--------(--)


2010-04-14(Wed)

年長スタート。

いよいよ春休みもおわって
新しい生活がスタートしました!

4月は色々な意味で やる気が出てきて
いいですね~~~。


お花もキレイだしね~




ある日の 川口

///









フリスビーを教える 泰☆

HH









まぁ、
私は、とりあえず「フラッシュカード作り」をせっせと
終わらせることが目標☆
(はぁキョンの)


泰が2歳を過ぎた頃って
大事な時期なのに つわりとか 出産やらで
うまく環境づくりが出来なかった。(それどころではありませんでした


きっと、今回 「はぁキョンの子育て」が
私にとって「最後の育児」になると思うので
思い残すことのないように
全力投球するつもり





泰は
クラスのみんながもう出来るから・・・と
やっと、自転車の補助なしを練習をすることを決意。


私も、思うように練習に付き合ってあげられなくて
もう、5歳すぎちゃったね

はぁキョンがいるので
多少危険ではあるけど
しょうがない!

私も頑張れ~~~。




そして・・・
本読みを強化中。

赤ちゃんの頃から
たくさんの本に囲まれて生活してきたのに
なかなか自分から読もうとしない泰。

どのジャンルの本でも良いから
自分で読んで理解できたら
もっと楽しいはず♪

泰の興味のあるもの・・・
それを利用したいんだけど・・・
なかなか思いつかないなぁ



2010-04-02(Fri)

きょうだいってイイね☆

春休み・・・。

とても賑やかな我が家です。

子供たちに関わっていると それだけで1日が終わってしまって
一緒に寝てしまう


もう4月なのに
新学期の用意すら 出来ていません



それでも、
泰がいると
はぁとキョンも楽しそうに きゃっきゃ!言いながら走り回って楽しそう♪

私には 歳の近い兄弟がいなかったので
こういうのが とっても羨ましく感じます
まぁ
それぞれに多少の我慢はあるのだろうけど・・・。





春休みはじめ、
はぁ、キョンが中耳炎になって
薬を飲む日が続いたの。

3人耳鼻科に連れて行くのだから
ついでに泰も耳掃除してもらおう!って思い、受診。

そしたら
鼻が出るから・・・って3日分だけ薬をもらっちゃって

結局3人で 毎食後、薬を飲むことになった。。。


泰が粉の薬を
お水で溶かさないで 飲めるようになったのは
4歳のお誕生日すぎて やっと。
幼稚園でみんなそうしているから、4歳になったら頑張る!と自分で決めて
実行してました

私は この歳になっても 粉が飲めないので
すごいなぁ~なんて
感心してたんだけど


それが、
泰が、上を向いて 粉を「ザーッ」と入れる姿を見て
はぁキョンも マネて。。。

最初は マネだけで
まさか飲めるとは思っていなかった。

が、上手に飲めちゃいました


はぁもキョンも すごい☆
と 真剣に感動してます・・・



キョンは 
色々な意味で いつもはぁの 1歩うしろで成長してたけど
最近 いろいろな違いが
よく目につくようになってきた。

言葉も 復唱するものが増えてきた!

おもちゃのお片付けは 1番上手!
お風呂の前、
寝る前などは
一人、取り残されてしまっても
最後まできちんとキレイにしてから 
来てくれる


食べるのが早くて
すっごく心配。。。
なんで 良くかんでくれないのだろうか・・・。




それに
基本、子供ってあまえんぼうだよね。

でも、そのあまえ方がみ~んな違う。
当然って言えば 当然かな。



そういうのを目の当たりに感じてマス。(私が)

今までは 見てきたつもりで
余裕がなくて 見えていなかったのか・・・
それとも
小さ過ぎて 個性が見えにくかっただけなのか・・・?

いづれにしても
3人、同じ育て方ではダメなんだなぁって
考えさせられて。


そんな器用なことが
この先 私に出来るんだろうか・・・




そんなコト考えながら過ごしていたら
もう 春休みも半分過ぎちゃった☆



泰は 本当によく頑張っている!
「もっと!」を期待するのじゃなく
今の頑張りを 「頑張ってるね。」と
母親の私が言ってあげないといけないよね。

そうしないと
オトナだって 頑張れないときあるしね。

まわりに流されることなく
もっと
自分が信じたことや、もの、
大事にしていこうと思う。






天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
