--------(--)


2009-09-18(Fri)

はぁ☆指しゃぶり日記②

実は、昨日・・・

指しゃぶりを止めさせようと思ったときに
2人一緒に!って思ったの。



はぁがやるのなら ついでにキョンも!って。




んで、例の・・・「カラシ」やら「わさび」やら
辛いものを塗ってみたんだけど
キョンには 効果がない



なめた瞬間、少し顔をゆがめたものの
あとは、いつもどおり ちゅぽちゅぽ・・・・・・・と。



はぁは 大騒ぎして号泣だったのに
なぜ??????


相当な味オンチ??くらいに解釈してしまいました。






その真相は・・・
どうやら、赤ちゃんの味覚って
個人差もあると思うけど あまり発達していないんだとか。


2歳くらいから ちゃんと分かるようになるんだって




じゃあ、キョンは まだ未発達状態だった~~~。(でも、マズイもの「をペッ」するけど
ってことで、
今回は キョンちゃんお見送り~

ガブ子だけに頑張ってもらうことにしたわけ!




そして・・・
9月17日 作戦開始2日目

作戦変更しました~。


昨日は、指をお口に入れようとしたときに、
「指は汚いから・・・」とか
「やってはいけない」と
言い聞かせようとしました。


でも
素直に聞いてくれず、どこかへ行ってしまう始末


それでも、彼女なりの意地があったようで
指しゃぶりはしていなかったんだけど。。。

なにかもっと納得のいく方法は~~~?って悩みました。





その方法とは・・・

はぁと、指を 別の人格に見たてて話しかけること☆






つまり、こんな感じで  

「はぁちゃんのお指さん、お口に入らないでね~」

「お指さん!入っていっちゃダメですよぉ~」

ってな感じ♪




コレが、効果絶大



まだ、言葉が出てこない はぁ&キョンだけど
言うコトは分かるんだなぁ~って思いながら
丁寧に お話しました。


よ~く聞いてくれたあと、
自分の後ろに 指を隠すようになりました。(何でだろ?)





この方法で
起きているときは もちろん、
お昼寝も、車でのねんねも 
そして、夜も
グズることも無く 寝てくれてます・・・(^.^)





ただ・・・

本人、
相当頑張っているなぁ~って感じます。


寝付くときも 指さん、来ないでー!って感じで
自分を抑えているのが よ~く分かります。


そして、本当に寝てしまったあと・・・
自分の意識がない為か
いつもの習慣というか、
指さん、勝手に はぁのお口の中に入っていっちゃいますから~~~( ̄□ ̄;)!



コレは自分では防ぎようがないよね・・・。

気がついたときは 私が指を引き抜きます。

でも、一晩中はムリ・・・私も寝たいので。。。




仕方ないので コレに頼ることにした!


「マヴァラ バイターストップ」

マニキュアのように爪に塗るものなんだけど
なめると かなり苦いみたい




文明の力!っていうか
昔はこんなの無かったよね?

今日、急いで楽天でポチしました・・・




お届けは 1週間ほどかかるみたいなので
楽しみに待つことにしよう



キョンにも効果があれば
同時に頑張ってもらいます





追伸・・・(はぁ)

調子よく進んでいたので
寝る前に 
試しに「カラシ」を塗ったら(睡眠中にしないようにね)
めちゃめちゃ号泣・・・。
しばらく泣き止まず、
私に指を差し出したまま
何かを すっと訴え続けるのでありました。(=_=;)ごめーん。

2009-09-17(Thu)

はぁ☆指しゃぶり日記①

12月で2歳になろうとしている はぁとキョン。


そろって 指しゃぶりが止められないでいます・・・



眠くなったときはもちろんなんだけど
はぁに関して言えば
指が お口に入っていない時間のほうが少ないのでは?って思うほど。

キョンは 起きている時間、
遊ぶことのほうが忙しいらしくて
眠くなってしまうとき以外に 
その姿を見ることはあまりないかな。



9月16日。

朝起きて、いつもどおり
はぁの指が クサい・・・(右手 人差し指&中指)

一晩中 お口の中なんだもの・・・当然か。。。


んで、今日はマジマジと見てみると・・・?

2本の指、それぞれに マメがっ!!!


大変!

上顎の変形の心配もあったけど
それより何より 
目の前にある 「マメ」が気になって
指しゃぶりを止めさせよう と決意した(私が。)



ウチの子供たちは 歯が生えてくるのが
本当に遅くて。

下は まだ2本しかないし、
上の歯も、A.Bに2本ずつと、左右のE あわせて6本。
他に、チラホラ出てきそうなところが 数本あるのみ。(2人とも同じ成長ぶり・・・)


そんなわけもあって
指しゃぶりを止めさせる時期に関して
ちっとも 考えていなかったんだ。



それが 今日、突然決定~!

でも、よく考えてみたら
言葉をしゃべるようになってからでは
何かと不都合だよね。。。
魔の2歳児って、
いわゆる「イヤイヤ期」って話だし・・・。

だから、コノ時期に決意できたことは
とっても よかったかも


んで、
下調べも無く とりあえず試したのが・・・

カラシとワサビ。

私、本当にオニだと思います・・・。


さて、指に塗って、午前中~。。。
はぁは 休むことなく 泣いていました

それは、
カラくてなのか、ツラくてなのか
分かりませんでした
(どっちもかな?)


いつもなら 指をくわえて
ボ~ッとして午前中を過ごす はぁ。
それが出来なくって、
かなり怒っていた様子に見えました。

「抱っこしようか?」の問いかけにも イヤイヤ~って。
首をブンブンと 横に振っていたので
放っておくことに・・・。



あまりに騒ぐので
お外に 連れて行くことに。

3人でお散歩をしていると
いつものように ニコニコ顔になった


疲れて 
午後はすんなり寝てくれれば・・・・・と
ただただ 祈るのみでした~。

それが 的中!


お昼を食べて
ちょっとグズったものの
割とすんなり 寝ちゃった・・・。


疲れて やっと寝た はぁ(左)
お気に入りの ガーゼを持って寝る キョン(右)

222_20090918143830.jpg




午前中の悪夢はなんだったの??


そして、夜も 少しグズって就寝。

どうやらね、
指に ヌリヌリするのを すごいイヤがって。
それだけで 私のほうも
向いてくれなくなっちゃったし



明日、同じようなことでは 私も困るし
はぁも かわいそうなので
夜のうちに いろいろ調べてみた。


そしたらね、
上手くいきそうな いい方法が
見つかったんだ☆
2009-09-15(Tue)

お散歩わんわん♪

9月の日課は お散歩。



1,,,
 


最近では、
二人で 手をつないで歩く姿を よく目にします。
双子らしくて なんだかイイ



でもっ・・・






転ぶときも 一緒・・・( ̄□ ̄;)!

2,,,



日常茶飯事なので
そんなことでは 泣いたりしません。

スグに起き上がって、
「パッパッ!」って言いながら
砂をはらう仕草をします。。。
ツヨイなぁ



そのあとは すべり台。

わざわざ遠回りして公園に行くので
2人にとっては かなり頑張ってるハズ!





夏休みのあいだに 滑り台がひとりで出来るようになった2人
ゆっくりゆっくり 登っていきます。(はぁ)
さっさと 早いんです・・・(キョン)

(1歳9ヶ月)


wedwedwed3.jpg


この、
草ボーボーの公園が ウチから1番近い。
ブランコも お砂場もあるので
狭いながらも 満足してます・・・。






お昼前に 出掛けていって
帰ってきて 遅めのお昼ごはん。

その後は お昼寝なんだけど
ほとんどの確率で
食べながら 寝てしまうので
とってもラクチン


添い寝ナシ!
しかも、グッスリなので
自分の時間がさらに 有効に


その時間を使って
2人ぶんの キャスケットが やっと完成したっ(今日はりんご柄)☆





何をしているのでしょうか?

dff4.jpg

実は・・・
お散歩わんわんが転んでしまったので
2人で それを助けている様子。



1つしかないワンワンだけど
仲良く遊んでくれているので 良かった~♪
先日、とあるモデルルームを訪れたときに
もらったものデシタ~。

さすがに3つもあると 邪魔になってしまう・・・と思い
1つだけ頂いたのですが
こんなに喜んでいるんなら
もっと もらってくればよかったかな






本物のワンワンがいると そっちが気になるようで・・・

sdfg5.jpg



初めてお外であんよした日から 早半年。

だいぶ成長したなぁ~って
しみじみ実感しています。

2009-09-12(Sat)

トキメキなもの

私の心が ときめくものは・・・☆







T-1.jpg



コノ写真は
泰が お寿司やさんでもらった 海苔巻きのアメを食べているところ・・・
なんだけど
その奥~のほうに モヤっと白く写っているものが
私の 大好物でして・・・。





お耳の うぶげ~~~ デシタ・・・。

T-2.jpg



この細かい達が 私の心を癒してくれます・・・(*´艸`*)



この産毛が、結構長くて
(ずっと放置してきたので。)

まーちゃんに 剃れ剃れ・・・って何回か言われたけど 
もちろん スル~

軽く引っ張って、
「オサルさんみたいだね」って言うと

「ウッキー!!」って

猿マネをしてくれる泰が 大好きデス






さて・・・
夏休みの間に 結構、懸賞が当たってました!
細かいものが ちょこちょこと・・・

その中でも 嬉しかったものが コレ


K-2.jpg





でも・・・
私もマサくんも こういうのはあまり・・・ってな感じなので
結局は 泰行きになりました。

ゲームとか、極力させたくないんだけど
第1号機になってしまいました。。。

脳を鍛えるようなソフトを与えるとして・・・。




続いて、
フォトコンも、多数参加させてもらって

何点か、賞をいただきました



その中で もっとも高額だったものは・・・



JTBの旅行券(●万円分)  と、本・・・。

K-1.jpg



使い道は まだ決まっていないけど
楽しみだわぁ~(*^ω^*)

モデルは キョンの寝顔だったので
キョン様さまデス!


ちなみに、こちらのコンテストでは
ダブル受賞させてもらったので、
我が家には この本が2冊もあります・・・。


よかったら 誰か、1冊お譲りしまーす





使い始めて まだ7ヶ月だった
eos kissのx2 だったんだけど
x3に バージョンアップしてみました・・・。

動画が取れるようになった、ってことが大きな違いなんだけど。


私的には x2で満足していたので
どっちでも よかったかな?
動画機能は 
ついているから 使うこともある・・・って程度。

カメラそのものの使い勝手は x2と変わらないから
結果的に 買い換えて良かったのかな?



そんなに熱心なら
マサくんも 使ってみればいいのにな・・・。って
いつも心の奥底で 思ってる私






子供達に出会えなかったら
こんなにシャッターに触れることも
なかっただろうなぁ (^-^*
2009-09-03(Thu)

多忙な日々・・・

幼稚園が始まりました~。(泰の)


給食も2日目からスタートで
早速2時降園。

帰りのバスが来るのは 3時半なので
かなりゆったりとした生活を送っています・・・と言いたいところだけど



やりたいこともいっぱいだけど
それよりも、
やらなくちゃいけないことが多くて
それに追われるような日々が続きそう・・・。




実は。。。
我が家、新築住宅完成という
大きな目標に向かって
やっと 歩き出したところ。



厳密に言うと
歩き出したのは 結構前なんだけど
気に入るような土地が見つからなくて
買えなくて。



それで、
結局は 私の実家から歩いて「スグ」の土地を
実母に譲ってもらうことになり。




贈与→贈与税発生? とか、



使用貸借にする?? とか、




不動産取得税・・・

固定資産税・・・

農地転用許可・・・

開発許可・・・

仮登記・・・


なぁんて、普段聞きなれていなかった言葉や
漢字に 頭を痛めてマス。



さらに 税金の大きさにも ビックリで
まだ、払っていないのに 腰が抜けそう



実父が 職業柄
上記のことには まぁまぁ詳しいので
それにうまく巻かれたいところ。



でも、
みーんな お任せ・・・っていうと
なんだか
自分の『家』のことなのに・・・って考えもあり・・・。



なるべく 理解して
出来る事は 動ける範囲内で やっていこうと考えていたら・・・・・




頭が痛くなってきた



間取りも 早く決定したいところだけど

なかなかまとまらず。。。




かなり ヘコタレテいますが
一生に1度のこと?なので
本腰入れて 頑張りたいと思います!


来年の夏には お引越しできますように・・・

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
