--------(--)


2009-08-20(Thu)

夏、終わり??

お盆休みも終わって 
夏休みも あとわずか・・・


朝晩は、秋のように涼しくて
なんだか 切ないゎ。。。

今年の「夏」は
猛暑・・・って言うほどの暑い日が 無かったように感じます。
ガッカリ。
夏 大好きなんで~。 (冬生まれなのに?)





今日は、嬉しい出来事が3つ。

まずは、はぁ が、一人で勝手に おまるでオシッコしてたこと

次に、泰が 一人で 勝手に 50ピースのパズルを 完成させてたこと
(去年は 一緒にやって なんとか出来た程度だったのに・・・)

最後は、キョンも、なんとか 私に連れられて おまるでオシッコできたこと



一人で出来るようになっていくことは
嬉しい反面
寂しさを感じる瞬間でもあり・・・。

なんとも複雑です。


こうして、日々「親離れ」していっちゃう子供達。





今日から、また 通常通り、空手がある泰は・・・

朝起きて カレンダーを見て
「あっ! 今日は空手だょ」と
私よりも しっかりしてきた気がします。






トイレトレに関しては・・・

今年は 本当に 暑い日が少なくて
雨や曇りの日も多く。

天候が良くなったかと思えば
2人のお腹の調子が 悪くなり
とても「おむつはずし」どころではなかったり・・・


思いっきり トレーニング出来なかったなぁ~ってのが本音デス。

まぁ その割には
オムツをつけていても
教えてくれる日があったり、
スッポンポンの日は
おまるが 奪い合いになったり・・・と
2人にとって
貴重な1ヶ月になったんじゃないかなぁ~・・・って 思いたい。(切実)


来年の夏への ステップということで。ね。



一方 泰は、
朝から 毎日順調に ワークをこなしていました。

でも、
時計が読めないで 泣いてしまうこともあったり、
たまには 漢字カードを サボる日があったり・・・。

それでも
自分のペースで
頑張っていたように思います。



夏休みの間にできれば イイね~なんて言ってた
掛け算九九も、
CDのおかげで あっという間に覚えてしまい
おかげで
「いんろうマル」を買わされてしまいました・・・☆
(シンケンジャーの 新アイテムみたいデス・・・)




一緒にいる時間が長くて
本当に楽しそうだった 3人たち


はぁは 泰と一緒の時間、すっごい笑顔をみせてくれます。
ホントに 仲良し。。。
haa_20090901005726.jpg






キョンが 上手にシャボン玉が出来るようになったのは
泰が 一生懸命教えてくれたから・・・。
kyon,,,





ひとつのものを みんなで分けたり
お互いに 食べさせてあげたり



配るのが 大好きな はぁちゃん♪
おててについた汚れが 気になってしょうがないみたい。
2_20090901010537.jpg




私にとっても 発見が多かった夏


泰が はぁ&キョンのお世話をしていてくれた分
9月からの新学期、
私が 1番大変に感じるかもなぁ・・・。


2009-08-13(Thu)

記念撮影・・・七五三

8月10日
泰の七五三の写真を 撮影してきました!


おなじみのスタジオアリスでの撮影だったのですが
イエから近くのところは
スタッフがあまりよくないので
ちょっと遠くのアリスまで 行ってきました☆


ココは、泰が2歳半の時にも お世話になったんだけど
すごく満足のいく仕上りだったのでね



来年の1月で 5歳になる泰。

写真は 来年でもいいかな~って思っていたんだけど
一緒に写る はぁ&キョンが
小さいほうが カワイイかなって思い・・・・・

そんな安易な考えで 今回の撮影にのぞみました!






実は。。。
前日に 泰と2人で
「侍戦隊 シンケンジャー」の映画、舞台挨拶を見に行っていた私。 

本物の彼らに会えて、テンションはあがりまくり・・・
はしゃぎまくり・・・
(泰を巻き込んでいた気もするけど。)





そんなわけで
撮影の当日の朝、
起きた時間は ギリギリで

洗濯もしないで
とりあえず 
子供達に 食べ物を与えて 出発することに


予約時間 AM10時。

何とか 間に合った~~。  (;´∀`) セーフ。


なんと、今回
撮影にかかった時間は 5時間!!


まぁ、いろいろあって・・・。




お着替えは すんなりと。

alice-1.jpg


はぁ&キョンは先に終わってしまい
泰のお着替えの お迎えに行ったり来たり。。。



そして、いざ撮影。

このチビっ子2人組が 
おとなしく座ってくれるとは思っていなかったけど
まさか、こんなに大変とは。。。

スタッフの方々に 人見知りで号泣。(はぁ)
おもちゃに慣れてきた・・・と思ったら
それを 離さないキョン。

やっと静まって、
泣きはらした顔の赤みが治まるのを待って。


今度は椅子に座るのを拒否




やっとのことで この位置についたのに
3人は それぞれ やりたい放題

alice-2.jpg


はぁの指を取るのも一苦労。

マサくんが ボーロやサッポロポテト、ぶどうパンなど
バックの中から 
食料を物色して 与えてくれました。。。

その甲斐あって、大成功☆





やっと、このカットを撮り終えて・・・



はぁ&キョンだけ お着替え。

泰の洋装は いらないかなーって思いこのまま。

チビっ子2人は せっかくなので
衣装チェンジをしました☆



alice-3.jpg




この セットの「階段」が キョンにとって
クセモノだったようで


本当は はぁの座っている1段目に キョンも座るハズだったのに
どうしても 座らない。
泣く、ひっくり返る


しかたないので
床に フカフカを敷いて。

そのフカフカに 慣れるのに数十分かかりました

何か事あるごとに 
違和感を感じるのか・・・。

その間 
お兄ちゃんである泰は
ひたすら 同じ位置で 待っていて常にスタンバイj状態。


さすがの泰も
ガマンの限界という感じで
今にも泣きそうな表情になっちゃって
目を真っ赤にしていました。。。


お兄ちゃんと言っても まだ4歳児。
2人ばかりが 抱っこされたり
あやされたり。
それが辛かったのだろう。


ちょっと チビ2人を放っておいて
泰を抱っこしてあげました




これで、3人のカットは終わり!



あとは
泰が お着替えして
全身と 半身、アップを撮影。

さすがに
1人の撮影は
パッパッって終わっていって
気持ちがよかった。




ちょっと 余裕の表情

alice-4.jpg



このあと
泰は着てきた洋服に着替えて
画像選び。


選んでいく中で
全身ソロの写真に問題が。。。





残せるようなモノが 1枚もナイ!!




単に 私の気に入った表情の泰が
撮れていないってだけの話なんだけど、ね。



ずーっと残るものだし
妥協したくなかったので
泰にお願いして
もう1度 着替えて 取り直ししました・・・。




こんなわけで
ダックり疲れが。



写真館を出たのは PM3時すぎでした。。。
お店のスタッフの方も
お疲れ様でした・・・。ずっと貸切状態だった感じが・・・(+_+)


しかも、泰は 夕方、空手もあったので
忙しい思いをさせてしまったなぁ~。


本当に よく頑張りました

出来上がりが 楽しみデス




ちなみに・・・
今回のUPしたものは
ビデオカメラで撮影したもの。

かなり画質悪いわぁ(>_<)

全て マサくん撮影。
お休みさせちゃって ご苦労様でした~


2009-08-07(Fri)

みんなの大事なアイテム☆

泰の大事なものは・・・コレ!



111.jpg

シンケンジャー変身ベルト & シンケンマル(剣のことね・・・)


1日 何回も変身して登場!!

敵(私達には 見えません!)を斬ったり
ポーズを練習したり(披露かな?)
なんだか 激しく遊んでいます・・・。



しかも、これ、3月くらいから持ってるのに
ずーっと 飽きずに遊んでいます・・・。



ほかに、仮面ライダーディケイド変身ベルトも持っているんだけど
コチラのほうが
登場回数が多いかな・・・

だったら、何本も同じようなベルトを買うなー!!!



泰が 戦隊モノに目覚めたのは
たしか、年少さんの終わる頃でした。

お友達のおうちへ遊びにいった時に
そういう関連のおもちゃに出会って、
そういうTVの存在を知って・・・
それから だんだんとハマっていったのでした。







そして、はぁ&キョンの大事なものは・・・



111_20090812162813.jpg

掃除道具。

(トイレトレ中のため こんな格好
 




おもちゃ掃除機は 泰の使っていたもの。

そして、
泰と同じく
やっぱり プ~さんが人気!

ミニーちゃんのもあるのに、
ナゼか プ~さんを取り合いに・・・
どうして?????

使いすぎのため、部品が破損シテマス・・・・・




あと、もう1つは・・・



222_20090812161615.jpg

ノンタンの「おしっこ し~し~」という本!


コノの絵本は 
トイレトレを始める少し前に だしてあげたんだけど(これも泰のだったので
毎日読んでいます!


しかも、
おまるの前で真剣に読んでいる姿は
相当笑っちゃいます



これは、イメージトレーニングにもなるようで。
トイレトレの際には
オススメの1冊です





何かを始める前の「プレ○○」って意外に大事らしいです。


べネッセのしまじろう・・・ ウチは、やってないんだけど
あの、毎月のようにくる 小冊子には
よ~く目を通す私。

書いてある内容が
子育てをする上で、「なるほど!」と
参考になるものが多いのです!




かといって、その教材を使いたい・・・とは思わない私

何かで 代用出来ることや
同じような方法で 出来るものが多いからかな?


その知恵や工夫に助けられていまぁす!



あの教材 始めてしまったら
もう 小冊子は送られて来ないんでしょう?

それは 大変!

・・・これからも たくさんの勧誘、お待ちしていまぁす





話は それちゃったけど

泰の「自転車補助ナシ訓練」の知恵も
そこから頂きました!


なかなか思うように練習させてあげられないけど
少しずつ 頑張っています!



子供達の課題はそれぞれで、
みんな ものすご~く頑張っています。


私は?
何を頑張ろうかな?
みんなを見習わなくっちゃっっ


2009-08-07(Fri)

育児について。

泰の夏休みも、もうすぐ折り返し地点デス。



「幼稚園があるほうが ラク?」って考えている人も少なくないと思うけど
休みが始まってしまえば
そのほうが ラクな気がするんだぁ~。
私はね。


決して、「ぐぅたら」な毎日を送っているわけではないょ!


朝は 幼稚園があったときと同じくらいの時間に起きてるし・・・。


急いでしなければいけない事がない分、
時間にも余裕ができて
そのせいか
私らしく、「事」をすすめていくことが出来る。



はぁ&キョンも、
泰とず~っと一緒で 嬉しそう。



遊ぶ仲間が 多ければ多いほど
子供って 楽しいのかもしれない。


モノを取り合いっこしたり、
おいしいものを みんなでわけっこしたり・・・
いい面ばかりでは ないけどね。



朝は早いけど 夜は遅い。
睡眠が足りない分は お昼寝で補っています・・・。


1歳半のはぁ&キョンにとっては
普段、必ずしていることの1つだけど
もう4歳の泰も、
みんなに寄り添うようにして 寝ちゃって。。。



こうやって、子供達の成長を毎日みて、
ず~っと 一緒にいてあげられるこの時間。


世間では
「大変ねぇ~」とか、
「もう少したったらラクになるわよ~」って言われるこの頃。



でも、今でさえ私は、
人生で1番 「いい時期だったなぁ」って
後に 言うようになるんだろうなぁ~って
想像しています。。。


253_20090807141945.gif




子育ってって、
私が今まで生きてきた中で 
1番 やりがいがある。



それに、誰かの指示に従って動くような「仕事」とは違って
自分の考えたとおり
思ったとおりに 実行できて
良くも悪くも それが自分に返ってくる。



はぁ&キョンが1歳半を過ぎた今、
言っていることも理解して
いいこと、悪いことの区別も
出来るようになってきた。

何でも、マネをしたがるし、
イヤな事があると
寝たフリをしたりもする!(はぁ)



しゃべれない人間と一緒に暮らしているのって
やっぱり不思議。
それでも
大体のことが理解できちゃうから
それも面白い。
もちろん、理由が分からなくて放っておくこともあります・・・





育児の悩みって、人それぞれだと思う。



わたしは・・・

夏休みにスタートした トイレトレに伴い
部屋の床掃除に費やす時間が
ものすごく増えた。


「まだそこは濡れてる~!」ってところも
双子の場合
もう片方が ペタペタと歩いて行ってしまうことも



それに この狭い部屋で生活しているイライラ感と
外のムシムシの暑さが重なって
なんとなく
泰にも、イヤ~な空気が伝わっていたんだろうなぁ。





そのことに気が付いたのは
ブログで仲良くさせてもらっている あいさちゃんのおかげ。



あいさちゃん、今自身のことですご~く悩んでいて。。。
それを見てたら、
私の今の育児は??って
ふと 我に返ることができたのです。




双子育児って、他の双子ママじゃない人と大変さは同じ!ッテ思ってた・・・ッテ言うか、
双子(多胎)だから育児が大変だって思うのは世のママ達に失礼だと思ってた・・・。



なかでも、この言葉がなんとも印象的で。


私も、知らず知らずのうちに
こう思っていた気がしてね。



もちろん、あいさちゃんは 初めての子がTWINSだから
大変さも 並大抵ではないと思う。
「双子=特別」・・・とは思いたくないって気持ちも
痛いほど共感できたんだ。




私がいつもと違う顔をしたり、
ちょっとのことで 大きく叱ったり・・・

そいういことが 夏休みに入って 増えていた気がする。



子供なんだもの、
怒ることなんて なにもない。
危ないことをしていたときだけは
思いっきり 叱ろう。

泰が、まだ1人っ子だった頃 そう決めていたコトを
忘れかけていた。






大事なことを思い出すことができて
本当によかった。



子供達に教えられて
またひとまわり、大きくなれた気がします・・・。


そして、
母親のつくりだす空気によって
子供達のイキイキとした表情が
より一層 光っているように感じます







いつもは 子供達の育児日記だけど
今回は 「私の成長記録」ということで・・・



天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
