--------(--)


2010-06-30(Wed)

空手大会

6月27日 曇り雨

泰の空手の試合があった!


2日前に 舌を切ってしまっていて(食事中に噛んじゃった
かなり痛がって、
機嫌も悪くて 
終始 泣きそうだったけど
なんとか 無事に終了!


結果、形で 3位ということで
賞状を もらって帰って来られた

幼年の部ってコトで
参加人数が 少なかったから・・・って話なんだけど
ラッキーだよね。



omedeto!





2位以上は メダルがもらえるんだけど
それを 準優勝の男の子に見せてもらっていた時に

「メダル欲しいなぁ~」って
私がボソっと言ったの。

それを泰は 覚えていたらしく
帰ってきてスグに、

「今度は もっと頑張って メダルもらえるようにするね!
ともさん欲しいって 言ってたでしょ?」って



舌が痛くて 辛かったはずなのに
その言葉がとっても 嬉しくて・・・。
泣きそうになった。





外は ムシムシ暑かった・・・。お菓子タイム

2

食べるのに一生懸命すぎ!呼んでも見てくれない







子供って 無条件で お母さんが大好きなんだよね。

今更ながら
「私はやっぱり 泰の母親なんだなぁ~」って思って
それに答えられるように
まだまだ努力していかなくちゃ・・・と
考えさせられた。


思えば、
泰に空手を習って欲しい・・・って考えた理由は、
人並みに 意見したり
時には 男の子らしく 相手に仕返ししたり
そういう普通のコトが出来る男になって欲しいって想いから。


年少のときは おとなしすぎて
お利口すぎたから。(私だけがそう思っていただけかもしれないけど)
それに 活発ではなかった泰に
体を動かす時間と
運動量が増えて欲しかったってのも理由の1つ。



1年たった今
そんな心配は いつの間にか なくなっていて。
私の中では
それで目標達成したはずなのに
たとえば、
大会があれば
上を目指して 頑張ってほしいと願ってしまう。

親ってこんなもの?
まぁ、勝手だわね~。

もう、十分に頑張っているのにね。





本当に頑張ったね。おめでとぉ

と、しばらくの間は
褒めてあげたい



2010-06-30(Wed)

父母参観日&七五三早撮り

もう、明日から7月デス・・・。



幼稚園の「運動会応援係」なんてものを 引き受けちゃったもんだから
T-シャツのデザイン考えたり
ママ友に気を使ってみたり・・・
本当に女ってメンドクサイ生き物なんだなーと実感しているところ。



集団行動、基本苦手な私。

まぁ、そうも言ってられなくなってきてるから
疲れるのよ・・・。
ストレスだって たまるのよ・・・・・。


ってね、運動会は10月。
まだまだ、長期戦になるので グチもほどほどにね。。。










それはさておき~



6月は 参観日があったので 幼稚園に行ってきた!(みんなで)




来月の七夕にむけて・・・

1

「データスがほしい」って?????←(ゴセイジャー関係)




サンタと間違えてないか?
七夕の願いって、なにか違うような気がするんだけど。


蒸し暑い中、
園庭でリレーを見て
一緒にダンスをさせられて。

狭い教室で ガヤガヤと制作して。

はぁキョンも騒ぎ出すし・・・
泰も 機嫌悪くて・・・

最低な1日だった。


日ごろ 幼稚園で頑張ってることは 知ってるつもりだけど
年少→年中みたいな
劇的な変化は 特になくて
そのぶん 感動も薄かった・・・。
ゴメンよ。







土曜日が参観日だったので
2日後の 月曜日は 代休!

そのお休みを利用して
七五三(はぁ&キョン)の記念撮影をしに行ってきた☆

場所は・・・
恒例の スタジオアリス


去年、泰の七五三の写真を撮った日から 約1年。


はぁキョンは 心身ともに成長していて
キョンに関しては 
扱いが、とても楽になった

はぁは
やっぱり 大変だった・・・


場所になれること
衣装になれること
髪型に違和感があること
足袋がキツイこと
・・・・・・・・・・全てが 彼女にとっては苦痛のようで。


注)ココからは全て 隠し撮りデス



最初の衣装では 大泣きしたはぁ。
おかげで 目は赤く腫れてるし とってもコワイ顔

a









キョンは ご機嫌

b
双子なのに こうも違うのね・・・











気分を変えて 2人が大好きな アイスのモチーフの衣装
2ショットで双子らしく撮りたかったので 泰お休み~。

c

みんなと遊んでいるうちに 少し笑顔が戻った☆











やっぱり 和装でしょ~。


d









今度は 足袋がイヤイヤで、マサくんに訴えるはぁ。

e











はぁ 待ちの 2人組。。。
仲良く お菓子を食べて待ってます

f










キョンのソロは 予定にはなかったんだけど
あまりにイイ表情をするので  (親ばか) 

g






そして、いよいよ はぁが乗り気になってきたのを見計らって・・・







はぁ 笑顔!奇跡の1枚?

u
実は ロリポップキャンディーのおかげ・・・
いえいえ、マサくんが頑張ってくれたおかげデス











もちろん 3人で一緒も撮ったよ~

kids

みんな お菓子のおかげで 最高の笑顔に!!




お休みをとってくれたマサくんが
1番大変だった感じがしたけど。。。


去年と同様、
今年も 4時間越え・・・っていう長時間な撮影になって
子供たちは 帰りの車で熟睡。




3人の笑顔が揃うのは 時間もかかるし
まわりのスタッフの努力が 必要。

すごく大変なんだけど
諦めずに 最後まで頑張ってくれた店長さん、
いつも 感謝してます


その甲斐あって 今回は
最高の写真が撮れた!(と思う)
出来上がりが 楽しみ~

去年は 1回も笑顔を見せてくれなかった はぁが、笑ったコトが
1番嬉しかったかな。


2010-06-14(Mon)

マックで 出会っちゃう☆

今週末、私にとって
人生初めての経験をしました~

それは・・・・・




ブログで いっつも楽しいコメントをくれる あいさちゃん
そのfamillyと 会ってきたこと!!


あいさちゃん&キラタン&カグラくんが見られるのは

  コチラ

ステキなfamillyデス☆





あいさちゃんちは
はぁ&キョンより 約10ヶ月年上の 
キラタン&かぐらくん っていうカワイイミックスツインズちゃんがいてね。

私が 双子に関しての育児に行き詰ったときに
元気をくれたり
小さなことだけど、大切なことを
気づかせてくれたり・・・と

とっても頼れる 先輩ママチャンで
すっごく大事な存在だったの!



結局ね、
双子だから・・・っていう悩みは
双子を持つ ママじゃないとしっかり理解してもらえない!

そう分かってきた時期に
あいさちゃんのブログに出合って
それから
いろいろと頼りにしてきたなぁ~(*´艸`*)


んでね、
先輩ママチャンなのに
私が勝手に
「あいさちゃん」な~んて呼ばせてもらっていて・・・

e-mail送ったときも「こっちのほうが確実だから」って
携帯のメアド教えてくれたり

そんなかんじでお友達させてもらっていたんだけど
会える!!っていうコトになった時から
超ドッキドキでした!




今回、まーちゃんのお仕事が、偶然にも
あいさちゃんちのスグ近所で☆

まーちゃんのお仕事が 割と遠くに出たときは
家族でくっついていって ドライブしてくるのが
最近のパターン。

今回も まーちゃん的には「帰りに中華街に行って・・・」な~んて
そっちがメインのようでしたが
私にとっては
「あいさちゃんに会うこと」が第一目標だったわけで・・・

そんな私は
前夜から 楽しみすぎて ちっとも寝付けなくて・・・
眠れたのは am3時過ぎ。
起きたのは am5時過ぎ・・・と
ちょっと寝不足になっちゃったよ~。



最初、まーちゃんにマックで降ろされて
近くを探索。
でも遊べる公園がちっとも見つけられなくて
携帯の充電も とってもヤバい状態になってきちゃったんだ。
急遽、
「マックにいる!」と
あいさちゃんに 送信!


そして、
泰のハッピーセットのお支払いをしよう・・・と その瞬間
あいさちゃん一家が 店内に入ってきたの

ガラス越しに キラカグチャンたちの姿が先に見えて
間違いない!!!と確信
スグに
あいさちゃん家族だと 分かったんだ!



キラカグチャン、二人とも 人見知りもなく
すぐに話しかけてきてくれて すごく嬉しかった!
「失敗!」な~んて言ってた前髪も
お茶目な感じが とっても可愛かったよ


そして、パパさんも来てくれたんだけど
キラカグチャンたちに すごく優しくて
(あいさちゃんにも 絶対優しい!!)
遊んであげる、っていうよりも
一緒に遊ぶ ってかんじで 
本当に子供がスキなんだな~って伝わってきたよ。
羨ましい パパだわ




あいさチャン一家に溶け込みすぎの 泰。。。

1!!.jpg



マック店内では・・・



ハッピーセットのおもちゃに シールを張ったり
走りまわったり

泰はキラちゃんと打ち解けたみたいで
仲良く遊んでいたね!


一方 はぁは・・・
一生懸命ポテトを食べる カグラくんをガン見
しかも、おそろしい顔で・・・

それに我慢できなくなった カグラくん・・・ひとこと
「Go away」・・・

まぁ無理もないよね。


キラタンとカグラくんは
3歳になったときから インターナショナルスクールに通っているので
日本語はもちろん、
英語が ところどころ聞けたので 可愛らしかったなぁ(^-^*
今後の成長も
すごい楽しみ☆


そして
何より印象に残ったのが
キラタンが カグラくんの言葉を理解できて
あいさちゃんやパパに伝えていたこと。
コレにはかなり驚いた!

キョンも わけのわからない言葉を発してるけど
そのうち はぁが通訳する日がやってくるのだろうか・・・?



双子チャンって
「2人で生まれてきた意味」が絶対にあると思う。
(そう信じたい私なんだけど・・・)
なんだか
それを目の当たりにできて 感動しちゃった



パパさん待ちの ちびっ子たち

2!!.jpg




マックを出た後
公園に移動~。


思った以上に気温が上がって
大人がダウンしちゃいそうだった。

パパさんが地面にかいてくれたお魚たちは
かなり上手くて
カグラくん大喜び!

そんなことして遊んでもらったことないウチの子たちは
羨ましがって ゴシゴシ消しちゃってさ・・・
本当に ごめんね。

でも、パパさん、
「また書けばいいんだから」とカグラくんを説得させてさっ。
心底カンドー



そんなときウチのダンナは・・・

壊れちゃった ナビを直してるし・・・。
直らないし・・・( -。-) =3
はぁ・・・・・。




それで お別れしたの


楽しい時間をありがとう
冷たいお茶も サンキュデシタ!


急なお誘いだったのに スグにOKしてくれて
会えて よかった
もっとあいさちゃんを身近に感じてしまいそう。


キラちゃん、とっても素直で 笑顔がかわいい女の子 
本当に「キラチャン」って名前が お似合いでした☆

カグラくん、私の手を取って「一緒に滑り台しよう!」って誘ってくれて
ホント可愛かった。
しゃべることが理解してあげられたら 
もっと仲良くなれたんだろうな~。(私と!)


そして 
立派にママしてる あいさちゃん!
あんなに素直な子供たちだもの!
もっと自分の育児に 自信持っていいと思うよ


子供たちにとって、
お母さんってより
お姉チャンって存在のほうが近いのかも♪
そんな感じがした。



成長するにつれて
悩みも変わってくると思う!
その時は
また相談するからね~!ヨロシクネ





その帰り・・・
まーちゃんが楽しみにしていた「中華街」へ。



本当に暑くて 食事より先に 氷

3_201enter00615011737.jpg







お決まりの門をバックに☆

4!!_20100615011745.jpg
タピオカが 気に入ってるキョン





はぁは ダメだったようで 口から出した

5!!.jpg





しかし!

子供たち、眠くて眠くて、
引きずるようにして 歩かせ・・・
たまに抱っこしてあげたり・・・。

元気だったのは 最初だけでした。。。


食べるもの食べて
買うもの買って
スグに 退散~~~~~。




私たちには 「懐かしの中華街」だったけど
子供たちにとっては
初めての中華街。


どんな思い出になったかな?


2010-06-08(Tue)

キョン、始動☆

いよいよ、キョンにも言葉がでてきて
それが何とか 
私たちにも聞き取れるようになってきた


そして、今日の出来事・・・・・

私は洗濯物を干していたので
部屋には はぁ&キョンの2人きり。

はぁが「せんせい」で絵を描いていたら
鼻水が 出てきちゃったみたいで。

「ちーん、ちーん! きょーちゃん、ティッシュ~!」
と聞こえてきた。

すぐ近くで遊んでいた キョンは
パタっと 自分の遊びをやめて

「ま、てて~!」 (待ってて~!)と言って

ティッシュにダッシュ




なんなんだ~~~
この親分的な はぁの態度
そして、
せっせと従ってる 弟、キョン・・・

コレが女の恐ろしさ・・・だよね、きっと。


だって、
泰が はぁキョンに対して そーいう風にしてるの
見たことないしっ!



一瞬、怒りがこみ上げてきたけど
普通に会話してる2人が なんだか面白くて
ひとり笑ってしまった(^.^)


お互いに 影響されて大きくなっていくって
いろいろあるんだね~。




でも、基本 ふたりは仲良し



みんなで行動するときも ふたりは一緒

1

5月の潮干狩りにて。










1つしかない 泰のおさがり三輪車も 順番に仲良く!

22222.jpg










道草が多いキョンを引っ張る はぁ

2

姉っぽい☆








はぁに出来ないことでも 器用なキョンには出来ちゃう!

baloon.jpg

キョン、得意げ☆









帰ると、言われなくても洗面所へ急ぐ2人。

rinse.jpg

最近、うがいにハマってる・・・・・。






コチラも ハマリもの☆

popola.jpg

ココで食事することにハマっているわけではなく
この絵を見て「strong man! strong man!」と連呼。。。
(World Family DVD No8より)

その喜びようったら スゴイスゴイ!
通行人に ご迷惑なほどデシタ・・・・・しばらくして落ち着いたケド。




っていうか、明らかに コノ人!男ではないよね・・・・・










ゆでたまご

boild.jpg

これは 我が家の子供たちの間で大流行してるの。
だけど こんなに笑顔がステキなのは キョンだけ!










休日、新居の打ち合わせのあとに ちょっとだけ公園へ!

1_20100610135313.jpg

新しいおうちのことで 色々なところへ連れまわしてばっかりだけど
やっぱり 公園にも行きたいハズ・・・!








スグに飽きてしまう はぁとは対称的に
好きなコトへの集中力は 人1倍のキョン☆

2_20100610135321.jpg

シロツメクサってカワイイよね








もちろん、ひとりでやったわけではなく・・・

3_20100610135328.jpg

助っ人がいたから(泰) 頑張れたのでした!









ジャジャ~ン! 完成☆

4_20100610135335.jpg

まぁね、1番喜んでいたのは私だったかもo(^^o)(o^^)o





ってな感じで
1ヶ月半ほど 振り返ってみた・・・。


やっぱりこの時期の成長って 凄すぎる。。。

天気予報


-まると天気

『お小遣 もらおう』


リンク

泰の誕生記録
はぁ&キョンの誕生記録
泰の成長記録
はぁ&キョンの成長記録
ブログランキング
子育てブログに参加中
ポチッとご協力。
↓クリックお願いします!↓

子供服・子育てブログランキング
★泰のお気に入り★KAN
  今週は『愛は勝つ』・・       再生ボタンを押してください。

プロフィール

まると

Author:まると
まると家族♪♪

 3つ年上のマサパパ
  2005年 1月生まれの♂
  2007年 12月生まれの♀&♂
 
お兄ちゃんになったタイと
双子のはぁ&キョンの成長日記★
と、いろんなコト。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【So-Net】
Biglobe
泰 お弁当
赤すぐnet
楽天市場
Dell
デル株式会社
Yahoo ショッピング
安宅家の人々
COOKPAD
sotec
ベルメゾン
ベルメゾンネット
『懸賞・コンテスト記録』
アマゾン
アスクル
OCN
光もADSLもブロードバンドはOCN
