--------(--)


2010-03-20(Sat)

3人の成長

昨日、空手の8級の合否発表がありました!



ドキドキの結果は????









合格☆
おめでとう!


ちょっと大人しいタイプの泰に
何か自信を持ってほしくて 今年は「賞状」が貰えれば・・・
と考えていました。


何でも良かったんだけど
まずは 幼稚園での 皆勤賞を目指してました・・・。



けど、その前に 思いもよらず 空手の試験があって。。。

「8級」になれて
白い帯に 赤のラインが2本入った☆

ところで、賞状はナイのか????)  まぁいいか・・・



想像していた以上に 喜ぶ泰!!!

それは、口に出して言うわけじゃなく
ただただ、マジックで書かれた帯の赤線を
何度も何度もマジマジと見ている仕草から
私は そう感じたんだけどね


おもちゃ屋さんに行って
気に入ったもの1つ・・・という約束をしていたので
きっと
ゴセイジャーの合体を買わされると思います



そして、今日は 終業式。

なんとコラージュ展で、入選したらしいので
そちらの賞状を 期待するとしよう・・・♪

目指していた「皆勤賞」もゲットできそうだし


お祝いだわ~~~~(親バカと呼んでっ!)




482_20100319044000.gif




さて・・・

ここ数日、キョンにやっと、日本語らしき言葉が でてきた!
といっても、
はぁちゃんがマスターしている言葉たちなので 感動薄っっ!!


と思いきや
微妙に 発音が違うから やっぱり感動~。
うれしいもんだね


最近、私が多く使うようになってる「大好き、大好き」。

その言葉を真似て

キョン → だいちち~

はぁ →  ダイキチ ダイキチ 


と言ってます


はぁは、
「I BA You」と 言ったりもします・・・(笑)
Loveの発音が 難しいのでしょうね~


それに、今日は初めて
自分から
「Thank you」 と言ってくれた☆

食事中に 
ほうれん草を 取り皿に、取ってあげた瞬間の出来事だった!



正直、
「ありがとう」という素敵なに日本語よりも先に
コッチを使っていたのには 疑問があるんだけど
日本で育つ以上
日本語は絶対に話せるようになるので
あまり気にしないことにしようかと・・・。


コノ前、泰が幼稚園で、
「そうチャンが Thank Youと言ったら、先生が
Thank You じゃなくて ありがとうでしょ?」って言ってた・・・
って話してくれたことが どうも頭から離れない。

ちなみに 泰の未就園時代には
日常的に英語を取り入れて育児していなかったので
このような心配は無かったんだ。。。



この前 公園では
はぁがリンゴのお菓子の袋を見て Apple~って言うから
「どこの教室行ってるの?」なんて聞かれたし。


本当は そういう教室にも興味があるんだけど
月づき8千円(って聞きました)・・・かける2人分(もしくは3人分)

そんな余裕が今のところナイので
ウチでは無理です・・・と言いたいところ。
それに週1で通ったところで
「英語で話しかけてきた~」って話をあまり聞かないので
私の中では 意味がない・・・というのは語弊があるかな?
そのお金の価値があるように思えないかな。。。


何でもそうだと思うけど
お家でのフォロが重要なんじゃないかと思う。

たとえ週1回でも
お家で反復して持続すれば
その価値も変わってくると思うし!!


専業主婦である以上
この時間を有効活用したいもの


でも・・・
何を頑張ったらいいのか、分からなくなるときも
あるんだよね~。

2010-03-18(Thu)

デカッ☆プッチンプリン

先日、
雨が続いて お外で遊べない日が続いて・・・。

何か退屈しない遊びを!!って思って
思い出したのが プッチンプリン


たしか、クリスマスに、 まーちゃんが サンタさんが私に持ってきてくれたもの


おうちで 牛乳1リットルを用意すれば出来る!っていう
大きなプッチンプリンを
(やっと)作ってみたよ♪




製作中・・・・・



milk.jpg





MIX MIX MIX・・・・・

maze-2.jpg




どうしてキョンが いないのかって???




それは、熟睡していたのでした~~~。




3人いると メチャクチャの危険もあり?って思い

起きているメンバーだけで、作っちゃった






「おいしくなぁれ」の呪文をかけてマス

omajinai-3.jpg




なんと固まるのは 8時間後!!・・・ということで


お絵かきタイム・・・




出来た絵は?





はぁちゃんと 虹

e-4.jpg







出来上がるのは 明日だから
帰ってきたら おやつに食べれば??っ聞いたら




「まーちゃんがいないとかわいそうだから 夜食べよう」ってさ。




というわけで

プッチン☆したのは 夜ご飯のあとでした。




やっと登場の キョン

食べるときのみ 参加・・・・・

5-kyon.jpg




1度で 食べきれたわけではなく
次の日も プリンは冷蔵庫にいましたよ~~~

一緒にキッチンに立つと 
子供にとって 色々な発見と
ワクワクの体験らしくて
雨の日の 憂鬱な時間も 
あっという間に過ぎていきます!

オススメ☆

それに、すすんでお手伝いしてくれるようにもなるので
後に
助けてくれることを期待してます ・( ̄∀ ̄)・うふ♪

2010-03-16(Tue)

それぞれのおうち

さ~て、我が家・・・
週末の日曜日(3月14日 大安)に、地鎮祭を行いました

完成まで先は長いけど 1歩前進した感じです




キョンの おうち
e-kyon.jpg






はぁの おうち
e-haa.jpg







泰の おうち
e-tai.jpg





みんなが色を塗った、思い思いのおうち。。。


実は このシート、
先日 旭化成に「パワーボード」を見に行ったとき、図面をおいて来たので
それで作ってくれたもの。

今まで たくさんのメーカーに、いろいろなものを見に行ってきたけど
小さな子供への配慮、
落ち着いて 商品を見たりお話したりできる環境、
旭化成では 徹底しているようで、かなり感心しました。


それだけでも、印象がとっても良かったけど
さらに 後日郵送されてきた
外壁のイメージ図。
それに同封してくれたのが この塗り絵シートなんだけど、
ちゃーんと 3枚入っていたのには
超~感動しました


そういう心遣いが とってもうれしいかったデス☆
子供たちも、喜んで塗ってました


そんなわけで
散々、サイディングをどれにしようか・・・ 
めちゃくちゃ悩んでいたのに、
あっけなく パワーボードになりそう。


サイディングの倍ほどの厚さがあるので
寒がりの私たち夫婦には 最適みたい。

パワーボード自体は、使っているお家をたくさん見かけるけど
その外壁に瓦屋根って 見たこと無い。
どんな風になるか
たのしみだわ~










さて
話は変わって
最近食べておいしかったお店・・・



☆ かごの屋 ☆
kago-1.jpg



食べ放題コースでは
小学生以下無料・・・なので 我が家は 大人2人の料金のみ!!
6千円で おつりがきます

それで 5人いるからお得感アリアリ




うどんが おいしい~

kago-2.jpg



しゃぶしゃぶ、おすし、天ぷら、デザート、
どれもこれも 種類が豊富で 
しかも おいしい☆



二人は うどんを食べた後 デザートのアイスに夢中

kago-3.jpg


季節のシャーベットが 柚子で、かなりおいしい
子供たちは バニラが好きみたいだけど、
抹茶アイスも、濃厚で美味。
わらび餅も、本格的だったし




デザート皿のすごい数!!!
絶対に 食べすぎデス。。。

4!!!.jpg


食べ放題って、自分で取りにいくお店が多いけど
ココは 注文して持ってきてくれるので
本当に助かります。

小さな子どもが一緒だと大変なのでね・・・。
それに、個室だと
落ち着いて食べられるところも


数回続けて行ったら
マサくんが もぅ飽きてしまったみたいなので

確かに、外食って、続くと飽きるよね・・・

2010-03-06(Sat)

キョンの話

もうすぐ2歳3ヶ月になる はぁとキョン。
成長は バラバラ。

ここ1か月くらいで
キョンが はぁより背が高くなってきた気がします

すぐに はぁが追いつくんだろうけど


そして・・・

キョンのマイペースな成長は 続いているんだけど

今日、初めて ひとりで靴下が 履けました


はぁは だいぶ前にマスターしているので
さっさと お出かけのお支度もスピーディ

それと比べちゃうから ついつい見逃しちゃうところだったけど
今日、やっと 片方のあんよに靴下装着



いつもいつも
「自分でやる!!」って意思はあったものの
出来なくて 結局泣いていたキョン。。。


出来た瞬間は 以外にケロッとしていて
本人気づいていないの??って表情だったような・・・


そんなキョンは
いま、高熱を出してグッタリ。
やっと眠れたみたい。

みんなの風邪がうつって、1番重症化するのはキョンなので
注意が必要。





昨日の 明け方4時・・・
「Dirty Dirty!」と言って 泣いて起き上がり 
歩き出した

こんな時間に 何がDirty???って思ってイライラ・・・。
でも、いつもの泣き方と違ったので

オムツを確認したら・・・
下痢チャン。。。



これじゃあ、汚くて眠れないなぁ~、と納得。

思えば、体調不良の始まりだったのかもね・・・(>_<)






そしては今日、
幼稚園のママ友と一緒にお散歩する予定だったんだー。

泰が 幼稚園から帰ってきて
せっせとお出かけの準備をしていたら・・・

キョンの手が冷たかったので 一応検温。
したらビックリ!!!

39度以上もあるの


かいりくんと遊べなくなっちゃって 泰は泣き叫ぶし
キョンは顔を真っ赤にしてるし
はぁは 寝起きで愚図ってるし・・・・・




結局、
かいりママのお家に 泰を預けて
私と はぁキョンで耳鼻科に行ってきた。
中耳炎かな?とも思ったし、抗生剤が欲しかったので。



結果、2人して中耳炎


病院が終わって
かいりくん家へ泰を迎えに行って。

立ち話だったけど 長々と話し込んでしまい。。。




泰を見ていてもらったうえに
お土産までも貰っちゃって


泰も、やっと帰る気になってくれて
イエに到着

ふと後部座席をみたら
爆睡してるし



20キロ以上もある巨体を担いで
やっと帰宅した




今日が金曜日で 良かった・・・。(やっと1週間終わったぁ~)

どっと疲れたうえに
この気候で 鼻が止まらない私・・・。




花粉のつらい季節は まだ始まったばかり


月曜日の耳鼻科受診、混んでるだろうなぁ・・・。

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
