--------(--)


2009-12-29(Tue)

フォトコン記録と、オススメなコンデジ♪

またまた まとめてUP・・・。

今年のコトは せめて今年のうちに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



泰が入院中に(11月初め)
私とマサくんは お互いの状況を メールでやり取りしました。

今日は 元気が出てきて食事に文句を言ってる・・・(私→マサ)とか、
はぁキョンのお昼ごはんは○○と○○で・・・(マサ→私)とか。

その中で、
画像付でこんな感じのものが ある日、送信されてきました↓  (この写真は後日撮ったものです)


con-2.jpg
え、えっ??デカイよね?




これを、ベットの上で見た泰は
「オレも一緒に 撮りたかった、と・・・。」




そして、退院してきて 後日・・・







その夢が 無事に叶いました♪

con-3.jpg
キョン 動きすぎ~~!



気になる中身は・・・

キャラメルコーンでは なかったです
いろいろなお菓子が ギッシリ



コレ、以前に応募していた 「キャラメルコーン」のフォトコンの賞品。

はぁ&キョンが1歳前後のときに撮ったものが 佳作に選ばれまして・・・。

book1--.jpg
こんな フォトブックも一緒に送られてきました!




開いてみると こんな感じで↓
入賞作品が プリントされて 1冊にまとめられています。


book2.jpg



大きなキャラメルコーンが欲しくて
応募したんだけど 入選できて 本当に嬉しかったゎ

そして、もう1個 来る予定!
それは また その時にUPしますタノシミィ~☆




次に・・・

すっかり忘れていたけど
夏頃に応募した 「ひまわりとはぁ(マサくんと)」では
布製の お箸袋が。

何の関係が?
一応、「特別賞」らしい。。。



con-hasi.jpg







そして、今年、最高に嬉しかったフォトコン

と、ある応募で 最優秀賞を頂いたこと



泰の 絶妙な表情に感謝デス。
久しぶりに 泰の写真での入賞で
本人も嬉しそうだったな。


con-ice.jpg



そのコンテストの「トップ」であることも嬉しいけど
全国どこでも使える商品券をGet!ってところが よかったデス(*´艸`*)




いつも、応募に参加させてもらっているのは
そんなに大きな募集ではなさそうなところばかりなの。

だから、写真については
まだまだ、研究課題がたくさん☆
もっともっと いろいろな写真を撮ってみたいなぁ~って
思っているところなのです。

でも、興味があるのは 子供撮り
子供達の成長とともに その機会も減ってきそうだわ・・・




一眼レフを使い始めて 1年ちょっと。

その頃から 
コンデジは 携帯に便利な「サブ機」・・・くらいにしか
思えなくなってしまっていたの。
お手軽に持っていけるし
動画を撮るのも片手で出来る・・・
でも、
1番気になっていたのが シャッター速度と露出

それに、
綺麗に「ボケ」てくれる一眼レフと
いつも 比べちゃっていました。



でも、今回のコンデジは 結構使えます!!

画像お借りしました・・・
909090.jpg
「PowerShot S90」



見た目はともかく・・・
色もともかく・・・
重さや、厚さ重視って言うと ほかのコンデジより劣るけど・・・


写りが イイです!

しかも、コンデジなのに
シャッター速度、露出などなど、
設定できる部分が多くて
いざっ!って時にも 意外に良く撮れたりします。

動画時に ズームが出来ないのが残念ですが
(本当によく動画を撮るのでね。)



実際の写真は こんな感じ。


1_20091230035337.jpg

かなりの強風、
しかも 走って、動きっぱなしでこの写り。




2_20091230035409.jpg
もうちょい シャッター速度をあげると
完璧に動きが 止まりました。




起動がメチャクチャ早いので
「撮りたい」って思った瞬間に
間に合います


12月の初旬から使っているけど
今のところ 気に入っています。


2009-12-29(Tue)

2009年冬・・・懸賞。

泰の入院(11月)から 年末にかけて
まとまって 我が家に届いたもの。。。



まゆカラー。
ken-make.jpg
結構 明るめ。
愛用中デス(*´艸`*)





2個食べちゃった りんご。
ken-ringo.jpg
1個、500円らしい・・・(驚っ!)





のりセット
ken-nori.jpg
キャラ弁コンテストでゲット
マサくんが 勝手に応募してました・・・。






お風呂セット
ken-bath.jpg
疲れを癒しています(;´∀`)



まとめてのUPになっちゃったけど、
送られてきたとき ???な気持ちや
箱を開けるときの ドキドキ感は
たまらなーいデス

2009-12-28(Mon)

今年のクリスマス

2009年もあと3日。。。

UPが全く追いつかないけど 
子供の成長過程の中で「クリスマスネタ」ははずせないので
忘れないうちに 書いておきます・・・。



今年のクリスマスケーキは・・・
なんと コストコに 初挑戦したの。
冒険しすぎ・・・
結論から言って 大失敗・・・。

大きくて チープなところに引かれ、購入を決意!

我が家から 決して近いとは言えない場所にあるんだけど
マサくんが 仕事帰りに 購入してくる・・・といった段取りで。


上に乗ったイチゴの数は 全部で24個!!
四角くて 写真通り 大きなケーキに
子供たちは 嬉しそうだったのに・・・。


cake!!!_20091228174539.jpg
食べる前♪


まずは ろうそくに点火☆
お歌をうたって♪
みんなで ふぅ~

切り分けて 食べる・・・と?

子供たちですら ほとんど食べない!!!
そして、切っていないほうの大きなケーキに乗った イチゴが
次々に食べられて
真っ白なケーキになりました

もちろん、残ったケーキは 誰も食べることもなく終わり
24個で 2880円の 
とっても お高~い イチゴになりました

何がマズイって??

クリーム →甘い、なんだか温かいかんじ。(生クリームのはずなのに?)
スポンジ →パサパサ、
イチゴ →上に乗っているだけで サンドされていない。

中段のピンクのイチゴクリームも、なんとも言えない。。。
表現の仕方が難しいのと、
思い出したくもないので
このくらいで やめとこう・・・。



コストコって、パンやピザは まぁまぁだから
本当、騙された~って感じで ショックだったなぁ


マサくんも お疲れ様。。。
来年は いつものお店で買いましょ。ねっ。


と、衝撃的なケーキだったために
そのネタだけで 終わりそうになっちゃった



24日、クリスマスイヴは
本当に忙しく バタバタ・・・。

チキンは ケンタだったし、(泰の希望)
ケーキも 手づくりの予定じゃなかったから
シチューくらい作ろうと思っていたの。。。けど
それすら出来なかったんだ

はぁキョンの鼻水がひどくて
ストックの風邪薬もなくなって
仕方なく 小児科へ行く事になっちゃって~。



病院へ健康な泰を連れて行くことは不本意なので
あーちゃんちで遊んでいることになった。
泰を 送っていった帰り
受付に診察券を出そうとしたら「受付開始まで あと10分です」と言われ
出直す事に。
その間 キョンが寝ちゃって。。。
私とはぁは お昼ごはん。

結局 キョンが起きたのが3時すぎ。
ごはんを食べて
それから 再び病院へ行く。


この日は 泰の空手もあったので
急いで あ~ちゃんちへお迎えに行くと?
もうすでに 行っちゃったみたい
早いよぉ~。。。


サティでお買い物。
お寿司(泰の希望)を忘れないように買って
家に戻る。

時間は すでに6時。
6時15分には 泰をお迎えに行く準備をしないといけなかったので
急いで パーティの支度を・・・と思ったら
早めに昼食を食べた はぁが
「ごぁん、ごぁん」と
食事を催促してるし。


仕方ないので 冷蔵庫にあったチャーハンをチンして与えてたら?
まーちゃん 帰ってきたぁ


お迎えは まーちゃんが行ってくれて
準備も 順調に進んだ。
おまけに ピザも買ってきてくれたから
作る必要もなくなって
ほ~んとに 手抜きなクリスマスになった。
まーちゃんの優しい心遣いに 感謝、感激
tree.gif
素敵な イヴのパーティになりました!



さて、クリスマスプレゼント。

誕生日のプレゼントも 最近では 「私→マサ」 ではなく、
「私→泰→マサ」と、渡してもらっていたので
直接渡すのが
いつしか 恥ずかしくなっていました
なので 今回も、泰にお願い☆

「まーちゃんは 大人だから サンタさん来ないの。
かわいそうだから トモさんがあげるんだよ」と伝えると
素直に 渡しに行ってくれました。(ホッ)
今年は アウターにしました ちょうど セールだったし!


その夜・・・
毎年恒例の マササンタが見られる!と思っていたのに
今年は 衣装を奥のほうにしまってしまった為 変装しないんだとか・・・

この行事は 
子供たちが寝ちゃってからのことなので
毎年 見ていたのは 私だけ。
枕元に プレゼントを置いてくるだけなのに
なんでサンタに変装するのか
「意味ないとおもうケド」的な言葉をかけていた私。

でも、それがナイ今年のクリスマスは
ちょっと 残念な気持ちになりました。。。

変装したマサくんは 本当にこんな感じ→
(もうチョイ細いが
santa_20091228040248.gif


来年は 期待してます・・・。


ちなみに・・・
そんなマサくんがくれたものは コチラ・・・

tomopre!!!.jpg


日ごろ使うものや
探していたもの、
子供たちと 一緒になって楽しめそうなもの
たくさん ありがとう

ちょっとビックリしたのが 純金シート
最近の泰の キャラ弁は シンケンジャーが多いんだけど
その中で「シンケン ゴールド」って金ピカのキャラがいるの。
1月のお誕生会の日は シンケンゴールド弁当がいいらしく
今から 楽しみにしてるわけ^^。

持ってる 金粉でもふりかければいいかな~って思っていたから
このシートは すごい嬉しい
来月 活用します



子供たちの枕元へプレゼントを置いて、
明日のコトを想像するだけで
楽しくって仕方ない私。

マサくんが
「喜ぶ顔が見られて いいなぁ~」と ポツリ。

あまり口数の多くない旦那は
こういうことは 滅多に口にしない。
だから、本心が聞けて ちょっぴり嬉しかった。
同時に そんなこと思っていたなんて 
ちょっと意外だった。



そんなマサくんの為に
今年は 朝の3人の様子を
動画でとっておこう!と決めた私。(バタバタでした~)


3-merry!!!.jpg


泰→ モウギュウバズーカ(シンケンジャー)
はぁ→ ぽぽちゃん、お料理道具
キョン→ リモコンで動く、等身大のアンパンマン



案の定、大騒ぎの朝。

みんな自分に届いたおもちゃで遊ぶ・・・というより
それぞれに 交換して
一通り 楽しんでいました
良かったね。

お菓子の長靴も
みーんな ごっちゃまぜで。。。
3人分 用意する必要なかったかも



去年 年少だった泰は 欲しいものも漠然としていて
「くるまのおもちゃ。」って。
でも実は レゴブロックだったような・・・。

今年は 2週間前に ようやく決まって
しかも、商品名指定!
喜ぶ姿も いっちょまえになって
なんだか すごく大きくなった気がしました。

はぁキョンの包みを開けてあげたり
使い方の説明をしたり・・・。
すっかり お兄ちゃんデス。


いっぽう、
ぽぽちゃんを肩からかけて 離さない はぁ。
もう片方の手には
2つの長靴を持って
本当に 頼もしいデス・( ̄∀ ̄)・


キョンは 素直に喜んでくれて
「アンパン バンパン」と連呼。
本当にアンパンマンが好きみたい。




毎年やってくる 12月25日の朝。

サンタさんの正体が知れてしまうまでの間だけど
1回でも多く
私を 楽しませてね



いつも 幸せを ありがとう。
小さな 子供たち




2009-12-07(Mon)

今年は☆ワニっ子

12月6日、日曜日
幼稚園で おゆうぎ会がありました。

年中組の泰は 今年で2回目。
インフルエンザや、風邪・・・、毎年ハラハラさせられるけど
元気に参加することが出来て
本当によかった。
それだけで 満足・・・


今回、泰は「ワニっ子 ロックンローラー」という
ゆうぎに挑戦!



お遊戯会のお手伝い係りで
子供たちの 着替えやメイクを担当させてもらった私☆

ちゃっかりリハーサルも見せてもらっていたので
泰が 大体どの位置で歌うか、
踊るか・・・を、初めに知ることが出来てよかったんだ


去年の「ぱんころりん」は、オペレッタだったので
「物語」の期待があったけど
今年は 普通のお遊戯。
正直、あまり 期待はしていませんでした



ところが・・・本番となると
やっぱり普通にしてはいられない!!!(真の親ばかデス…)

早朝から マサくんに並んでもらい
座席の確保。
7時30分くらいには並んでいたので
今回、 私とはぁキョン、泰は
後から別の車で幼稚園に行くことにしたの。
そうでなくても
双子が、ジィ~っとお遊戯鑑賞してくれるなんて
思っていなかったし。
同じ場所に 何時間もいたら 大人だって飽きるよね~~~

んで、結局、私たち4人が幼稚園に到着したのは8時半過ぎ
わずかに 遅刻ぎみ・・・。
泰は 先生に出迎えられ(どうやら最後だったようで
お教室へ連れていかれました




さて、ホールでは・・・
前の座席から マサくんを呼んで
キョンのお迎えを頼みました・・・。
あの人ごみで
2人を抱っこしながら 前へ進むことはムリだと思ったのでね。

席を確認。
去年よりも 前の方だったので
ステージがより近い!
場所も やや左側中央で、希望通りといったとこ☆
マサくん がんばりました~


でも、ゆっくり座ってる時間なんてなくて
コートを脱いで、
はぁひとりを連れて 
お教室へ向かった

こういうとき 双子って大変なんだなぁ~って感じます。。。



でも、はぁを連れまわして行動して 大正解☆

いろいろな場面で ワニ姿の泰と一緒にいてくれて
自然な表情の写真も、たくさん撮れたんだ


wani!!.jpg
本番前の泰。緊張を忘れてる様子♪




さて、本番。
泰のお遊戯に 感動した私

もちろん 比較したのは 1年前の泰!

動きが全然ちがう
ポーズも 決まってる
なんて スゴイ
・・・・・と。

「まわりを見て 次の動きを確認しながら」ではなく
今年は 自身満々に 動いているように感じました


やっぱり 朝から並んで良かった~。
(って、並んでいたのは 私じゃないか・・・


合奏では木琴をたたく泰。
「まあるいいのち」の合唱では
手を ハートの形にしたり。

やっぱり、落ち着きがないのは
年少時と変わりなかったけど
まっ、そこは 個性ということで・・・。




お着替え係りのおかげで、
ほかのクラスのお遊戯を ゆっくり鑑賞している時間はなかったけど
舞台裏の子供たちのコトを たくさん知ることができて
とても満足。

また 来年もこの係を 引き受けたいと思っています!




お昼は 「すぎのや」で お子様ランチを完食!
そのあと あーちゃんちへ行って 新居のお話が。
かなり時間がかかってしまって
もう 夕方


お家に帰ってきて
ごはん、お風呂。
布団に入って スグに寝ちゃったょ

本当に よく頑張ったね



夜中・・・
寝言で、「トモさん 食べる?」と 突然、泰。。。

???って思いながら
「食べていいんだよ」と言ってみると
ニコニコしながら
また 深い眠りに入っていった・・・

本当に 可愛い


最近の泰は
ちょっと大人な感じの行動や発言とかもあって。

育児の悩みって
キリないのかも。。。

「もうすぐ5歳児」に戸惑うこともあるけど
やっぱり、まだまだ子供だな~って瞬間をみつけると
ちょっぴり安心。


そんなに急いで
大人にならないでね。


最後に・・・

幼稚園にて
tree!!.jpg
クリスマスツリーの下で プレゼントを物色中のキョン

2009-12-04(Fri)

3人の様子♪

え~~~っ!
もう12月!!
気がつけば はぁ&キョン2歳まで あと1週間きっています
なんという慌しさ☆

新型インフルエンザが我が家を去って 早1ヶ月。

今度は 新しい風邪ウィルスが到来
双子にいたっては 下痢、そして
40度を超える熱がでました・・・。(また?)
鼻水も滝のよう・・・
nose is running!
という響きがぴったりのお2人デス。


そんなわけで、
泰のバスの時間まで 少々時間が出来ました!
2人がよ~く眠っている間に・・・
1ヶ月間の成長を ササッと
流したいと思います


回復して
外遊びも出来るようになると
公園に行く日が続きました。




あ~ちゃんちのそばの公園の
新しい遊具
やっとコレに乗ることができたぁ~!
ワンワン
遊んでいたら 
あーちゃんが歩いてやって来た。。。
はぁが誘うので 3人で乗車してます



あーちゃんちで 必ずやること。。。

キョンp

珍しく キョンがノリノリ゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜

いつもはね、ガブ子がイスを独り占め。。。
弾くコトよりも 私が弾いているのを見ているのが好きみたいなんだ





泰が幼稚園から帰ってきてからは
家から近くのカラフル公園へ行くことも☆

アスレチック風の遊具がおもしろいみたいなんだけど
小さな2人には まだまだ危険がいっぱい・・・

私1人では 見ているのにも限界があって
しまいには キョンのおでこに 大きなたんこぶを作ってしまった
ゴメンネ・・・・・


こっちなら安全かな?
泰がしっかり見てくれるから。
はあたい

それにしても はぁとラブラブなんだからっ


キョンには、一緒に乗ることを拒否されて
後ろから ゆらゆらしてあげていたよ。
けなげな兄~~~ でも、楽しそうだね☆

キョンたい






あとは・・・
初めてのカラオケ体験。

カラオケ

それぞれにマイクを持って 
泰のアニメソングを聴いてました



泰は 「歌えないかなぁ~?」って思っていたけど
恥ずかしがらずに 歌っていたから驚いた~

夜ごはんをココで済ませたので
ラクできたのが嬉しかった~~




大きな変化はコチラ



2学期は 泰の行事で 幼稚園へお手伝いをしに行く日が多かったので
はぁキョンは 近くの保育園の「1時預かり」を利用させてもらうことが数回あったよ。
初めての日・・・

はぁは、全然ダメ。
ず~っと泣いているもんだから 保育士さんが常に抱っこ・・・

キョンは 全くへっちゃら
自分からスタスタと お部屋に行っちゃった・・・。


1時間ごとに 500円
お昼ごはん 200円
おやつ   200円
シーツ   100円

おむつと、着替えを一組持って 気軽に預けられちゃうところが魅力的☆

歩いてスグのところに こんなに便利なところがあったなんて・・・
気づくの遅すぎっ!!
建物も立て替えたばかりで すごく綺麗だから
泰もココがいい・・・って言ってた


お迎えの時、
はぁは 抱っこしていた保育士さんからスグに降りて こっちにきた。
キョンは、私を見つけると、ニッコニコしながら 歩いてきた。

初日は、様子見で 1時間だけお願いしたんだけど
帰ってきた2人が
とっても愛おしく思えて

なんでだろ?
やっぱり、離れて気付くコトってのもあるのかな~。


それから、2回目以降は 毎回キョン一人だけお願いしてます・・・。

なんでかって?
それは、
お手伝いで幼稚園に行く時に 泰が
「はぁちゃんキョンちゃんも 連れてきて!!」って言うから・・・


いつもいつも双子のお世話ばっかりで
たまには 泰が私のことを独り占めする時間があってもいいかな~って思って
保育園行きを決めたのに。
まさかの 展開!

って言っても、
2人を連れて行ったら
私の手におえないところもあって、みんなに迷惑も掛けるし<(´ロ`;)>

あーちゃんを頼ってもいいんだけど
いつもいつも・・・では、さすがに申し訳なく思い・・・。


いろいろ悩んで 保育園を考えたの。
キョンは 喜んで遊んでいるから 
ウチでは経験できないコトをしてきて欲しい。

はぁが泣いてしまって 可哀想だからーってのもあるけど、
一緒に居てもウロチョロしないから
幼稚園に連れて行くのも ちっとも大変じゃない



ただ・・・

最近、キョンが
「自分だけ?」って感じで
送っていく時の様子が 前とは明らかに違う!!

心の成長か??

状況が分かってきちゃったのね きっと・・・

242.gif




まわりと比べると 明らかに成長の遅い2人。
体系は そうでもないけど
言葉が・・・。

そんな2人にも
やっと いくつかの単語がでてきました~~~


携帯のメール受信を教えてくれる時 → めぬ

こわいの! → ぐーわ ・・・(はぁちゃんだけ!

あめ(飴) → あんめ

ジュース → ジュッチュ


いざ、書き出してみると
あまり 思いつかないや・・・。

キョンは はぁの言ったことを 真似して言うことがほとんどなので
2人は 同じような言葉しか発しないかな。



日本語で質問したことに関しては
首を縦に振って、「うん」を示したり
「いやーや!」って言って意思表示をします

英語での質問に対して、最近は
「Yep」
「No」
と言ってくれるようになりました
って言っても 
意味が分かって・・・ではないようだけど。

一応、2つの言葉の違いが分かっているようなので
それだけでも 進歩かな~って思います。

私のネイティブレベルでは きちんとした英語が話せるようにはならないと思うけど
その、感覚だけでも 伝えておけたらいいなぁ~って思うんだ。
短い留学経験を思い出しながら・・・。

もっと、勉強しなくっちゃだね~。





はぁの 記録

11月18日・・・靴下をひとりで履けた

11月27日・・・「ABCのうた」をひとりで歌いだした(曲なしでABCD~ABC~ってね)

11月29日・・・りんごを見て「Apple」と言った


キョンもそのうち?かな??





最後に、

TVを見る 3人・・・
3ninn_20091205105424.jpg

はぁちゃん、みんなの髪の毛持たなくても・・・
兄と弟・・・抵抗してもいいのにぃ~


天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
