--------(--)


2009-11-19(Thu)

インフルエンザ闘病記☆後半

11月1日 日曜日

朝、泰は私の体調の変化に気がつかない。

「早く、シンケンジャーのチャンネルにして!」とか、
「おしっこ~!」と言われても
普通なら難なく出来ることが
出来なくなってしまった。

朝食のパンも、
袋をやっと破いてあげて、
後は 頑張って自分で食べてもらった。。。

それから私はどんどん悪化していった。

食後の薬の用意も出来なくなってしまい、
ベットから立ち上がれなくなっちゃって・・・。
仕方なく マサくんにSOSの電話をした。

看護師さんにも事態を告白して
これからのことを相談した。
トイレも、看護師さんにもたれ掛かりながらで。
一体、誰の入院だか分からなくなってきちゃったよ。

この日は休日だったため
外来はなかったんだけど
「発熱外来」が緊急に用意されていたらしく
その先生に見てもらえることになった。

車椅子に乗せられ
運んでもらっている途中、
マサくんとお義父さんが やっと来てくれた。

私も発熱から24時間たっていなかったので
検査の結果は「陰性」。
だったら あの、鼻の奥が苦しい検査なんてしたくないんだけど!!

でも、事情を話したら、
タミフルが5日分処方された。

車に揺られて
家に帰る。。。
本当に辛かった。
吐きそうだった。

家には はぁキョンを見ていてくれた
お義母さんと あーちゃんがいた。

私を布団に寝かせ
薬を飲ませ
お義母さんを連れて 再び病院に戻ったマサくん。
そんなマサくんも、
ちょっとづつ 体調に変化が表れはじめていた。

この時点で 
泰の付き添いは
私ではなく、お義母さんにバトンタッチ。。。

私がのんきに家で寝ている間に
マサくんは また家に戻ってきて、
あーちゃんには 帰ってもらっていた。


夕方になって・・・
私の熱は下がっていき、復活の兆しが!?
すると今度は
はぁキョン 発熱
マサくんまでも

再び あーちゃんに電話。
応援要請

病院に電話するも、「3時間待ち」と言われたり
「夜間診療は7時半以降で、それからかなり待つ」とか
そんなのばっか!

泰のいる病院に、事情を話して分かってもらい
診てもらうことにした。
マサくん、運転が難しい状況になっちゃったので
はぁキョン、マサくんは救急車に乗って運ばれた(らしい)。。。
付き添いは あーちゃん。

確か、救急車が来たのは PM7時ごろ。
みんな、ガンバレ~と思いながら
少し元気になった私は
ご飯を食べて TVを見てた。(←1番楽なひと?)


10時頃みんなが帰ってきた!

事情が事情なので
みんなタミフルを処方されてきた。
今のところ元気なあーちゃんまでも
予防で タミフルを処方されてるし

あーちゃん、またまた自宅へ帰ってもらう。

我が家はみんなで感染。
私は隔離されることなく みんなと同じ部屋で寝られた





11月2日 月曜日

今日は 大事な会議があるので
「絶対に仕事へ行かないと・・・」というマサくん。
男の人って スゴい・・・って
こんな時に感じる。

私たち3人は おうちで安静に過ごす。

マサくん 早めのお帰り。
泰にも会ってきたらしい。

熱があるというのに・・・。
頭が下がります。





11月3日 火曜日

今日は 泰が楽しみにしていた『作品展』とバザーの日。

頑張って製作したものを どうしても見せたかった・・・って
直前まで言ってたので
私一人、幼稚園に行って
作品展の様子を ビデオカメラで撮影してきた。

入院ってことで
先生はかなり心配していたけど
超元気・・・に見えるんです。。。とは言えないし。
一応、もう退院出来そうなので、と
話しておいた。


ところで
私、我ながらすごい回復力☆
もう、普通に生活できてました。

そのかわり マサくんはちょこっと重症。
はぁキョンは 熱の割には元気といったとこ。

作品展から家に戻って、
はぁキョンのお粥を作って、
泰のいる病院へ行く。

途中、
前々から泰に頼まれていた「クロックス風のサンダル」をGET!
冬仕様で、内側にファーのようなモコモコがついていてとっても暖かそう。
空手に行く時に 素足で履くのにイイらしい
早く元気になって 履ける日が来るようにと・・・。


病院では、
お義母さんは 泰に縛られ可哀想なコトに。。。
トイレに行くのも一苦労なんだとか・・・。
この甘えは いったいなんだ?


泰は個室から集団部屋に移っていて
た~くさんの お手紙を家族みんなに 書いてくれていた。
見ない間に かなり元気になっちゃって


それから、
今後のことをお義母さんと相談していたんだけど
「まだ、無理しないで今日は帰って休んで。って
明日チェンジしよう」と
言ってくれたので 
お言葉に甘えて もう1日だけ缶詰状態に耐えてもらうことに

病院に泊まる準備もしていったのだけど
優しい心遣いに感謝しなくっちゃ。

結局、夕食の時間までダラダラと話し込んでしまって
泰は呆れていた
思えば、こうやって
お義母さんと 話したりしたこと、今までなかったなぁ。
あーちゃんとは また全然違うんだけど
でも、実母よりも喋りやすい部分もあって。
それは お義母さんの人柄?性格?とかだと思うんだけど
知らない部分を知ることが出来て
本当に良かった。




11月4日 水曜日

朝、病院から電話が!
担当医の先生からで、「いつでも都合のいいときに退院してください」と!

なんと、突然の退院許可にビックリ!!


泰は病院の暮らしが つまらなくて仕方ない様子だったので
「午後、退院します・・・」と伝えた。


あーちゃんに、はぁキョンを見ていてもらい
私とマサくん2人で
泰とお義母さんをお迎えに行った。

行く途中、お買い物をしたり、
ねぎラーメンを食べたりと、
遅くなってしまい、
病室にたどり着くと、「やっと来た~~」と
2人の歓声が聞こえた


長い長い・・・と思っていた入院も、
終わってみれば あっという間で。
というか、今回、私は
その半分しか看病できなかったからかもしれないけど・・・。

いつもいつも
まわりの家族に助けられながら生きているんだなぁ~と
感謝してもしきれないくらい。
この気持ちは 健康体になっても
忘れないようにしなくちゃいけないんだよね・・・。


11月5日 木曜日

幼稚園は 念のためお休みする。
空手は 行きたいというので 送っていった。
先生が、心配していたよ。


11月6日 金曜日

今日から普通どおりの生活。
幼稚園にも行くことが出来て とっても嬉しそうな泰

 
先日さつまいも掘りをした お芋を焼くパ~ティ~が、近いうちにあるので
とっても張り切って
コレを作っていた・・・・・



てるてるぼうず☆
hare

まると→ 「何で白じゃないの?」
泰→ 「だって~、白だと あめふりお君になっちゃうから・・・」



「ぼく、あめふりお」っていう 絵本の影響デス。。。

2009-11-17(Tue)

新型インフルエンザ☆闘病記録

10月の末、
泰が、 新型インフルエンザに感染。

10月29日から11月4日までの 7日間、
大学病院に入院していました


その間、私がうつされ、マサ、キョン、はぁ。
家族全員が 次々に高熱

両家の親の手も借りて
かなり大変だった出来事なので 記録しておきます・・・。



10月29日 木曜日

明け方、泰の体が熱いことに気がつく。
7時、いつもの時間に起きて 検温すると38、5℃。
病院は混雑・・・と噂で聞いていたので
実母を電話で呼び、はぁキョンをお願いして、2人で北病院へ。
待合室でたくさんの人がいる中、
泰の容態が 一気に悪化していく。
数人がけのソファーに横になってしまった。
やっと呼ばれて、インフルエンザの簡易検査、レントゲン(肺)を撮り
吸入しながら 結果待ち。

この段階で、いつもの風邪とは違う?と
やっと気がついた私。
とっても苦しそうな泰。

肺の機能が低下。(肺炎)
酸素を吸う事に。

肺炎との診断のため、
大きな病院を先生が勧めてくれた。
紹介状などの準備をしてくれている間、
肺の機能が90%を下回って ますます悪化。
マサくんに電話。
アパートにいてくれてる 母の携帯に電話。

酸素がはずせない状態になったため
救急車で搬送されることになった。
先生も付き添ってくれた。

辛そうにしている泰を横に
涙が止まらなかった。
熱も 40℃を超えてしまっていた。

大学病院では マサくんが待ってくれていた。
病院では 入院の準備中。
どうやら 病室はいっぱいで 個室になるらしかった。

インフルの簡易検査は、発症から24時間経過していないため陰性。
だけど 症状から言って、間違いない・・・と、医師。

入院の直接の原因は「肺炎」の為。

個室では24時間付き添いが必要と言われ
食事や、お風呂などはナースステーションに声をかけてから、行けるらしい。

泰の状態は
熱が下がらないのでグッタリ。
酸素マスクをされ、重病人といったかんじ。


薬はタミフルを服用、
点滴には抗生剤。

夜の11時、やっと眠る。
私とマサは 病室を出て、
実家に預けている2人を連れて
いったん家に戻る。

2人のお世話はマサくんに任せて
私は
シャワーを浴びて
足りない着替えを持って、
また病院へ。
時間は AM2時。




10月30日 金曜日

朝になって、聞いた話によると・・・
私がいない間に
目が覚めて、ナースコールで看護師さんを呼び
おしっこしたとか。
ナースコールの使い方を マサくんが何気なく話していたんだけど
きちんと理解していたんだぁ

入院二日目にして かなり元気になった!

点滴につながれて
暇で暇で仕方ない様子。
熱は 微熱程度。
用もないのに ナースコールで看護師さんを呼んでるし

酸素は まだ取れない。
病院食はマズい・・・と言い出した。

夜になって、私も一緒に仮眠。
AM2時に起きて
家に帰る。。。
はぁキョンの寝顔が いつもより、可愛く感じた・・・。

AM5時、再び病院へ戻る。





10月31日 土曜日

朝起きて、毎週恒例のレスキューファイアーを見る。(AM8時)

インフルの検査、やっぱり陽性がでた。
担当医の先生が、
「お母さんも絶対感染しているから 注意してね・・・」と。
ショックな事実が告げられた。

大人が感染しても
重症化しににく
熱が出ない人もいるんだとか。
私も その一人になりたい・・・と、真面目に祈った。


ポータブル貸し出し中のため
4歳にして おまる体験。。。
ベットの上でのおまるに慣れたようで
「写真とって~!」と 満面の笑み
私の先日の涙を返して~!!

元気を取り戻し 一安心



夜になって・・・
私の体調に変化が表れた。

体が熱くて、こっそり検温してみると
39℃・・・・・。
まだ 「ピピッ」という機械音がならないので
怖くなって 途中でやめた。。。

今、家に帰れば みんなに感染する・・・。
病院にバレたら 付き添いが出来なくなり、ココに居られない・・・。
いろいろ考えた挙句、
病状を隠して 病室にとどまろう、と決意する。

発熱する寒気に耐える夜。
部屋のエアコンの温度をあげて 頑張る。
トイレに行くのも 一苦労。
つらい事がバレないように きちんとした姿勢で歩きながらトイレヘ。

ちょっと離れた駐車場に車を置いたので
行くことも出来ない。
出来ることなら 車で寝たい・・・と思った。



何とか 朝になろうとしていた。
頑張れ 私。

明け方、すっごく熱いので検温。
40度超えていた

でも普通に歩けるなんて 不思議・・・。
気力のせい??



後半へ続きます
2009-11-16(Mon)

ご無沙汰しちゃった・・・

10月に入って、
幼稚園のバスコースが1時間早くなりました。

お迎え→8時5分
帰り→2時20分。

自由な時間は 前期と同じだけあるはずなのに
この1時間が 私をやたら
忙しくさせています。。。なぜ?


それだけが原因・・・ってわけでもないけど
更新が滞ってしまっていて。



チビたちの成長やら
泰の幼稚園の行事やら
何から書いていいのか
分からなくなっちゃった。


パワーアップし続けてる はぁ&キョンのおかげで
夜は私も グッスリ。





週末は 新居のことで

キッチンを見に タカラ
トイレを見に TOTO
サッシを見に トステム
玄関ドアは ?
お風呂は INAX、Panasonic
外壁(サイディング)は ニチハ
室内ドアは EIDAI

などなど・・・。

1度にたくさん行けないし(遠い)
何かを決めるって 
案外、集中して疲れちゃう。
おまけに 3兄弟たちは ウロチョロ


「すべての事において
いちいち自分たちの好きなようにできる」
って面では 
良くもあり 
かなり大変って、ことが 
よ~く分かってきたところ。

プラン図も ようやく決まって、(昨日)←子供部屋、各7畳に縮小
やっと図面になろうとしています。
私たち夫婦よりも
一生懸命考えてくれる父(設計担当)には 感謝しなくっちゃデス。
でも、まだまだ 小さくしたいみたいで・・・




10月下旬から11月にかけて
我が家を襲った 新型インフルエンザ。

泰から始まり 全員が感染

おかげで今では
家族で無敵になりました。

季節性の予防接種は
早めに受けているんだけど。

かからないことを祈っています・・・

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
