あり  速度 1/10

あり



どう??
あまり(全然)違いが分からないよね~。(笑)

実は 
動かないものを撮影する場合、
速度1/10くらいなら なんとか 手振れナシでも
頑張ればうまく撮れます~
あっ、でも、
子供撮りなんかは ぜ~んぜん無理!!!デス。(動きまくるのでネ)



そして、本題は・・・






手振れ補正ナシ  速度 1/6

なし






手振れ補正あり  速度1/6

あり



どう、どう?? この違い!

やっと分かってもらえた?
シャッタースピードを 1/6まで遅くしちゃうと
やっぱり ひどくブレちゃった。

でも、この補正ありレンズでは・・・・・
キレイに撮れたでしょ?

1/10の速度に比べると 明るい写真になってるし大満足!


気になる 大きさと重さは・・・

やっぱり 機能を追及すると多少のことは 我慢かな~?
レンズが一回り大きくなって、
重さは
手振れ補正ナシ レンズ 455g
手振れ補正あり レンズ 595g  (キッチンスケールによるとですが


肩からかけると かなりの差を感じるものの
許容範囲内かな。


camera

大事に使うからね~。










2009-05-14(Thu)

閉め出し。

5月14日 大安。


朝からすがすがしく
快晴・・・まではいかないけど 晴れていました。

5年前の今日、
私のお腹に赤ちゃんがやってきたことが判明

それが 現在の泰!!
やっとやっと授かった小さな命。
この日を 忘れるわけもなく 
朝から リンとした気持ちで いつもの日常をすごしていた。


泰も元気にバスに乗って行ったし、
今日は シーツもキレイに洗濯して・・・・・と
3人で せっせとお掃除開始。


souji.jpg




そして悲劇はやってきた・・・。

洗濯も、最後のピ~ピ~音が聞こえたので
洗い終わったシーツと枕カバーを取り出して
ベランダに干す。

あみどを閉めて、洗濯物を干していると
いつものようにキョンが
ガラス戸まで 閉める。

そして、悪夢は・・・・・
触ったこともない カギ をガチャッと上へ
実行犯は はぁ!


事態を把握できるまでに 数秒。
私、閉じ込められたぁ~!!

と、事の大きさに やっと気がつきました


こんな素敵な日に
予期せぬ事態。。。


通りかかった人に 
ベランダから大声で 声をかけて
実家に 電話してもらいました。  なんともあやしい人物な私・・・



そして、待つこと 数十分・・・。


はぁ&キョンは 騒ぐこともせず
泣きもせず
むしろ 私の姿が見えるので 安心している様子。

時々笑ったり
かと思えば、眠くなっちゃったのか
目が トロ~ンとしてきたり。。。

開けて~~!!っと 必死に叫んでいる私に
2人揃って 
指を「ちゅぽちゅぽ」とすすっているだけ・・・・・

諦めて 室外機の上に座っていたら・・・
いーちゃん&あーちゃん 登場


どうやら 出先から こちらに向かってくれたみたいで
本当に感謝デス。

実家でたまたま電話に出てくれた弟にも
本当に感謝

実家が近くで 良かった・・・と再確認したよ~。


今回、無事に部屋に入ることが出来て 何よりでした。
今後、対策を検討しなければ・・・!





助けてくれた方は
2歳くらいの女の子を 自転車の前にのせた
とても やさしいママさんでした


お名前までは聞けたのですが
今後会えるかどうか・・・

近所の方みたいなので
ぜひ お礼させてくださ~い




2009-05-14(Thu)

マンボウばなし☆

今年のGWは
混んでいること覚悟の上で 水族館へ行ってきた!

目的は・・・
泰の中で 大流行の マンボウを見るためでした!


マンボウって、どこの水族館にもいるわけではないようで
迷ったけど AQUA WORLDへ行くことになった。(大洗)


mambo.jpg

念願の 実物マンボウ♪




それから10日がたち・・・

今日、お風呂上りに 耳掃除しようかぁ~?って
泰に話すと、
「マンボウ ドコだっけ?」 と、真顔!

「?????」
もしや、
メンボウの間違い!!!


一瞬 固まってしまったケド
私ひとり 大爆笑しちゃったょ


そのあと きちんと教えてあげたら
泰も 笑ってた~。(;´∀`)


水族館では、ベビーカーなしで頑張ったので
途中、腕がヤバかった
本当にキョンは重い。。。


大変なこともあったけど
泰の頭の中で マンボウが強く記憶されたみたいで
良かったかな。。。






2009-05-09(Sat)

こいのぼり

先日、泰が幼稚園で作ったんだぁ~・・・と
コイノボリを持ち帰った 。

そういえばウチのは、泰が4ヶ月のときに出したきりで
しまってあったような。。。


そんなことを思い出しながら
「泰も大きなコイノボリ持っているんだよ~」と言うと
「見たい見たい!!」と・・・・・。


というわけで
4年ぶりに お外に出られた 我が家のコイノボリ☆


でもっ!


やっぱり 手作りが一番だよね♪
koi



こんなことをして遊んでいたんだけど
泰が帰ってきて
 「風で飛んでいっちゃうから やだ~~~」と・・・・・。


数時間で とりこみました


そんな鯉のぼりも、
本日、第2土曜日にマサくんがお片付けしてくれました~。

次回、大空を泳げるのは
いつになるだろうね・・・


c3.gif

「おみやげ Diary」 はじめました!


サイドバーにあるので 良かったらのぞいてみてね♪

マサくんが たくさんのお土産をもって帰って来る日が多いので
記録してみることにしました。

あくまでも個人的な感想、意見ですので
参考になるかどうかは・・・・・?


天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
