--------(--)


2010-02-20(Sat)

お買い物 休憩中に・・・

それは レイクタウンで発見した 人面

これって 
にこにこぷんに出てきた アレだよね????


tree.jpg




当時 私、あの顔が書いてある木がコワくて、嫌いで。
しかも、声も オジサンっぽかったような?


今 復活??



顔に気づいたキョン
→何度も ガン見

一方 はぁ
→振り返っては 「ぐわーわ」!!(こわいの)を連発。。。
さらに 脱走


そうだよね~~。
キモイよね・・・・・


幼稚園から帰ってきた泰に この写真を見せたら
「ぼくも 行きたい・・・」と。

そういえば
いっつも、泰が幼稚園に行ってる間に買い物してきちゃうから
あんまり一緒に行ったコトなかったんだぁ~~~


土日のショッピングモールって、絶対混んでるよね。
駐車場から歩いたりするのイヤだし、
店内で はぁキョンがウロウロしたら 確実に迷子になるし。
だから
億劫・・・・・(+。+)



今日は 念願の「コんガらガっち」をGET☆

book.jpg



NHKのピタゴラスイッチを考えているグループで
作った本みたいで
何通りもの道が選択できる!
何度でも 読みたくなる おもしろい絵本☆


2010-02-19(Fri)

初☆雪遊び

2月って、結構雪が降るんだね~。
この辺では 2~3センチ積もると大騒ぎ☆


今年、辺りが白くなったのは2回目かな?

はぁキョンにとって 初めての雪遊びができたよ~ o(^^o)(o^^)o


朝、泰を送り出してから 大急ぎ!

雪が解ける前に!
そして、誰よりも先に(公園へ)!!って思いで
サッサと洗濯と掃除を済ませて
9時半過ぎ、
トコトコと出かけていきました~


って言っても、
寒~くて、おまけに誰もいなくて
挙句の果てには
はぁキョンは 雪に触ろうともせず・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



SNOW1.jpg





なんとか途中から慣れたようだけど、ね。


SNOW2.jpg








ふたり雪合戦

SNOW3.jpg






265.gif





帰ってきて
暖かいココアと、
あーちゃん特性のあられを食べながら Tea Time


二人にとって、この組み合わせが何よりも好きみたい



COCOA.jpg




「あっち、あっち・・・」って(→ココアね。)

はぁとキョン、会話しながら

楽しいおやつの時間(11時)でした。




そして・・・
お昼ごはんは食べずに 熟睡




まとめて寝るかなぁ~って期待しながら
時間が出来たので
た~くさんのパンを焼いたよ




・・・3時のおやつ用・・・

ハム&オニオン&チーズ
ソーセージロール
レーズンロール


bread!!!.jpg





幼稚園から帰ってきた泰・・・。

聞くと 雪だるまをみんなで作ったらしく
ダウンジャケットが ドロドロでした

たくさん遊べてよかったね♪


2010-02-13(Sat)

急成長☆いろいろ

今年になって、
特に 口が成長し続けてる はぁ。

毎日 つぎつぎと発する単語が増えて
1週間ごとの成長は 驚くほど


昨日 言えなかったのに
今日は 上手に言うことが出来たり

そして、2月12日

初めて とぼた (ともさん)と言えました。

たいた (たいちゃん)
まぁた (まーちゃん)
ぽぽた (ぽぽちゃん) →いつも 「ねんね」って言ってあまり 一緒にいない人形。
はぁた (はぁちゃん)
きょーた (キョンちゃん)

きょーた って言えたのも つい2,3日前だったかな?

わずかな差で
わたし(とぼた)が1番最後デシタ。。。
昨日は、「と、と、・・・・」って言っていたのにね。


そして、
戦隊ものの名前が 上手に言えます!

しーけーじゃー (シンケンジャー)
ごせーじゃー  (ゴセイジャー)
ごーおんじゃー (ゴーオンジャー)
ぼーけんじゃー  
まじえんじゃー  (マジレンジャー)

これも昨日、言ってみ?って言わせてみたら
以外にスラスラと言えて!

泰の 話をよく聞いているのかも。



得意な歌は?


ABCのうた以外にも

たろぉ  (ウルトラマンタロー)

ぼくの おとーたー (ぼくのお父さん)など。


ちゃんと言えてないあたりが
すっごくかわいいの

2歳2ヶ月、今までの中で 1番かわいいデス


ちなみに 泰のことを1番かわいいと感じたのは 1歳半で、
よちよち歩きの時期だったかな?

2番目、3番目となると
その子にとって「初めて」のことでも
上の子の時と同じような感動が 多少薄くなってしまうような気がするので
正直 かわいそう。。。


255.gif




一方 キョンは・・・

はぁが言ってるのを ニコニコ。。。
たまに マネして言ってみたり。



得意なものは 踊り。


いないいないばぁ の「ぐるぐるどっか~ん」とか
「アルゴリズム体操」 だっけ?

1歩下がって 前習え~♪のアレね。

からだ全体で表現できて
それを はぁと泰がマネてる感じ・・・。

言葉が出てこないぶん、
泣く回数が多い。。。
 

3人の中では 食べるのが1番早いし
ササッと 行動するタイプ。

それと手先が器用。


kyon.jpg
やり始めたら すごい集中力。








背は??




はぁ、キョン ともに
1センチの誤差があったり、なかったり・・・

日々、
追い越し 追い抜かされの繰り返し

現在 83センチくらい。


sei-kurabe_20100216003747.jpg




歯は???


Eが ぜ~んぜん生えてきません。上下左右どこもね。

Cの場所・・・はぁ→固くなってきたところ。
         そろそろ出てくるかな?
 
       キョン→上下ちょこっとでてきた!


はぁよりも、キョンのほうが
少しだけ 成長気味。





「自分で何でも・・・」っていう2歳に突入して
どうなるか・・・って不安に感じたこともあったけど
今は なんとかやってます。

双子って、
食事のお世話とかは 本当に大忙しで 
2倍忙しいって感じる時もある。
でも最近になって
メリットもでてきました!

2人が一緒に遊んでいる時間は
家事がとっても はかどって助かります




こうやって、
子育ての「大変な時期」が あっという間に終わっていくんだろうな~


この1週間で
はぁは ボタンかけを猛練習中。

どんなに時間がかかっても
「びっちゅ!」(自分!)と言って
やらせてくれません

泰は 今までどおり 
お出かけのお支度をしてあげたり
お風呂上りに お着替えを手伝ったり
はぁちゃんに
どーしても やってあげたいらしく。。。

はぁが 逃げ回って 拒否するものだから
号泣しちゃって・・・


はぁが 自分でやりたがる理由を説明するのに
苦労しました。。。

泰も、
大好きなはぁちゃんには 
いつまでも赤ちゃんでいて欲しいのかな・・・。

切ないなぁ



2010-02-09(Tue)

ミラクルフルーツ実る!

我が家にある ミラクルフルーツの木。

マサくんがこの家に持ち込んで 早5年・・・くらい?
昔のことすぎて 詳しく思い出すことが出来ない



ようやく 赤い実をつけました




実は 今回実ったのは 2粒目☆
もちろん室内だけど 2月の寒い時期に 実るの??
mi-1!!!.jpg




私が 初めてミラクルフルーツを食べたのは 2001年。。。
池袋で マサくんと遊んでいた時に
ミルキーウェイ(だったけ??)の1階で 発見!

何度かTVで見て 知っていたけど
その実を舐めてから レモン(すっぱいもの)を食べると
驚くほど甘くなる・・・なんて
食べてみないと 信じられない!!

そう思って
1粒500円もする 小さな実を即買いしたのを覚えてる・・・。
2粒も。


帰って味見したけど
その感動は500円以上の価値アリ



そんな神秘的な実が
自宅で、本当に実るの?って思いで
枯れない程度に 水を与え続けました

肥料も 積極的に与えたわけでもなく
妊娠中に実家に帰省して 枯らしてしまった事もあったけど
ここ2年くらいの成長は順調で・・・
鉢を変えなくては・・・って思うほど伸びが良く・・・。



そしていよいよ

2009年の10月
初めての 実が なった



mi-2!!.jpg





それは・・・
はぁの おへそのことで病院へ行って帰って来たときのこと。

待ち時間が長かった~
キョンが ジッとしててくれなくて困った~
本当に疲れたぁ~って 帰宅したとき。

いつものように ふと鉢を見たら
見慣れない「色」が目に入ってきて・・・

?????




「なってる~~~!!!!!」 ってな感じで
気がつきました。

スグにマサくんにメール

一人で興奮。
・・・はぁキョンの反応は ぜーんぜんないしまだ1歳半・・・当たり前か・・・




前回 試食したのは泰。

レモンがなかったので グレープフルーツを食べてたけど

「あま~い!、甘すぎ~!」って
まぁ、楽しそうでした。


たくさんの実がなるまで 私の口には入ってこなさそう

それよりも、
いつも気がつくのが遅くて 熟れた状態で発見
成長過程を楽しみたいのになぁ。。。

今回も、大きな葉の裏に隠れていて
偶然触れたら 見つけた感じで。

小さい実は何色なんだろ?



次回に 期待

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
