--------(--)


2009-07-31(Fri)

トイレトレ☆奇跡??

7月29日



夏風邪菌が充満している 我が家。。。

おかげで 泰も1日だけ熱がでちゃいました。
そのあとも、
はぁが ちょっと微熱?とか
鼻水?とか。

症状が軽いので 病院にはいっていないんだけどね~。




そして、今日はキョンがお熱・・・。38.5℃

夕方あたりから 悪化したので
夜起きてくるかなぁ~って思っていたら・・・やっぱり。


夜っていっても、AM3時半。
私も、マサくんも起きていたので
昼間と勘違いしたのかしら??


普通に 遊び始めちゃって。(-.-")

と、その時、
オムツはもちろんつけていたんだけど 
「あっあっ!」って 股間をたたいて 何やら合図??

「チッコ?」って聞くと
否定しない様子。



お熱のときくらいオムツですればいいのになぁ~って思いながら
全部脱がせて おまるに座らせてみたら・・・


少しイヤがったものの
スグに 大量のオシッコがでてきました~



ちょっとぉ~!! キョンちゃん、すごいじゃな~い



AM5時・・・真夜中(早朝?)に 
私、大興奮デシタ~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ





その6時間後・・・・・・


今度は AM11時。


この時間帯は 何も履いていない はぁ&キョンなので
常に 目が離せません!!


お昼前の時間で みんなで絵本を読んでいたの。


いつもなら、最初にキョンが飽きてしまい
どこかへ フラ~って行っちゃうんだけど
今日は はぁが先に 立ち上がって・・・



どこへ行くか?って見ていたら

なんと、おまるへ直進!!!



「ぺトン」って 静かに座って
「ジャ~~~~!」って !!! ←驚いたのは私と泰☆



その後、コチラに戻ってきて
「あっあっ!」と おまるを指差していました・・・。




はぁちゃん、すごいじゃな~い!!




突然のコトすぎて
喜びより 驚きが大きくて。。。(;´∀`)


そんなわけで、
2人が 同じ日に 初の成功を遂げました





まぁ、でもね。。。

次の日は 普通に 床にしていましたけど~~


いづれにしても 大きな変化が見られて
一歩前進ってトコかな?



2009-07-29(Wed)

親子で手作り☆カップケーキ

7月27日。

気が付けば、今週で7月も もう終わってしまう・・・。
最近、1年があっと言う間すぎで 困っています



今日は いーちゃん、56回目のバ~スディ

何かしてあげたい。。。
でも、お金もないし
買い物に行っている時間もなかったので(前々日まで忘れていましたから~ あはは・・・)


ということで、
早めにイエのことを済ませて
はぁ&キョンのおむつも装着しちゃって(トイレトレ中ですよ~☆)
みんなで お菓子作りをしたよ!


まだ1歳半のはぁ&キョンは 見ているだけでしたが・・・。



先日、採ってきたブルーベリーをたくさん入れて
カップケーキを作りました!
いーちゃんの お誕生日プレゼントってことで、ね!



cake_20090729160031.jpg




梅雨が明けたって言うのに
最近 雨ばかりで 退屈な毎日。。。
イエで出来ることっていったら これくらいしかないよね~。



普段は幼稚園の泰。


帰って来たときには お菓子が作用意されちゃってて
「一緒に作りたかったなぁ~」なんて
かわいそうな思いをさせちゃっていました。。。

なので この長い休みを利用して
一緒に作る時間や、
「お手伝い」を たくさんさせてあげたいなぁ

自分ひとりでやったほうが 断然早いけど ガマンガマン・・・



おやつに食べよう!って話だったんだけど
スグに食べたくなっちゃって、
早めに い~ちゃんちへGO GO




空手の時間までの間だったけど
思いっきり遊ばせてもらいました・・・。
泰が作った プレゼント(折り紙を貼り付けて作った メダル)も
自分で渡すことが出来て 喜んでいたし☆



空手に送って行き
私は 家に帰ってきて夜ご飯の用意!

1時間半もあるのに
何かと バタバタしてしまって忙しい。
はぁ&キョンも
作っているそばから 「あ~ん!あ~ん!」って言ってくるし・・・(T_T)


しかも、夕方から雨が降ってきちゃって・・・


4月から通いはじめて
雨の日は 今日が初めて!

はぁ&キョンを一緒に連れて行くから
お迎えも すご~く憂鬱だったの。(+。+)・・・


そしたら マサくんから電話が


なんとラッキ~なことに
「お迎えしてから 帰ろうか?」って


ゆっくりご飯の支度が出来るようになって

はぁ&キョンのトイレトレも ちょっと再開!




ふと、ベランダから外を見たら・・・



niji.jpg



ちょっとだけ疲れていた心がスッキリ


早く帰ってきて 泰にも見せてあげたい・・・って思っていたんだけど
後から聞いたら
マサくんと 帰りに駅のほうで見ていたんだってさ


しばらく 幸せなキモチで過ごせました☆


2009-07-27(Mon)

7月12日 初めてプ~ル☆

私、小さな頃は、な~んとも思わずに
市民プールとか、平気で行っていました。

でも、
海外の エメラルドグリーンの海を知ってから
人ごみがキライになり、
汚い水がイヤになり・・・

た~くさんの知らない人たちと、お風呂にはいっているような感覚がイヤで
プールでは遊べなくなってしまいました。。。

なんか病気をもらいそうな感じするし。←勝手な想像


そんな私がいる家族へ
こーんな懸賞が当たり・・・・・


pool-hagaki.jpg
オープン前のプールへご招待的な企画。。。


気乗りしなかったけど
子供たちのため、プールへ行ってきました(夏休み前の話デス・・・)

この場所 「昭和記念公園」は、
泰がまだ1歳になる前
イチョウを見に行った場所で
と~っても広い公園があって

寒くてプールは無理だったら
お散歩して帰ってくればいいかな~って
半分以上そっちを期待して 出掛けて行った私



ところが・・・
予想以上に むし暑く、
曇っていたんだけど入る事になっちゃったんだ~。(*_*)



もちろん 騒ぎ泣き出した はぁ・・・ 
1_20090728050436.jpg


どれくらいの人に当選したのかは分からないけど
思った以上に 人がいなかったのが救いだったかな。。。


はぁ&キョンは 初めてのプール
泰も、幼稚園以外のプールは 初めてだったんだ。

予想以上にはしゃいで 楽しそうだったから驚いた!(♂達)

そして、私はプールサイドで
みんなの安全を見守っていました



はぁちゃん??
2_20090728050450.jpg


お水もスライダーも 怖がり&泣くわめく はぁは
落ちているゴミや
歩いているアリを追っては 「あっ!、あっ!」って
指差して 教えてくれてたり・・・。



泰とマサくんが 激しく泳いでいってしまうと
プールサイドで、入りたそ~にしているキョンを
お迎えに行って・・・



もう、帰るか?????
3_20090728050500.jpg
と、誘っているような気がしました


結局
はぁ&キョンと私は
モニュメントで遊んでいる時間が多かったかな。
プールは まだ危険だよね~。
大きい子も一緒だしね~。
ってことで。


すぐそばにシートを敷いてあったので
ココでお昼。


泰も来たよ~!
4_20090728050512.jpg


お昼を食べた頃から
急に雲が多くなってきて
はぁ&キョンの唇の色が みるみる紫色に

スグに着替えて
ベビーカーに乗せちゃった☆


泰とマサくんも ちょうど戻って来たので
ちょっと早いけど帰ることにしました。

3時間くらいしか遊んでないのに
子供達はみ~んな 
とっても疲れたようで 車で爆睡

いつの間にか 私も寝ちゃっていました~・・・。いつものことか・・・





そして、着いた場所は 吉祥寺。
あれ?まだ家じゃないような・・・って思ったら
マサくんのサプライズ

いつもお土産で買ってきてくれる「サトウのメンチ」、

「出来たてを食べてみたいなぁ」って
前に言ったことを覚えてくれていたみたいで
連れて行ってくれたのでした


疲れている子供達と一緒に並ぶのは
少し大変だったけど
出来たてのアツアツを食べられて 満足~。


ちょっと休憩。

寝起きのメンチ
satou.jpg



そんな1日でした~。

曇っていたのに いい感じに焼けちゃって・・・。
マサくんなんて 数日後、脱皮してたよ(^_^;)




最後は キョンの立ち姿。
赤ちゃんらしくて かわいいけどね(*´艸`*)

ちょっと 出すぎだよね~。


妊婦?
5_20090728050525.jpg

2009-07-22(Wed)

夏休み♪

いよいよ始まってしまった 夏休み。
しかし、ここ2,3日曇りとか雨ばかり・・・。

不安定な空模様では ちょっとお出かけ!な~んて出来ないから
引きこもり気味な親子4人。。。



梅雨に逆戻りしちゃったみたいで
子供達も しかたなくお昼寝させられちゃっています

はぁ&キョンは鼻水だら~ン
夏風邪の始まりかしら?

ちょうどいいので たくさんの休息をとってね♪

みんなに うつりませんように・・・・・




今年の夏、
私は3年ぶりに トイレトレを開始してますっ!

もちろん はぁ&キョンにとっては 初めてのコトで・・・


omaru!.jpg


おまる を出した日は
超ハイテンションな はぁ&キョンデシタ・・・。


双子のトイレトレって どんなの?
って感じで始まったんだけど
どうやら おまるは1つで足りそうだよね・・・?

はぁに先に教えて・・・って、
「一人ずつ」っていうのも考えていたんだけど
同時にスタートして良かったみたい

お互いに見ては マネて・・・。
嫌がることもなく すすんでおまるに乗っかっています~。


もちろん、3年前と同じく はぁ&キョンも スッポンポン
1日生活しています。
って、この天気のせいで 一旦中止
猛暑を待っているんだけどね・・・。



トイレトレ開始時・・・

泰のときは 付きっきりの時間が多くて
出た~!ってときにスグ気づいて→おまるに乗せる・・・というパターンだったのですが、
今回は ちょっと無理そう。

ず~っと見ていてあげられる時間なんて
ほぼナイに等しいから。。。
んで、
どうなっちゃうんだろうなぁ~って不安の中でのスタートでした。

でも、
夏休みに入ったと同時に開始したので
泰が
オシッコでてる~!! とか
教えてくれるので
とっても助かっています。

それでも、
スッポンポンなのは2人いるので
瞬時に どっちがしたの?って分からないところが
双子ならでは だよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



1歳半の当時、泰は太っていて大きすぎて
おまるの スヌーピー部分が邪魔して
上手く座れなかったんだ。
なので
スヌーピーハンドルは使えなかったの。。。


今回の2人は というと・・・
どういうわけか 「カリカリと動くハンドル」がイヤみたいで
結局 取っちゃいました

最初は 喜んでいたのに ナゼ?・・・・・

というわけで
今は いたってシンプルな おまるになっています!


250.gif


今日は はぁが
その気配を感じたのか、オムツもつけていたのに
自分から おまるに乗ろうとしている姿を発見

そのときは 脱がせてあげても出なかったんだけど。


その直後・・・
いざ!!って時には もう出ちゃっていて。
スグ気づいたので おまるに乗せようとしたら・・・便座が ナイ!!!

まぁ、だいたいは キョンの仕業だよね・・・(|||´Д`|||)>...oн мч god!!!

こんなことが起きちゃうのも
双子ならでは だよね~~。




2人がどこまで出来るようになるのか
夏の終わりが ちょっと楽しみデス


気長に 行こう~~
2009-07-14(Tue)

夏休みまで あと少し!

待ちに待った 夏、到来!
関東地方、梅雨明けのようですねー

泰の幼稚園は
今日で給食が終わり、明日から3日間AM保育デス。

そして、土曜日からいよいよ 夏休みが始まります!



夏休みの大きな課題といえば・・・

3食きちんと食べさせなくちゃならないコト。


たいしたものは作らないけど
子供達3人に食べさせて
さらに、この暑さと戦いながら
公園へ行ったり、お買い物へ行ったり・・・。

始まってしまえば それなりにワイワイ楽しいんだけど
それまでが 少し憂鬱だなぁ




最近、泰がエンピツをもってワークを始めると
みんなも 机に向かうようになってきた



3!.jpg



書いているものは みんなそれぞれだけど
その習慣が大事かなぁ~って思ってる。
夏休みも 実行予定。


そして・・・

 はぁ&キョンは 先に飽きてしまい・・・



仲良く 本を読みはじめた☆


2!.jpg

もちろん、この状況もスグに終わって、
気が付くと 取り合いになる





貴重な夏休みは
子供達との時間を より一層大事にしたいなぁ

なので、PCは 日中、封印。(笑)

夜になって、私のパワーが 余っていたら
こちらも、更新する予定デス!


2009-07-10(Fri)

LOVE☆ガブ子

はじめに・・・

我が家では、子供達を本名で呼ぶことって
ほとんどナイ。。。

真剣に叱ったりするときくらいかな・・・・・。



通常どんな呼ぶ方をするかというと・・・?

泰まる~、泰五郎  ・・・(泰)

ガブ子、ガブは、はぁ太郎、  ・・・(はぁ)

だキョン、バにゅー、ハゲchan、
キョン太郎、キョン五郎
  ・・・(キョン)

コレが一般的



由来は それぞれなんだけど
生まれて半年くらいには既に 定着しちゃって・・・。


もちろん、外出先でも、とっさに出てくるのが
この呼び名なので
道行く知らない人達は 
「えっ??」という感じで
振り返って見られているような気がします。。。気のせい?




それは 前置きで・・・



本題は  はぁちゃん(ガブ子)のコト

はぁ!



第2子で 初めての女の子。はぁ。


一人目で女の子を出産した友達は
「女の子、ほ~んとうに可愛い~・・・」なぁんて 溺愛で



それを聞いていたし、
泰は泰で、とても可愛かったけど
私も最初は 女の子希望だったし・・・。


そんなわけで、
生まれてきた瞬間、「女の子」ってわかった時は
超嬉しかったんだぁ。。。

でも・・・

小さく生まれてきちゃったから
最初は 抱っこもできなくて、
一緒に退院もできなくて。

正直言って、
泰のときのような「愛情」が沸いてこなかったなぁ



一緒に暮らすようになって
おっぱいをあげたりするうちに、それなりの情はでてきたんだけど。


同時に2人のお世話をするってコトが
想像以上に忙しくて・・・
バタバタで・・・。



上の子を1番に考えて・・・な~んてやっていたら
双子を 「可愛いカワイイ~」ってする時間なんて
ほとんどなくて。。。


しかもね、
ガブ子は、お義父さんに ウリふたつ! 
そのうえ、夜のねんねは
必ず マサくんの隣で。

お休みのときなんて、
私よりも マサにまとわりついて。。。


ちっとも かわいくないじゃない!!って思ってた。


そのガブ子に
どんな心境の変化があったのか分からないけど
ここ、2,3日
マサくんを避けているらしい・・・。

抱っこしてあげようとしても→「ぷぃっ!」とされ
一緒に寝ようとしても→逃げられる・・・。


何なの この子は!!?

いまだにそれは謎。。。





なんだけど、ね、
昨日のお昼寝の時間のこと。

いつものように
泰が帰ってくる前に お昼寝・・・と思い
2人を並べて
私もその横に。


気付いたら
私一人に、 睡魔が襲ってきて いつしかウトウトと



お腹周りに 違和感を感じて
と同時に はぁの「アッ!アッ!」と言う声に気がついた。



なんと驚いたことに
寝ていた私に、タオルをかけてくれて、トントンと・・・



母、号泣まではしなかったけど、
相当カワイイ~と感じた瞬間デシタ

「ガブ子~☆いい子だね~~」
とハグしたら
ニコニコして

「やっぱり、我が子だわぁ~」と確信した



3人の子育ての中で
こんなコトをしてくれたのは はぁが初めて☆

なので
記憶に深く刻まれました


900.gif



自己主張が強くて
泣くと しつこい。
ちょっと反抗的になってきた面もあるけど
これからも ヨロシクね

2009-07-05(Sun)

動物園☆午後の部

前回の 続き・・・


ポニーに乗って 大泣きの はぁでしたが
ベビーカーで 水分補給をして ようやく落ち着いた。



まだ 涙が乾いてナイ・・・・・
a.jpg




キョンに取られそうになっても
渡そうとしません!!!




b.jpg



この日は 暑かったので
持っている全ての水筒に 氷入りの麦茶を作って出かけたんだけど
それでも 足りなかった・・・

大きいの買わなきゃダメだ~。


さて・・・
遊園地ゾーンで
泰が乗れるのは ゴーカート☆

まーちゃんと 二人で仲良く乗っていた


その頃 私は・・・

自販機で こんなものを 発見!

1_20090705221023.jpg

気になって 迷わず購入。



一人 休憩。。。(あっ、3人か・・・

って、ゴクゴク飲めるようなサイダーではなく
超、炭酸

戻ってきた 泰とまーちゃんにも 味見。

それぞれのイイ顔が見られて 
楽しめました~



本当は ジェットコースターも4歳から乗れたんだけど
いざ、乗ってみよう~って階段を上っていき、レールを見たら
ビビっちゃって 中止に。
スグに 階段を下りてきた・・・。

あとは、
汚い沼のようなところを 足で漕いですすむ船(くじら)
に 乗りたいと言うので 仕方なく・・・。
コレも まーちゃんに乗ってもらい
私は はぁ&キョンと見てました

その後は お昼~♪

暑さのせいで 食欲がない・・・と思ったのは
大人だけ。。。
特に この2人は ごはんの後に パンも食べて。
本当にスゴイ食欲デシタ。



まーちゃんのひざの上で 食べる はぁ。

c.jpg




まだ食べてるのに どこかへ行こうとする キョン。

9.jpg
スゴイおなかでしょ??




最後に のりもの券が2枚余っていたので
泰が一人で 汽車に乗ることになったの。

2_20090705221039.jpg



やっぱり 一人は不安なんだね・・・。

下車したときの笑顔が 一番よかったよ



狭い園内なので このへんで帰ることになって。
でも、
動物園で買った 「エサ」がまだ少し残っていたので
気を取り直して もう1度、動物達に会いにいったの。

キリンのほかにも、カバやゾウ
そのほかの小動物・・・エサをあげてもいい動物がいっぱいいすぎて
逆に 悩んじゃうよね・・・。


せっかくココまできたんだから!
と、どうしても泰に キリンの可愛さを知ってほしくて

リベンジ

e_20090705225140.jpg

ちょっと 強引だったかしら?





怖くなかったでしょう~?
って聞くと・・・



微妙な表情・・・

3!

だけど、 「自信」につながってほしいデス。。。



泰のおきに入りの 動物達はコレ


リスザル

f_20090705225155.jpg

小さな この「手」が、はぁちゃんキョンちゃんみたい・・・なんだって




ようやく 動物園を出たあとは

子供達はみんな熟睡。。。

私は、
「餃子の像が見たい!」とわがままを言い
それだけの為に 
宇都宮駅に行ってもらった~  わざわざ・・・

g.jpg

これだけ??



本当に、見ただけ。。。



そのあとは まーちゃんが連れて行ってくれた
驚きの コチラのお店!!

h.jpg


実は、このお店は、
日光にある 「明治の館」の直営店らしきもので・・・
店内に入ると そこには
大好きなアノ ニルバーナ がっ!

 絶品なチーズケーキなのょ(*´艸`*)


ケーキのほかにも
いつか試してみたい!って思っていた ヨーグルトが!!!(*'0'*)ツ


i.jpg

即買いっ♪


ケーキ、ヨーグルト、クッキーの型・・・
た~くさんのお土産は
みんなが寝ていてくれたおかげで
ゆっくり お買い物できました~~  旅の醍醐味よね~


子供達が起きた後は
餃子を食べることもできて
すっかり 宇都宮を満喫してきちゃった~



2009-07-02(Thu)

動物園☆午前の部

6月最後の土曜日。
梅雨の中休みも 今日まで・・・って、メチャメチャ暑い晴れの日に
みんなで動物園に行ってきました!


この動物園は miyaちゃんが教えてくれたところなんだけど

キリンにえさが あげられる!

1歳前後から ポニーに乗馬できる!


など、この辺ではあまりやっていないコトが体験できるので
はるばる宇都宮まで 行っちゃいました~。



朝、7時にイエを出発。
高速では 事故渋滞に巻き込まれ
動物園付近では
目立たなすぎる「木」の看板に、思わず通り過ぎ・・・
やっと
約2時間半後に 動物園に到着~☆



サビれている・・・とは話に聞いていたので
覚悟の上で行ったんだけど
本当に ヤバそうな入り口・・・。
中学時代、通学路にあった ラブホの入り口を思い出しました~(汗)


勇気を出して 中に入ると・・・



昭和に臭いがプンプン・・・
やっと 動物がいた~!って感動しようとしたら
獣の臭いが強烈。

吐きそうになりながらも 目的のキリンさんのいるところへGO☆



さて、

みんな~!きりんさんにエサを・・・ってカメラを構えていたら・・・



3人のうち 一人(泰)は、遠~~~~くのほうへ逃げ出し、
もう一人(はぁ)は 号泣。
さらにもう一人(キョン)は それにつられて半泣き

1_20090702000506.jpg

なにこの状況・・・という感じで。



まぁ、この大きさ・・・

人間とはかけはなれた姿に 圧倒されるのも無理ないかな。
なにせ初対面だし♪

仕方ないので 私ひとり エサをあげ始めました。。。
とっても大きくて 可愛いキリンたちに 感激
それが 楽しくてたのしくて・・・。

ちなみに、エサは1袋100円で とっても良心的な価格


3_20090702001832.jpg

はぁを ダマシだまし抱っこして・・・
でも、キリンを見ようともせず。



一方キョンは、だんだん慣れてきて

4!.jpg

ちいさな ミニトマトに挑戦!!





5_20090702001944.jpg

最終的に 手まで食べられていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アハ

遠~くで はぁちゃん、ベビーカーから見てますケド・・・







あまりに泰が怖がっているようなので 少し移動して
サルにエサを。

ここでも、最初は怖がって、
やっとこんな感じで 手を伸ばして あげられたよ。
ホント、臆病!

6!.jpg


ヒトの手みたいだから 大丈夫だよ~!って言ったら
なんとかね・・・。





でも、 よ~く見てみたら・・・


7.jpg

やっぱ、ヒトの手・・・ではないよね・・・・・







その他、小さな動物たちにエサをあげ、
いよいよ
ポニー乗馬!!


ここで、乗れなかったのは キョン。
どうしてもイヤがって、
お馬さんの上で 反り返っていました



泰は・・・最初は乗る気満々だったんだけど
いざ乗ってみると
微妙な表情で・・・。
泣きはしなかったものの 終始不安そうな顔をしていました。



そして・・・
1番騒いでいた はぁ
可愛そうなことに、嫌がっても 反り返らなかったので
1周乗ってみることになっちゃって・・・。




ず~っと この顔デシタ

8.jpg

係りのお姉さん、困っちゃうよね・・・


はぁちゃん、よくがんばったぞぉ~




この後は 遊園地へ行って
お昼・・・。

続きま~す(*^ω^*)

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
