--------(--)


2010-01-28(Thu)

お正月も終わって・・・

ちょっと過去のはなし・・・

お正月が終わって 泰の幼稚園も いよいよ3学期☆
1月8日からだったので
1日行ったと思ったら 3連休

このパターンが1番疲れます。。。




久々に 体を動かそう!!!って思い

サイクリングコースに行ってきた☆


3人乗りも、コレなら安心なんだけど・・・重っっ


坂道では 登りきれずに 泰が後ろから押してくれました

3-chari.jpg

お願いだから 飛び出ないで







次に乗った自転車も 重くて

途中までキョンと2人で乗ってたんだけど
歩いてもらうことにしたら???






kyon,

当然だよね・・・(-。-;)


しかも、、はぁの靴を 発見!!!(拾って持ってる!)

マサくんと2人乗りして かなり先に行っちゃったので
ぜ~んぜん姿が見えません
ぜ~んぜん追いつきません





少しすると
心配した様子で 泰が お迎えにきてくれた


kyon-tai.jpg




と、元気に遊んだ1日デシタ。







次の日から
また いつものメーカー見学。
今回は サッシ。(YKKへ)

以前にトステムを見てきたんだけど
今回 YKKにするか どうするか 検討中。。。

結局
気に入った 色がなく、
玄関ドアも イマイチ。。。ということで
ほぼ トステムで決定☆





その帰りに お台場へ

いつも首都高で レインボーブリッジを渡って行ってたから
今日、一般道を使って渡ったことに かなりカンドー


いつ見ても いいね~。
この橋 スキ


泰は 2年半ぶり☆
はぁキョンにとっては 初めてのお台場

daiba.jpg
一生懸命 砂を海に投げ続ける 泰。。。
寒いから 早く行こうよぉ





デックスでウロウロして
お腹がすいたので ごはんを食べる。

橋が見える窓際の席で とってもよかった。

食事が終わる頃には すっかり真っ暗
ウチ、食事時間長すぎ・・・


デザートコーナーの チョコファウンテン
流れる チョコレートの滝に 
幸せを感じつつ (大の チョコ好きな私)



泰は ポッキー作りに夢中。
choco-.jpg
ガブ子は 食べるのに 夢中☆



この頃(1月10日)は まだ、無言で食べていて
おいしい?って聞くと
それに 答えてくれる程度でした。(はぁ)

2週間経った 現在、
はぁは 
Yummy! とか Goo!とか
おいしいときには
自発的に 言うように成長
しかも 「Goo!」の時には、親指を立てた ジェスチャー付!(笑)

今後 どのように勉強していこうか
考え中の私。。。
2010-01-25(Mon)

泰5歳☆1月のこと

なかなか時間がなくて 
振り返ることが出来なかった1月 初めのこと。。。



マサくんが まぁまぁな長期休暇になる年末年始、
いつもなら
体調を崩して寝込む私。

なんだけど
今年は そんなこともなく
元気に新年が迎えられました


毎年ながら
特別なところへ遠出する予定もなく。

両家の実家へ行っただけ。。。




そして 冬休みは終わり

1月5日
マサくんは 有休を使って 厄除けに行ってきました

なんと今年 私は後厄
そのほかの家族全員は 方位よけの年みたいで。

気合を入れに
佐野まで行き、拝んでもらいました。



何も予定がなければ そんなコトもしなかったんだろうけど
今年はなんとしてでも「お引越し」しなくては!!
というわけで、ね。
ってか、そんな大事な年に なぜあたるのか・・・( ̄∀ ̄)・



その寒いこと寒いこと・・・。
北風強風。
おまけに駐車場から歩く、歩く。

厄払いのまえに 風邪引くかと思ったよ



そのあとは
毎年恒例のイチゴ狩り☆
今年も行ってきましたよ~~。


strawberry!!!!!.jpg

はぁキョンが歩くようになって、一人で食べれるようになって
本当に ラクでした


予約して行った去年は
ツアーのように 団体でビニルハウスに入れられて
イヤだったけど
予約なしで行けば 貸切状態☆

この日も このハウスには
わたしたち家族しかいませんでした

たくさんあるハウスの中でも
今回は「車椅子でもOK」なところで
通常よりも 高い位置に イチゴが実っていました。

はぁキョンには 取りにくかったかな??
大人にはちょうどイイ高さでした


た~くさん食べて 大満足(*´艸`*) 
とちおとめ最高♪♪




そして マサくんの実家へ。

この日は 泰、5歳のバースディ!
お義母さんが ケーキを買っておいてくれました

cake!!!!!.jpg
注) キョンのバースディでは ありません



どうしても今日しかお休みが取れなかったので(マサくんが)
我が家ではなかったけど
みんなに お祝いしてもらっちゃったね。



お正月に来たばかりなのに
またまた・・・という感じで
いつもいつも お世話になっています

ちなみに そのときは
トイザラスに行く!と言い出し(泰)
Legoブロック買ってもらったり、
私の誕生日のお祝いまで 用意してくれていたり。


マイホームが完成したら
お義母さんのBDパーティを
我が家で開催するのが 目標デス

653_20100123065908.gif






後日の様子・・・



piano!!.jpg


トイザラスの入り口でたところで
500円くじがあって・・・
泰が 引いたら

みごと 2等賞

いくつかのおもちゃの中から選んだのが このピアノ



この前、アンパンマンのピアノが壊れちゃったから、
はぁちゃんに。。。って



車のおもちゃとかもあったのに
この心遣い、

さすが 5歳☆ って、マジで感心シマシタ。。。


実際使ってみたら
アンパンマンのピアノよりも音階が多くて
たくさんの音質も楽しめるし
すごくイイ

最初の音が 大きすぎる以外はかな。




2010-01-23(Sat)

今度は溶連菌(*_*)

昨晩から高熱の泰・・・。

夜中に解熱剤で坐薬を使用したんだけど
ぜーんぜん効果なし。
2回も。


朝になってから 発熱外来へ受診。

解熱剤が効かない・・・って、もしやインフル?また??って思ったけど

検査の結果

今回は 溶連菌検査 で バッチリ陽性


あはは~~~
インフルより 容態は凄くイイけど
やっぱり 40度の熱が 丸1日続くと
体力消耗・・・だよね

かなり おとなしいデス。


はぁも、いつもの遊び相手の様子がヘンなことに気がついて
いい子いい子しにいったり→ご迷惑?
お布団を掛けてあげたり
と、
いたれりつくせりな看病ぶり☆


女の子の本能ってスバラシイ
って、それをマネして
キョンも一緒にするもんだから
泰、ゆっくりなんて寝ていられなくて(+。+)



10日間も抗生剤が処方された。
苦い・・・って言ってたけど
アイスに溶かして なんとか飲んでいます。



1月初旬から
風邪引きそうで なかなか熱が出なくて。

頑張っていたんだけど
ついに・・・って感じです。

しかも、今日はと~っても楽しみにしていた「おまねき会」だったのに(T_T)

おじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に来て
みんなと一緒に遊んだり
お昼はカレーを食べたり。。。そんな行事デス。

出来なかったけど
まだ、来年もあるから、ねっ。
いい励ましの言葉が浮かばなくて困った。




11月の インフルエンザといい
今回の 溶連菌といい
どちらも、欠席にならずに「出席停止」扱い。

年少の3学期から お休みしていないことになります



今年は 「皆勤賞」目指して頑張りたいトコ(*^_^*)

いろいろなことに 『自信』を持って大きくなっていって欲しい。


yuki.jpg

2010-01-20(Wed)

1月☆お誕生会

今月5日で 5歳になった泰。


1月のお誕生会&1日先生、
今年も参加してきました~(15日)



今回、気合の入っていたものは・・・

ビデオカメラによる撮影
1眼レフによる撮影
お弁当。

大きくこの3つ。



キャラ弁は、前々からリクエストされていた「シンケンゴールド」。
なんと、今回は 夫婦合作

前日の夜に 
「のりとチーズ切っておいて~」って頼んだところ
せっせと 作ってくれたマサくん
手先が器用なので
出来栄えは さすがデス。。。


あとは、金箔を貼って、適当に作って出来上がった☆



gold!!!!!!.jpg


キラキラしていて とってもキレイ




朝は 9時半に はぁキョンを保育園に連れて行って
その足で 幼稚園へ。

すべて家のことを終わらせて
私の分も お弁当を持って・・・って
いろいろ考えていたら
AM3時前には 目が覚めちゃって


おかげで 時間に余裕を持って
幼稚園にたどり着いた。


ホールには1番に到着。
すぐに
三脚を用意。
 
ビデオと カメラ、両方同時に撮れるようにね。

haaai!!!!!.jpg

元気に歌っています♪



今回のお誕生会では
出し物担当も 泰のクラスだったので
その発表にも かなり期待していたんだ(*^ω^*)



レモンの町の子供たち・・・
タングラムを披露してくれました。


個性的なちょうちょ998.gifと 犬さんデス・・・


lemon!!!!.jpg

☆がんばりレモン と おしゃれレモン☆





教室に行って、1日先生のはじまり・・・。

はじめに親子で発表。
「好きなものは?」の質問に
泰は さくらんぼ。
私は ラーメン。


その次の質問は、「ママのどんなところが好き?」と聞かれ
泰は 「お料理してくれるところ」と答えていました。

私には「泰のどんなところが好き?」と質問されたので
「たくさん食べてくれるところ」と答えると・・・
そうチャンが
「紙芝居みたいな親子だ・・・」と。


鋭いツッコミに ビックリ。。。
恐るべし年中組。



椅子とりゲームのあとは お弁当。



泰は 私の隣に座りたい・・・と。
ひろのぶクンと わたるクンは
私と泰の周りを ウロウロ・・・。

まとまって空いている席が あまりなかったんだけど
なんとか固まって 座ることができた


さて、シンケンゴールド弁当
キラキラ光る物体に みんな興味津々。。。

先生も、ビックリしてました


お友達からの質問も多くて
「食べられる金なんだよ~」って教えても
?????って感じで。

どこで売ってるの?とか聞いてきた子もいたな・・・(^-^*しっかりしてる・・・


泰は 口の周りをキラキラさせながら
完食してた~。
かなり 遅かったけどね(^.^)

obento-time!!!.jpg

シンケンゴールドを食べたのは1番最後。
ご飯だけで おいしいの??





PMはお外で遊ぶ。

みんな 本当に元気で
そのパワーは 凄すぎ


泰は 常に私の手をつないでいたので
もう片方のあいた手が 奪い合いに

よくよく聞いていると・・・
「わたが この2本指で、こっちの2本は持ってもいいよ」とかのやり取り。。。

お友達同士で 仲良く「はんぶんこ」してた。

(*´艸`*)カワイイ





去年の1日先生で すごい疲れたことをすっかり忘れていたんだけど
ようやく このときに思い出した。




教室に戻って お帰りの支度をして
あっという間に 降園の時間!


泰と一緒に帰った。
はぁ&キョンのお迎えに行く。

5時間預かってもらって、お昼ごはんとお昼寝シーツ込みで 6千円。
たまのリフレッシュ・・・って考えると 妥当かな。
仕方ないよね☆



私の顔を見るなり 号泣。。。

朝、バイバイするときから 2人とも泣いていたから
「やっと来たぁ~」って感じだったのでしょうか。


知恵がついてきちゃったから
大変になっちゃった。



今回の1日先生で
印象に残ったことが1つあって・・・。

それはね
お弁当の時間に りさチャン&みくチャンのテーブルでお話をしてたときのこと。

「手があったかいね~」って 私の手を触ってきたので、

「でも ガサガサで汚いよー」って言うと
「全然汚くないよ。ツルツルだよ~」って言ってくれた2人。

「うちのお母さんなんて パックリいってるよ・・・。」と。


私、本当に手荒れがひどくって
とっても汚いし、
ばんそうこだらけ・・・。
きっと、誰のママよりも汚いハズ。

そんなボロボロな手を 躊躇することなく触ってくれた2人。
しかも そんな優しい言葉。。。

なんだか 切なくなっちゃった。



自分の子供って 無条件でカワイイけど
いろいろな子供たちと 一緒にいればいるほど
みんなのことが大好きになっていきます。

他人の子供なんて好きになれない・・・って思っていた私が
1番ビックリしてるコト。 


来年も 楽しみ
byebye-!!!!!!.jpg

2010-01-18(Mon)

日曜日の誕生日♪

早いもので また1つ歳とっちゃった~。

今年の私の誕生日は、日曜日。
家族みんなと 1日過ごすことが出来ました


って言っても 超、普通の休日を過ごしたかな。


我が家は お休みの日に家にいることって ほとんどない!
だから、今日みたいな、のほほ~んとした1日が
逆に 新鮮だったかも。




朝はいつもどおり、シンケンジャーの時間に起きて
泰と一緒にTV。
洗濯とご飯が終わって、
泰とマサくんは、ケーキを買いに 2人でお出かけ。。。
お店は事前に リクエストしときました!(今回はコスモス



その間に 掃除。
絵本を読んでいたら 私が眠くなっちゃって、
気がついたら
はぁキョンが すぐ隣で寝ちゃってて。



洗い物をしてたら、泰&マサが帰ってきた。



夜ご飯は ハンバーグがイイって言っていたのに(泰)
やっぱり お寿司・・・って話になって
マサくんがごちそうしてくれることになったの。


車が汚かったので みんなで洗車に立ち寄る。

泰の上履きが ちっちゃくなっちゃったので
靴やさん。
マサくんのメガネを見に
眼鏡屋さん。

そして、最後に
お寿司屋さんへ行った。




泰、キョンは なんでも食べるけど
はぁは 酢飯がダメなので おにぎりを作ってもらう。

ところが その作ってもらったおにぎりも 酢飯
結局 納豆軍艦の納豆だけ、とか
お味噌汁で 終了した。



帰ってきて、ケーキでお祝いしてもらった




トモさんは チョコレートが大好きだから・・・と
チョコレートホイップのケーキを選んでくれたんだとか


「今日は トモさんのお誕生日だから 
上のチョコも食べていいよ!」だって




何回も 「泰ちゃん食べなよー」って言ったんだけど
「いいよ。」の繰り返しで。

「じゃぁ、半分こしよう!!」って言ったら

「それは いい考え!」って言ってくれて
やっともらってくれた。




何気ない言葉や しぐさに成長を感じてしまう・・・。


はぁキョンのお世話も 私以上に頑張ってくれていて
泣いちゃうほど 強く叩かれても
決して 双子には やり返さない泰。

その上、叩かれたら 痛いことや、
「ごめんなさい」って謝ること とかを教えていて
すごいなぁ~って 思います。



でも、寝るときは絶対に私の隣をキープ。
はぁキョンが どんなに騒いでも 知ら~んって感じで



満足そうに 目を閉じて 今日もすぐに眠ってしまいました。





何気ない時間だけど
家族が一緒にいられる時間って 限られているよね。

「親と一緒に居たくない・・・」って思春期も いつか訪れるだろうし。

当たり前の時間を
当たり前って感じないように
大事にしていきたいな。



happy!!!_20100118014025.jpg

p.s
マサくん ケーキやお洋服を どうもありがとう

2010-01-12(Tue)

免許の更新

今日から泰のお帰りは2時20分!
やっと 通常保育になって、はぁキョンのお昼寝の時間も確保できそう☆



2010年になって 初めてのブログ更新・・・。

またボチボチ更新していく予定ではあるものの
ひとまず今日は どんより天気だったので
運転免許証の更新をしに警察署へ行ってきたぞ~。

がんばって2人を連れて行っちゃった
想像以上に混雑だったので
とても大変でした。

でも、周りの親切な方や、おせっかいな方たちに助けられて
何とか無事に更新してこられた!
また、5年間は安心デス☆


思えば・・・
以前の更新時は泰がおなかの中にいて
私、妊婦だったんだぁ(どおりで、まん丸顔の写真だゎ・・・)

5年の間に
3人の子供たちを出産して
また元気に同じ場所で免許証をもらってこられて
うれしいような不思議な気分になった。

長いようで
振り返るとあっという間の5年間だけど
次の更新の時には
はぁキョンは7才!
泰は10才!!!



なんだか信じられないデス

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
